子宮筋腫手術:一年

タイトル通りの話題なので、適当にスルーしてくださいませ。
自分覚書。そして、少しでもこの経験が助けになる方向けに記録しています。


正確には現在術後11か月かな。
術後は順調です。
一つをのぞいて。
きちんとそれなりの科を受診したわけではないですが、
肥厚性瘢痕
なる状態になったようです。
傷痕が実に醜い。
こんな思いをしなくてすむなら、と参考まで記しておこうと思います。
受診してないので、参考にはならないエントリーですが、こういうケースもあるってことでね。
最初は一線だった傷痕が、だんだん中心のほうだけ幅広になっていったところまでは、確か記していたと思います。
現在、一番広いところで2cm近くの幅、数ミリの高さで盛り上がっています。
色は赤。最近はまわりが色素沈着しちゃったみたいなどどめ色。(そんな色ない?)
でっかいミミズバレみたいな感じです。
痛みはありませんが、違和感はあります。
ビキニを着る予定は全然ありませんが(笑)できることならばきれいに治った方が良いと思ったので、
私自身も、かなり長い間エフシート(シリコンジェルシート)を貼っていたつもりでしたが、
それがたりなかったのか、もしかすると、そういう状態になりやすい体質とかがあるのかも知れないです。
形成外科のサイトなどをみると、傷痕をキレイに治すためには、
傷ができた後、ひっぱってテープを貼っておくこと、
圧迫しておくこと、などが、傷痕をキレイにする方法として書かれています。
思い当たるのは、私の主治医は、とにかく早くテープをとってしまえ方針だったのです。
暖かい時期だったので、たしかにかぶれたりもしたせいかもしれません。
それでも自分なりにテープを貼っておいて、その後はエフシートに切り替えたのですが、
早く通常の自分に戻りたくて、ジムも3か月で再開したりして、傷が開く方向にひっぱられたりしたのかも?
うーん、今となっては、何が悪いのかわからないです。
とにかく、傷が治ってきた~と思えたのは最初の2か月くらいで、そのあとどんどん幅広になってそのうち盛り上がってきてそれが成長を続けて、今に至ります。
たいてい、6か月くらいでピークになって、数年かけて消えていくそうですが、
その程度や進行具合に応じて、薬や塗り薬など、この状態を緩和させる治療もあるそうです。
私は、数年かけて落ち着くならばいいか。と今の時点ではあきらめてしまいましたが、
若いお嬢さんがた、ビキニを着たい方、とにかくキレイに治したい方。
早めに受診相談すると良いんじゃないかな~と思います。
とりあえず、私はエフシート復活させて、様子みてます。

「子宮筋腫手術:一年」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     はじめまして(●^o^●)
    通りすがりの者ですが、一言お礼を伝えたくて・・・♪
    医者は、素人患者(私)に対して、親切心から、
    治療や手術に関する説明を簡単にして下さいます。
    でも、話しが簡単という事は、説明が不十分という事でもあって、
    メリットとデメリットは、しっかり説明して下さらないと困るのに、
    説明のほとんどが、医者の治療方針のメリットについてのような・・・?
    そのせいか?説明に矛盾や不安を感じっることが多々ありまして、。
    でも、質問すると、医者の長年の勘です!と言われておしまいです。
    結局、治療方針を決めるのは、患者です。と医者が言っておきながら、
    医者が決めた治療を受けさせられている気分・・・なのに、
    医者は、事あるごとに、あなたが手術をしないと決めたんだから、
    と、責任を押し付けられるようなときもあって、通院が本当に苦痛でした。
    術後のお話を聞かせて頂いて、とても良い参考になりました。
    医者が何を言わんとしていたのか?が、とてもよく解かりました。
    今後は、本当の意味で、自分で覚悟して、治療方針を決められます。
    本当に、どうも、ありがとうございました <(_ _)>

  2. SECRET: 0
    PASS: e7b58ff9e469b4ad0a90680642cf3d27
    管理人のみ閲覧できるメッセージをくださった方へ
    メッセージありがとうございました。
    何かお役に立てることがあったならば、良かったです。
    ずっとつらい思いをされてるかと思います。
    少しでも軽くなりますように。
    こちらこそありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA