スサノオ稽古日記

『スサノオ-神の剣の物語-』稽古日記

■2002/05/18 (土) 初日

ご、御免なさい。
生中継、小返しが始まった途端、凄い脱力感で書き進む事が出来なくなりました。
ゲネプロが終わり、緊張の糸がほぐれた途端、寝不足と疲労がドッと一気に押し寄せたようです。
這うように家に帰り、倒れ込むように寝て、現在AM4:44。
今から2度寝を試みます。

ロビーでストレッチして11:00より殺陣返し。
まだまだ、最善、最良を求めて、細かな直し、チェックは続いています。
そしてサウンドチェック。歌の途中で音がプツンと切れた。恐っ!
音響さん、客入れギリギリまで綿密に間違い起こらぬ様、作業を続けています。

1:55
楽屋廊下に今日もいのうえさんと役者全員で気合い入れ。
五分押しで初日の幕が開きます。
昨日のゲネプロで今日はみんな、なんだかリラックス。
自分のペースとみんなの気持ちがいつも響きあって、手にとるようによく分かって、大家族のように、これからも楽しく過ごしていけるでしょう。

ここから先は私達だけのものじゃなくなる芝居。
お客さんが入って、どんな風に化けていくんだろう?
私達が稽古を心から楽しんで作り上げてきたこの芝居が、どうか観てくださる方にも満足のいくものになっていますように....

ここでこの日記を終える事にします。
勿論いつでも読み返せます。
芝居御覧頂ける方はどうか、またその前後にでも、また読んでみてください。
芝居の感想は私のHPのBBSでお待ちしています。
http://myako.net/toshie/toshie.cgi
辛口な指摘や具体的なアドバイス、是非御寄せください。

今迄お読みくださった方、どうもありがとう、そしてこれからもよろしく!

■2002/05/17 (金) ゲネプロだ!

この愛着感じてる日記もいよいよ終わりに差し掛かってきました。

今日は劇場より合間を縫って実況ナマ中継更新してしまおうかなって。

◆10:00
本日役者着到時間10:00
楽屋廊下には、みんなの元気な、そしてちょっと眠そうな「おはようございます」の声が飛び交っています。
今、アクションクラブの武田さんが、「何時頃からストレッチしますか?」ってわざわざ声かけてくれました。
稽古場でいつも稽古前にみんな揃ってやっていたストレッチ、本番になっても御指導して頂きたいとお願いしちゃったんです。
事故を未然に防ぐためにも、この習慣ちゃんと守っていきたいと思っています。
◆11:00
ロビーでストレッチを終えて、これから殺陣返し。
向かいの松岡君の楽屋からは常にイイ感じのミュージック。
間接照明持ち込んで、むっちゃ落ち着く素敵なお部屋にしている。
がさつな、我が楽屋とは大違いダ。
◆12:30
殺陣返しが終わる。後部座席から、自分の出番以外の稽古を眺めていると、稽古場と同じ稽古着のみんなが輝いて見えて誇らしい。
舞台ハナの階段を登ってそのまま、そちらの世界に行ける自分が嬉しい。
もうラストだし、殺陣返し中の斗真君の可愛い失敗、チクっちゃおう。
「みねうちです」という台詞を「ぬきうちです」ってトチって、みんなから「テストかよ!」と突っ込まれていました。
劇場に入ってからは、昼夜と制作から出してくださるお弁当を頂いている。
それも明日までだなぁ。
昼食&ゲネプロ準備タイム。
◆1:30
マチネーの開場時間と同じに取材陣が客席に入り、もうここからはもう客席には入れない。
◆1:55
楽屋廊下に、いのうえさんと出演者全員が輪になり気合いを入れる。
新感線恒例の儀式らしい。
みんなの気持ちがひとつになる瞬間。気持ちいい。
◆2:05
ゲネプロ開始。
初めて本番通りの通し。
みんないつもより、ちょっと力んでいるかな?私もね。
◆4:10
終了!
ホッとする瞬間。
メークを落とし夕食休憩。
◆5:25
ファンサイトBBSにプログラムについて書いていた、まさにその時楽屋に製本された現物が届いた。
扮装したもの、赤い布に包まれた一人一人の写真、凝ってる。そして稽古場写真、内容も面白いし、かっこいい、でも二千円だって!グッ。(訂正2500円でした。5/17)
◆5:30
小返し開始

■2002/05/16 (木) 楽屋より

いよいよ本番迄秒読み。って言うか、明日にはマスコミ関係の公開ゲネプロがあるので、もう明日本番みたいなもんです。
今現在まだ、最後まで芝居、舞台で当たり切っていないんだけど...
今、そう、舞台で小返しの稽古、真っ最中。

