子宮筋腫手術:退院後

ちょいと失敗したりもしてしまったので、退院後についてもちょっと。
私、手術前は、退院=元通り元気だと思ってました。
手術直後は、退院までに元気に歩くことすら無理だと思いました。
そして今。
その中間でしたw
手術前考えていたより元気ではないけれど、手術後考えていたより元気ですv
よくぞあの日からここまで回復したな~と嬉しかったりもします。
そして日に日に回復を感じられます。
体におうかがいたてながら、ゆっくり~
(退院後一週目/術後8日~)
☆筋力
・退院翌日、筋肉痛。
☆体力
・退院翌日から三日くらいは微熱があった。
・身の回りのことからはじめたけれど、疲れやすい。一週間くらい、午後1~2時間くらいの仮眠をとったり、横になったりした。だんだん休まなくて大丈夫になる。
・家事あなどるなかれ。やれそうなことから少しづつやっていくうちに、体力も筋力も着々とついていく。
・術後12日で初お出かけ。少し疲れた。
☆膀胱・腸
・何の拍子か、下腹がよくしくしく痛む。(腸内を動くとき?)
・膀胱のほうは、たまったときや出すときのしくしく感が。たまに残尿感も。
・退院直後、お通じが安定しなかったので、入院中飲んでいたヤクルト(お守り)に頼る。傷が気にならなくなっていくに従い、少しづつ違和感なく出せるようになる。
☆傷
・安静時は痛まない。動いたり寝返りを打ったその態勢によって、腹部内の鈍痛がたまにある。
・体をのばしたりする洗濯物干しなどはしばらくダメだった。おなかをのばさないように気を付けて干す。
・退院時はってもらったテープがかゆくなってくる(^_^;)はがれたらとっちゃってよいと言われているが、結構頑丈にくっついているので、無理にはがす勇気はない。
・腹帯は、退院時からつけていない。ぴったりとしたおなかまであるショーツで十分とのこと。
・スタイル
おズボンのファスナーが怖い。布にひっぱられて右足付け根もまだ痛む。しばらく外出時以外は、パジャマズボンorスウェットで過ごす。
一週間でずいぶん動けるようになった。絶対元気になるから~♪と歌いながら、あわてずゆっくりと~♪
(退院後二週目/術後15日~)
・急激によくなった。熱も35.8度くらいと平熱で安定。
・立ち上がった時は、しばらく痛むけれど、しばらくすると大丈夫。昼間動いているときよりもむしろ、寝ているときの寝返り後の横むきの姿勢のほうが痛い。中の傷に肉がのっかってるのかも( ̄▽ ̄メ)
・散歩は近所のコンビニからスタート。普通の速度で歩けた。これは毎日少しづつ疲れない距離が長くなってきた♪
・まだ腸と膀胱の様子は不安定なことがある。
・まだちょっと疲れやすい。疲れたら無理せず横になる。でも、その時間は確実に減ってきた。
・傷にはってあるテープが少しづつはがれてきたテープがはがれてきた傷は白い部分とピンクの部分があるが、テープがはがれていないところは黒くなってたりするので怖くて全貌がみられない(^_^;)ファスナーが食い込みそうなので、はがれた部分には、またテープはっちゃった。
・この時期、リハビリ名目でドライブ(助手席)へ。一週間前の初うどん後の近場ドライブよりもずっと元気にドライブできた。滝に降りる階段も、手術前とほぼかわらぬ速度で上り下りできた気がする。
ところが!
(術後20日目~)
昼間横にならなくても大丈夫になってきたし、そろそろ大丈夫かな~と、フルで掃除洗濯料理などを一気にやった月曜日、午後からおなかの中がすごく痛くなってきてしまった(><)ここ数日、ベッドに横になるとおなかが痛かったのだけれど、この日は昼間静かに座っていてもじくじくびりびりと痛む。炊事のせいか二日前のドライブ&滝の階段のぼりおりが効いたかはわからないけど。(どっちもかも)
夜には少量の出血も。これまでの黒っぽい古いものではなく赤。
外の傷がふさがってきていても、中はまだなんだな~と実感した一日。
一か月検診まではまだ通常モードにしちゃダメなんだな。と思いましたです。


