☆麻婆豆腐☆

麻婆豆腐

季衣さんワンポイントアドバイス
なんで、クリスマスに麻婆豆腐?
いいの、セロリを使うってネタ自慢したかったの。
それと、BBSの香港話で出た、豆板醤。実はこいつが我が家の決め手なんで、
これを食べて頂けないのは残念。
トウチ&にんにくソ−スは結構中華食材店にあるようです。
オイスターソースと同じで、これあると、炒めものとかひと味いい感じになりますよ。
麻婆のソースは沢山作っておいて、冷凍。
大豆水煮足したりして、パクチ−足してレタスや、ナチョス(メキシカンクラッカー)
などと。エスニックな酒のつまみ出来上がり。
材料 豆腐
ひき肉
セロリ


ソース 麻婆豆腐の素
トウバンジャン
BlackBean&GaricSauce(写真参照)
さんしょう粉

作り方 ひき肉炒めたら、セロリも。
出来上がりにさんしょうタップリ。
豆板醤、トウチソ−ス使うので、
市販のマ−ボ−の素(私は丸み屋甘口)半量で。
保険みたいなもんだから。

《季衣さん愛用調味料》

調味料



なんちゅってもセロリがいい!!麻婆豆腐にセロリぃ????げげっ!!うそ!!
と思ったあなた!!!先入観すてて下さい。マジいけます。
後味辛いんだけど、口に入れたときのまろやかさは、ソースが決め手?
辛さは好き好きかとは思いますが、ちょっと辛口に仕上げ季衣さん家の味に近づけてみては?byちよ

気がつかないと見逃してしまうセロリ。どのようなコトからこの発想があ?
マーボは辛口が好きな私。世間で言う辛口度で判断すると、かなり辛い方だと思います。
わたくし的には、心地よい最高の辛さでした。やみつきになる旨さです。
セロリ食べれなかった私が、この日からセロリ大好きになりました。ソレすご過ぎっ!byまる子

季衣シェフのオススメレシピトップへ