今日パソコン楽屋に持ち込みました。
初日の幕が開くまで、劇場の中からオンタイムで日記更新してしまおうかなぁって。
いよいよ終盤クライマックスにさしかかり、いのうえさんの声も一段とヒートアップしてきたみたい。
芝居を通す以前に合わせなければならない、あらゆる事が山積みで、それも佳境に入ってきています。
段取りのよいスタッフ。衣装や、かつら、気になるところはアッと言う間にテキパキ直してくれるし、着替えの手際も抜群。

客席から出番のないシーン眺められるのも明日まで。
さて、客席に向かって、素敵な共演者達の姿、観て来ようっと♪

■2002/05/15 (水) いよいよ舞台で稽古

昨日の日記の続きで、眠れないまま、開き直って、夜更け3時前から息子の弁当のおかずを作り、6時半に御飯を詰め、頭パンパン目ギンギンのまま劇場へ。

まずは御払い。
八百屋の上、段差が一杯の危険だらけのセット。
みんな神妙です。
舞台監督から上手下手、舞台出はけの注意ゾーンなど、みんな揃っってぞろぞろ移動しながら説明を受ける。
とにかく、ちょっとのウッカリで大怪我しそうなトラップポイントだらけ。
毎日こころしてかからないと大変です。

そして殺陣返し。
衣装、かつら全てつけ、立ち位置を確認しつつ慎重に進めていく。
衣装をつけると迫力倍増だけど、みんなの汗もシンドさも倍増。

続いてサウンドチェック
初めてマイク付けて唄う。
振り付けの川崎先生もいらして、ダンスの直しやダメだし。

夜8時、芝居の冒頭から、ようやく小返しに入る。
イントロ、おろち軍団登場!かっこいいよぉぉお〜〜
メークの高橋さん(男性です)「努力は報われるんだなぁって泣けてきた」って。
稽古場を離れ、舞台でスポットを浴びると、一段と大きくなる松岡君。
沢山の熱い視線を受けてたってきた人の『華』
斗真君もしかり。
こんな素敵な彼等とひと月以上も舞台で渡り合えるなんて....おばさんも負けずに輝こう!

■2002/05/14 (火) 劇場入り

駄目だ!眠れない。(昼寝したせいもあるんだけど..)興奮してます。

今日も私は一応休みなんだけど、落ち着かないじゃないですか。
で、劇場に様子を見に。
ACTシアター、客として観に行った事はあるけど、楽屋は初めて。
嗚呼、隣は赤坂BLITZ...山ちゃん(山崎まさよしファンです)ツアーでは燃えました。
http://myako.net/toshie/zakkan.cgi 10月31日)
隣で演れるなんて光栄だわん♪と、またミーハー暴露。

中に入ると、みなさんいるいる。新感線メンバーはかなりいらしてる。
楽屋はプレハブだけどちゃんとしてて高級サーカスみたい。
カジュアルでフットワーク軽い感じ、ボヘミアンな雰囲気がいいわぁ〜
ルンルン♪客席に回ってみる。
おお、セット!かっこええぇえ〜〜〜
八百屋が一層、急斜面に感じる。
こりゃ一番前のお客さん、きっと役者が転がり落ちてきそうで怖いぞ。
照明合わせの真っ最中。
いのうえさんが「今丁度、根岸さんのシーンだよ」って。
『えっ?私のシーン???』
あっ、ちょっと立ち回り前に語っちゃうとこか。
私のシーンなんて言って貰っちゃって嬉しいな♪

ってすっかり舞い上がりっ放しのまま、また後ろ髪引かれるように夕食作りのため家に戻る。
あんな、かっこいい処で演れるなんてシアワセェ〜と有頂天。
家事が既に、うわっついています。
お母さん、離陸態勢に入ってしまったようです。
平静を装い、今日のところは過ごしましたが、ホラ眠れない。

明日からドウナルンダァ!!

