幸寿司
親方
インタビュー
幸寿司親方松本さん

本日は、季衣さんのお気に入りのお寿司屋さんの親方であり、
飲み仲間でもある松本さん
を訪ねてみました。
早速のれんをくぐってみましょう。実はちよ&まる子、本日のみならずインタビュー自体が初めての体験。
季衣さんは、店の前で私たちを車から落とすと先に家へ帰ってしまいました。
ドギマギしながら二人で手と手を取り合っていざ店内へ。
シャキシャキの江戸っ子親方が登場!
手際が悪い二人のインタビューに早速答えてくださいました。

寿司屋になって何年になりますか?

職業?15歳から。

季衣さんとのお付き合いは何年になりますか?

あの人(季衣さん)が引っ越してきてからのつきあい。

季衣さんの最初の印象はどうでしたか?

役者ってことを知らなかった。
お父さん(大津あきらさん)もそういう人ってのも知らなかったから、普通の人ってことで接してた。

テレビで見る季衣さんと素の季衣さんは違いますか?

あれは仕事でしょ?
俺んとこ酒飲みにくるときは普通の人だから。普通の人だよ。
役者は演技してるけど・・・それになりきってるんだろうからね。

私たちにとっては役者の季衣さんしか知らないので、テレビで恐い役を演じていれば
季衣さん本人も恐い人なんじゃないかって思ってしまうわけなんです。


ああ。そうだね。それしか見ないとそうかもね。
そういえば、『死国』って映画はこわかったねぇ、途中で下向いちゃった。

映画が恐かったんですか?季衣さんの役が恐かったんですか?

映画がこわかった。おばあさんも恐かったね。

季衣さんの出演されるドラマや映画はいつも見ているんですか?

ドラマは、出てるって本人が言わないから、偶然しか見ない。
映画は何の映画出るって言えば出かけるけどね。

季衣さんは何がお好きですか?(寿司ネタなど)

好き嫌いはないね。出たものを食べる。
俺が何も言わずどんどん出すだけ。
「あれがまずいこれがまずい」ってことは一切言わない。

親方はパソコンやりますか?

やらない。

季衣さんの運営されているHP、昨夜来客数一万人突破したんですよ。

ええっ???
・・・・・・
ばかだねぇ〜〜〜(愛情たっぷりの微笑み)

季衣さんをズバリ一言で言うと?

子供のお母さんって印象だね。
役者だって知らないでお客さんとして接していたから。
急に役者だって言われたからってどうのってことはない。
近所のおばさんって感じ。
あとは、子供の親って印象が強いね。
子供がうんとかわいかっただけにね(やさしい笑み)

今季節的に何がおいしいんでしょうか?

ぶり系だね。夏と違うからなんでも旨いよ。一番いいときでしょうよ。

HPを見て来たいという人がいたら?

もちろんいいよ。でも、無理して宣伝はしないでください。

本日はお忙しいところありがとうございました。
幸寿司親方松本さん


こぼれ話。
写真撮影も最初は「え?撮るの?」と言っておられましたが、
「減るもんじゃないし」とこころよく応じてくださいました。
「うまく撮ってください。」とコチコチの私をなごませる言葉を。
なんでも、以前も雑誌では『ポスト』、テレビでも『はなまるマーケット』に出たこともあるという親方。
私たちよりも数段取材慣れしているのかもしれません。

『タフ』にでてくる、とある街生れの親方。。
酒が好きで、でも飲まないと、とってもシャイ。
季衣さんとは、よく飲みに行くそうです。
『人型で支えあって…』って言うけれど
後ろから見ると本当に二人で支えあってて
『人』の字になっていたらしかった…お二人(笑)
倒れるのも一緒。気のあうお二人。

親方がいれてくださったお茶。とてもおいしかったです。


塩まかれなくて良かった(笑)
シャキシャキ江戸ッ子の親方。
腹にためないで何でもガンガンおっしゃる方。
けれど、とっても気分良いです。
頑固で粋で男前。
お休みの日にはオペラ観劇とかにも行くらしい。。
そんな親方にあたしゃLOVELOVE〜♪byまる子


初めての体験にとにかく緊張しまくりの数分間。
まるちゃんが私に質問ふってくれたのに、
私の頭は閉じ、貝のように押し黙ってしまって、
まるちゃんに救いの目を向けてしまいました。
そんな私たちにおつきあいいただいて本当にありがとうございました。
前ぶれもなく弟子に会いに80ccのカブで山梨に行き、
驚きもおさまらぬ小一時間でトンボ帰ってくる親方。
言葉は少ないけど情に厚い親方の寿司。ぜひ味わってみたいです。byちよ



幸寿司


うわさTOPへ

TOPへ

写真協力(嵯峨野の竹林):SHANEさん