☆海鮮サラダ☆

海鮮サラダ

季衣さんワンポイントアドバイス
中国高級海鮮料理「海皇(ハイファン)」のまねっこ家庭版です。
本当はピ−ナッツ油とか使うんだけど、ごま油で充分。
パクチーは人によって駄目な人もいるけど、
これを効かすと、ちょっと家庭料理よりジャンプした感じになります。
そんなに使うもんじゃないし、あまりもたないし頻繁に使うと鼻につくし、
もったいないのよね。さかな蒸すのに入れたり、麻婆ソースと合わせたり、
折角だから、知恵働かせて使い切りましょう。
ドレッシングは、みんないい大人なんだから、自分の舌で割合考える事。
ごまだれにわさび合いますよ。
つま、以前は近くのス−パ−で魚買うとタダだったんだけどなぁ。
根性で自分で作らなくったって、出来てる物寄せ集めて、手が込んでる風に見せる。
これ、根岸流。


材料 大根のつま
香草 パクチー・コリアンダーとか
白身の魚 平目・鯛・ホタテ
おこのみで レタスきゅうり・にんじん・かにかま・エンダイブ


ドレッシング ごま油
ごまだれ
和がらしorわさび
ぽん酢
レモン汁
味見の雰囲気でプラス(トウバンジャン、砂糖、醤油)
玄米フレーク・くだいたピーナッツ

作り方 って云ったって混ぜてドレッシングかけるだけ。
たべるぎりぎりまで、フレークとピーナッツ、はかけない。
湿気ってしまうと香ばしさがないので。
材料は魚を上の方にして、きれいな盛り付けを見せたら、
後はドレッシングをかけ、豪快ぐじゃぐじゃに混ぜてしまう。



フレークとピーナッツのさくさくがきいてる!香草だけで食べてみると確かにくせがある味なのに、
まぜまぜして食べるとあ〜ら不思議。スパイスの一部に早変わり。
最初のさくさくもいいけれど、
しっとりしてからまた味わいが変わるのもまたグーですよん♪byちよ

さすがは女優さん。料理もいろいろ演技している。
たかがサラダ・・・されどサラダ・・・深いですねぇ。。
大変に心のこもった、ステキな大切な一品でした。旨かった。byまる子



季衣シェフのオススメレシピトップへ