■2002/05/13 (月) 明治座

今日はメ−ク講習のあるキャスト以外、休み。
頭打って、若干ムチ打ちっぽくボーッとしている事もあって、なんだか全てが夢だったような....
楽しかった稽古の日々がもう遠くの出来事だったような...
宙ぶらりんの休暇が、落ち着きなくとても妙です。

夜は明治座の芝居に行く。
今日、稽古がないのは前から分っていたので、他の旧友も今日に合わせてくれ、芝居に間に合わない人は終演後には飲み屋で待っているという、宴会態勢整えていたのに....
劇場行った途端、「頭打った」御報告。
そしたら、終演後には観に来ていた他の役者仲間にまで「大丈夫?」と声かけられる程広まっていた!
今でも、つか事務所時代の誰かの芝居にかこつけては飲み会ばかり開いている、いい仲間がいます。
残念ながら、すごすご一人帰って参りました。

この温存エネルギー、全て本番に向け燃やすぞぉ〜〜

■2002/05/12 (日) 歌録り

今日はレコーディングスタジオにて、歌録音。
本番は生で歌うのだが、声のコンデション、マイクトラブルなどに備え、先におさえに録っておくという訳です。
歌のある人のみ、それも時間差があるので、みんなの顔が今日は揃わない。
寂しいなぁ〜
私は2番手、一緒に歌うのは婿斗真君と娘佑香ちゃん。
先の新感線村木さん、カナコさん、河野さんが終わり、なごやかに歓談してから、何テイクか録る。
村木さんも残って「こっちのテイクも捨て難いわよぉ」とか、イイ感じでアドバイスしてくれて、余計な緊張もなくスムーズに録り終える。
やってる事はとてもシャープなのに、ギスギスしてないこのアットホームな感覚も、ほんと新感線の魅力です。
村木さんは年下だけど、「村木姐さん」と呼ばせて貰ってる。
私達ゲストに対してのさりげない懐深さ。
自然体でみんな居られる無理のない雰囲気作り、とっても助けられています。
次ぎのタケハヤ仁美ちゃんが現れるまで、また、まったりと歓談タイム。
終わっても、そそくさ帰るのがもったいない、のんびり時間。
斗真君は自転車借りて近くをサイクリングに行ちゃったり、天気もいいし、すっかり日曜モード。

しかしお母さんは、これからもさぼり続ける夕飯を、せめて作れる時には作らねばならん!
去り難い気持ち残したまま、スタジオを後にしたのでありました。

■2002/05/11 (土) 御心配おかけしました

今日も無事、稽古を終えました。
腰は自然治癒しました。
頭はしばらく様子みないとね。

本日、稽古場最終。
みんなきっと、上手い酒を飲んでると思います。
反省の私は、すごすご先に帰りました。グシュ.....

■2002/05/10 (金) 頭打った!

稽古で、ではなくて、酔っ払って.....サイテー

てな訳で今日の日記は超手短かに。

殺陣返し+抜き稽古+通し+歌練
和気あいあい、楽しく終えました。

■2002/05/09 (木) 腰、ギクッ!

飲んでもやっぱり5時半起床。
目覚ましなんてかけてないのに。
今日は午前中に美容室予約しているので、2度寝も中途半端なまま。
髪は今回、ラベンダーピンク。金髪に慣れてたんで、なんか地味になっちゃったかなぁ〜と思ったけど、稽古場では好評♪

今日は衣裳を付けて、殺陣。
巨乳のビスチェ、殺陣の邪魔になるかしらんと思っていたけれど、別に抵抗なし。
が、スタンバイ中、座っているのが楽じゃない。
甲冑ビスチェ+チャンピョンベルトで背筋、強引にまっすぐ。
ちょっとシンドイなぁと思ってたら、腰が突然痛くなってきた。
ヤッベェ!!殺陣が終わって衣裳脱いだら、即スプレー、腰補強ベルト。
痛いけど、動けない訳ではない。
MY駆け込み寺のHBC、今日は稽古遅くて行けないし、明日は休み。仕方ない、明後日朝予約入れる。
踊りも一番手のゴ−ジャス衣裳付けて踊ってみる。
登場の時だけ、スカ−ト踏みそうになるが後は問題なし。
衣裳にボリュームがあるから、上手く扱わないと、踊りが見えてこなくなる。
オッシ!華麗に決めますゼィ!

抜き稽古してから通し。
やっと頭が覚めて、登場シーンが見えてくる。
そう、此の位の冷静さで、舞台に臨みたいな。
通しもだいぶみんな、余裕が出てきた。
新感線メンバー、ちょっとテンション上げて、遊び増やしたりして、やるやるぅ。
流石、遊び慣れてるぞぉ〜
通しの終わった後の興奮もこれまでより、かなり落ち着いてきた。

稽古場撤収やゲネプロの段取りについてプリントが配られ説明があり、『ああ、いよいよだ』と実感が湧いてくる。
楽しい稽古も残り少なくなってきた。
まだまだ、ここに居たいなぁ。みんなで遊んでいたいなぁ。


新着順 1 - 10 ※10件を超えると過去の日記へ移動されます。

過去の日記