子宮筋腫手術:入院6日目(術後4日目)

☆元気度目安
下痢になってしまったので75%ってとこか
体温36.4→36.6
☆やること(やってもらうこと)
・普通食(普通食解禁!であります。野菜海藻根菜といきなり繊維質バリバリものばかり。下痢になってしまった(TT))
・シャワー(以後、書きませんが毎日シャワーOK)
・お通じがなければ下剤
・体の変化の説明(手術後、おりものや出血があることがある。切った器官の組織がもりあがってくると自然と消える。とのこと。
筋腫切除→しばらくしたら周期的に月経がくるが、多少不規則になる場合あり
子宮摘出→月経はなくなりますが卵巣の働きは手術前とかわらず。更年期障害は年齢に達するまでおこらない
卵巣摘出→更年期障害が起こることがある
といった感じでした)
☆必要なもの
・暇つぶし(このあたりはもうだいぶ体が元気になってるので、相当暇ーになります)
☆ワンポイントメモ
・この日から普通食になりましたが、久しぶりの固形物に胃腸の働きが追いつかないのかも。よーくよーくかんで食べないといけませんね(^_^;)
入院した頃は暑いくらいだったのですが、気温が下がっていた頃だったのでおなかが冷えたのかも。看護師さんに、湯たんぽ作ってもらっておなかをあたためました。でも湯たんぽおなかにのせるのは、ちょっと傷口が痛かった。入院時期の気候にかかわらず、脱ぎ着できる調整服は何枚か必要ですね。


(以下、自分覚書詳細バージョン)
足の付け根の痛みは、歩くのはきついけど、座るのがだいぶ楽になりました♪
この日はぐんぐん回復し、朝ロキソニンを飲んで、午後は飲まないでも我慢できる範囲でした。
傷の痛みも、目にみえてよくなってます。
そのかわり、下痢になってしまった(TT)
今日から普通食で、どの皿も繊維質のものが並んでいたので、胃腸がびっくりしてしまったのでしょう。
久しぶりの薄切りステーキ肉!は残すことに。味はおいしかったんだけどな~
ゆっくりよーくかんで食べなくちゃですね。
座るのが楽になったので、面会人が来るとティールームでゆっくり紅茶♪が定番に。
1時間以上話して、時間つぶしのお相手をしてもらってました。
だいぶ体は元気になってくるので、だんだんやることがなくなってくるのですよ。
持参してきた小説は全部読み終わってしまったので、相方に追加で本を持ってきてもらったけど、結局読まなかったな。(だんだん横になるのもあきてくるから)
初めて売店まで遠出したのもこの日だったな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA