☆チョコレートケーキ☆


季衣さんワンポイントアドバイス
フルーツ・ナッツはなくてもいいです。
たまたま、ひからびかけのプルーン三個とブルーベリーがあったから入れてみました。
ナッツは酒のつまみ用に買っておいたもの。
ジャイアントコーンだけは、さすがにチョコには合わないだろうとはずしました。
ここらへんを活用出来た事が自分的には妙に嬉しい。
ココアパウダー、粉糖はクリスマスの残り。
ブランデーもお菓子用のが中途半端に残って困ってたので
ええい!と入れちゃったから多かったかも。でも大丈夫だったよ。
ちなみに今回チョコレートは、スーパーで安売りしてたカバヤのピュアショコラを使用しました。


材料 市販のチョコレート 100g?普通の大きさのボール底に並ぶ位
無塩バター 70g
ココアパウダー 10g
2ケ
生クリーム 30cc
ブランデー 30cc
小麦粉 20g
ドライフルーツ(プルーン、ブルーベリー)
ミックスナッツ
粉糖
作り方 1 プルーンを刻み、ナッツもくだく
2 小麦粉をふるいにかける
3 チョコレートとバターを湯せん
4 とけるまでの間に卵は卵黄、卵白に分け、卵白は泡立てる
5 オーブンを160度に予熱
6 とけたら、ココアパウダー、卵黄、生クリーム、ブランデー、小麦粉を加える
7 混ざったらメレンゲ(卵白)半分をまず加える
8 フルーツ、ナッツも加え、最後に残りのメレンゲを泡が消えない程度にふわっと混ぜる
9 型に入れ、160度、20分
10 粗熱がとれたら、切って、粉糖を振りかける


家にある食材で充分!
しかも食材は豪快に使いましょう♪
ということですね♪(笑)
賢い主婦。見習わなくては^^;

季衣さんより
「自己流なので、お菓子作り好きな人が見たら、エーッ!?みたいなことだらけカモ。」

一つ残念なのは本家BBSで話していた「ひぃ〜さぁ〜え〜」のデコペン文字がないことかな〜(笑)
それを想像しつつ♪



季衣シェフのオススメレシピトップへ