(以下退院後一週間の自分覚書詳細バージョン)
(退院一日目)
・退院日の前日、がんばりすぎたせいで、ぐったり。
体中筋肉痛(特に下肢)にびっくり。久しぶりの階段がきいたか。
がんばったと言っても、いつもよりは全然動いていない。10日の入院で、筋力落ちてるんだな~
体温は、36.8と低体温の私にはちびっと微熱。
・この週は無理しない。と決めたので、床はクイックルワイパー、洗濯、トイレもクイックルでふきふき程度の掃除ですませてみた。Yシャツも今週まではクリーニングでごめんね~と。アイロンくらいできる気はするけど、そこは副交感神経にストレス与えないようにねw(←要はアイロンがけが嫌いなのである)
・しかしそのくらいでも疲れて15時頃から昼寝2時間。昼寝をしたら夜眠れないんじゃないかと思ったけど、22時に眠れた。無理せず寝よう。
・なんとなくお通じが苦しいので(出てるんだけど、おなかに違和感あるし、おなかに力入らないし、すっきり感がない)、ヤクルト買ってきてもらう。
・夜はほかべん。
(退院二日目)
・37.2ってあがってるやん。
・この日も上記のような掃除洗濯くらいで、午後疲れて14時くらいから2時間くらい横になってTV視聴。ちょっとうとうとした。
・夜は相方に買い物してもらったものをあたためたりトースターで焼いたりお皿に並べなおして食べる。今週はこんな感じにさせてもらおう。
・この日も22時からぐっすり。
(退院三日目)
・36.6少しさがった♪
・上記通りの家事をして、それでもやっぱり午後には疲れてしまうので、15時くらいからまた2時間くらい横になってTV視聴。
・ヤクルトきいてる気がする。お通じがスムーズになった。
・まだ、小をするときも、おなかしくしく。
・母からもっと出たほうが良いんでないか?という助言もあったし、そうした方が良いのかもしれないけれど、家の仕事でこれだけ疲れるようでは、不安だ。
・夜は22時が待ちきれないくらい眠くなる。手術前は3回~4回トイレに起きていた夜、朝までトイレにおきないのがとてもうれしい。ひしゃげてた膀胱が元に戻ったんだろうな。
・笑うバラエティーはまだちょっとおなかがきついw
・ずっとスウェットやパジャマズボンで過ごしています。ファスナーがあたるのを気にしてしまうので。
(退院四日目)
・36.1さがった!
・起きるときから全然違う。体が楽になったのを感じる。
・前夜、傷の周辺(中?)の鈍痛があり、寝返りすると痛かった。前日までは順調に回復してて、寝返りも打ててたので、なんで今頃~?と不思議に思った。心配だったけど、朝になったら治ってた。何だったんだろう?花粉症のため、結構思いっきりくしゃみしたけど、バリバリ裂かれ感もなくなってきた(^-^)
・退院後初外出は、うどんチェーン店。釜玉食べたくてw
・まだ大丈夫そうだったので、勢いでそのままドライブー(助手席)。階段のぼりおりと吊り橋わたりで結構疲れてしまったので、そのあとはずっと車に乗っているだけ。家のPC前でもくらくらしていたことを思うと、だいぶ回復した~♪と感じた五日目でした。帰ったら、まだ右足付け根が痛くなってたけどね~。ゆっくりだ(^-^)
・少し高いところの洗濯物をとろうとして、アイタタタ(><)夜鈍痛。
(退院五日目)
・36.0
・昨夜のおなか(傷あたり)の鈍痛は朝までにはよくなった。
・そのかわり小のほうの影響か、時々膀胱あたりから腸あたりがしくしく。
・夕方1時間ほど横になる。
以後急激に回復していったので、詳細はここまで。

「子宮筋腫手術:退院後」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: ab1a26447a67f952f0e1a1559744f92f
    まめさん、お疲れさまでしたね~
    痛くてつらかったでしょうね。
    でも徐々に回復なされているようで安心しました。
    しばらく無理は禁物ですけど、やっぱり動きたくなるんですよね。
    私の場合庭の手入れが大変だったけど、
    やらざるをえなくて、少しずつ頑張ったものです。
    月のものがなくなると本当~~に快適で、
    こんなことならもっと早く取ってしまえばよかった!って思いました。
    まめさんも、これでデカナプ〇ンやお〇つとおさらばして快適に過ごせますね[絵文字:v-48][絵文字:v-231][絵文字:v-272][絵文字:v-275]
    でも少しずつ少しずつ・・・あまり無理しないでくださいね。
    お大事に。。。

  2. SECRET: 0
    PASS: de18bd52f4e51ba3c248acdbbc87d7fa
    ◆kumiさま
    ありがとうございます~(*´ω`*)
    今まさに庭が雑草畑になっていて、やりたくて仕方がありません(^_^;)
    でも、まだ痛みがあるので、ぐぐっと我慢です~
    本当に、いろんな苦痛な症状が消えて、嬉しさでいっぱいです!
    あとは、完治まで、ゆっくりとしたいと思います~
    kumiさんには、本当に色々とお世話になりました。
    ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA