子宮筋腫手術:入院7・8日目(術後5・6日目)

☆元気度目安
80%
体温36.8→36.6
ヘモグロビン値 9.6(手術の出血のためちと貧血。10日分の鉄剤処方してもらいました)
☆やること(やってもらうこと)
・朝までにお通じがなければ浣腸
・退院後の生活についての説明。
仕事→仕事の程度によって違うので要相談。
日常生活→最初の一週間は入院時と同じく身の回りから。疲れたら無理せず横になる。
家事、育児、買い物などは体調をみながら少しづつ。
車や自転車は一か月。
旅行スポーツは一か月~二か月。
食事→栄養のバランスを考えてとる。
性生活→退院後二か月は控える(手術によって違うようです)
そのほか→風邪以外の腹痛を伴う38度以上の熱や、多量の不正出血の場合は外来へ。
☆必要なもの
・暇つぶし(くどいようですが、暇なんですw)
☆ワンポイントメモ
・車の運転は一か月検診からと言われました。傷が気になって注意力不足になったりするのが危険だからなんだそうです。自転車一か月もも同じ理由でしょうね。


(以下自分覚書詳細バージョン)
だんだん書くことがなくなってきた(笑)
前日、だいぶ歩けるようになって、売店まで二往復したり、一階上まで階段のぼったりしたせいか、この日はクラクラした。貧血の影響も少しあったのかも。元気になったからと言って、一気に行動範囲を広げずに、ゆっくりゆっくり。ですね~
前にも書きましたが、腸閉塞の可能性について質問したのはこの日。
ずっと後に出る方も稀にいらっしゃるので、絶対ならない。とは言えないけれど、何より、リラックスして過ごすことが大切だと。腸の動きは副交感神経なので、ストレスが一番悪いんだとか。楽しいこと考えて過ごしてくださいね♪と看護師さんにニッコリ教えていただきました(^-^)
このくらいになると、4人部屋のみなさんともだいぶ仲良しになって、カーテン全開でワイワイお話することが増えてきた。看護師さんが入ってくると「この部屋はにぎやかでいいね~」なんて笑われたものですwもう修学旅行ノリw後半、このおかげで、本もTVもいらず、楽しく過ごすことができました(^-^)
さまざまな病気があって、症状もそれぞれで、勉強にもなりました。
何より、私よりずっと重い病気を抱えているのに、色々と心配していただいたり、いろいろ教えていただいたり、話し相手になってくださったり、本当に助けられました。感謝感謝!!
最初、個室がいいかな~と思ったけれど、予算の関係でw大部屋になりましたが、結果4人部屋にしてよかった!!
みなさんが、一日も早く良くなりますよう、お祈りしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA