レシピ提供 那須 瑠庵 鈴木シェフ

☆タップナード Tapenade☆


タップナード

季衣さんの一言
パンにつけたら抜群うまい!
一度食べたら説明はいらない!






根岸季衣ROOMで話題になりました、那須高原にある温泉旅館・瑠庵の
季衣さんお気に入りのタップナードレシピです♪ 
タップナードって何?とわからない方がいらっしゃると思いますが、
瑠庵のタップナードはペースト状のもので、パンはもちろん、
ステーキなどのソースとしてもおいしくいただけるそうです。
みなさんもぜひ挑戦してみてください^-^
オーナー五十嵐様・シェフ鈴木様、ご協力ありがとうございます。

材料A ブラックオリーブ 250g
アンチョビ 100g
ツナ 100g
ケッパー 100g
ニンニク 2カケ


材料B オリーブオイル 大さじ 4杯
コニャック 少々
タイム 少々
ローリエ 少々
黒コショウ  少々

作り方 材料Aをミキサーにかけます。
材料Bを加えます。

 

オーナーソムリエ五十嵐さんワインアドバイス
オリーブの青っぽい香りと味わいには
ロワールのサンセールの白、
シノンの赤あたりが美味しそうです。



季衣さんがご自身のHPで、「タップナードうまい!」と紹介してくれた時、
「タップナードがおいしいんですね!」と
さもタップナードがどんなものかを知っていたかのように装ってレスを書いたちよ&まる子・・・
料理を前にして、タップナードはどれかな〜?なんて実はさがしてしまったことを正直に告白します。(汗)

オフ会に季衣さんが持ってきてくださいました。
マジうま!!ですぞ。今回は日本酒でいただきましたが、次回はワインで食してみたいと思っています。
みなさんもぜひ挑戦してみてください♪

絶景 一望閣  ichibokaku 瑠庵 pain de LE UN
325-0301 栃木県那須郡那須町湯本157
Tel 0287-76-3001 Fax 0287-76-3005


季衣シェフのオススメレシピトップへ