☆煮豆デザート☆

煮豆デザート

季衣さんワンポイントアドバイス
普通のおかず豆で作っちゃうのが手抜きのミソ。
あと寒天にちょっと砂糖たすだけで充分品のいい甘さ。
(と思うけど、ちよ、まるどう?)
抹茶とか、あんまりおいとくと香りが飛んでしまいそうなのを
思い切って使ったまで。
透明寒天を流し込んだら、型を氷水に入れて、
それから抹茶にとりかかると冷え具合が丁度いい。
抹茶寒天そっと流し込まないと、
せっかくの2層が混ざっちゃうからここが勝負。


材料 寒天
砂糖
抹茶
煮豆(季衣さんはふじっこの甘いの5種類入ってるのを使用)
作り方 先に透明な寒天を、煮豆の中に流し込み、
少し冷めたところで抹茶寒天をそっと流し入れる。



しっかりニ層にする季衣さんの繊細な心遣いあらわれるデザート。
しかも、残りの抹茶使うという主婦の知恵!!!主婦の味方!!!
ふじっこのおまめさんを寒天に入れてしまおう!という発想も季衣さんならでわ^-^
抹茶に少し苦味があるので、ほんと品のいい甘さになります♪
byちよ
のいい甘さでした。季衣さんって案外繊細なんだと心から納得する(爆)
『ふじっこのお豆さん』ってところが身近に感じれてステキすぎっ〜♪
こんなステキなデザートに変身するなんてお豆さん自身も知るまいに…
きっときっと喜んでいるに違いないなあ。うん。byまる子


季衣シェフのオススメレシピトップへ