湿疹のない帯状疱疹(頭痛耳痛)

その頭痛、耳痛は帯状疱疹原因かも知れない
長い間、疲れた時に出る原因不明の耳の痛みに悩まされてきましたが、もしかすると帯状疱疹が原因ではないか?ということになったので、耳痛!でも原因わからない!という方むけにもなるよう、覚書に書いておきます~。


(症状)後頭部や耳から耳後ろが不定期にずきん。・・・・ずきん。と来る痛み(激痛)。歯が痛むこともあった。
頭皮や耳のまわりに違和感。
内科、耳鼻科、整形外科、いろいろいきましたよ~
どこでも、原因不明で、痛み止めを処方されるだけでした。
お医者さんによっては、何もしてくれない。こんなに痛いのに~(><)ってすごく悔しかったのだよぉ~(><)
最終的には、家の近くの耳鼻科で、帯状疱疹の疑いあり。と出たのだ。
帯状疱疹と言っても、湿疹は出ない。
水ぼうそうのウイルスが体にひそんでいて、疲れたりストレスがたまったりして免疫が落ちたときに、頭痛や耳痛や感覚の麻痺などの神経痛症状だけ出ることがあるんだそう。
で、抗ウイルス薬をとそれ用の痛み止めをもらったら、嘘のように痛みが減っていったのでした。
何年もこれが出るたびにロキソニン飲んでたけど、あまり効かなかったのが、スーっと波がひくように。びっくりした(@_@)
緊張型頭痛以外の頭痛の原因の一部が、この帯状疱疹ウイルスのせいの可能性があるって説もあるそうな。
そういわれてみると、自分の片頭痛は、チカチカからはじまる片頭痛と、右眼の奥が痛む片頭痛とがあるんだけど、どうやらこの目の奥バージョンが、帯状疱疹原因っぽいのだ。
帯状疱疹=湿疹ができるもの。と考えていたので、この結果はびっくりしたと同時に、長年の痛みの元がわかってすごくすっきり!
毎回、この痛みが出るたびに、しばらく消えない痛みと眠れぬ夜を思って憂鬱になったものだけど、すぐに耳鼻科で抗ウイルス薬をもらってくればいい!とわかったのは大収穫。
他にも同じ痛みを原因不明のまま抱えている方がいらっしゃったら、と思って、書き記しておくことにした。

「湿疹のない帯状疱疹(頭痛耳痛)」への19件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: ab1a26447a67f952f0e1a1559744f92f
    私の母は普通に湿疹が出る帯状疱疹にかかったことがありましたが、
    湿疹が出ない場合もあるなんて初めて知りました。
    何度も繰り返すなんて怖いですが、病気が付きとめられて良かったですね。
    筋腫のこととかあって、体力が落ちてしまったのかしら。
    もうすっかり治りましたか?
    私も4月はずっと耳鼻科に通ってました。
    前にまめさんにお話ししたことがあると思いますが、
    私は耳に閉塞感を感じたり、音が響いたり、少し聴力が落ちたりと、
    耳に来るんです。ストレスが原因みたいです。
    やっとよくなった頃、旦那に邪魔をされて凄いストレスを感じた時
    また再発してしまい、今回はなかなか治らないでいましたが、
    だんだんよくなってきました。
    夫源病の一種なのかも・・・
    お互いに気を付けて、いろいろ頑張りましょうね~

  2. SECRET: 0
    PASS: e7b58ff9e469b4ad0a90680642cf3d27
    ◆kumiさま
    実際湿疹ができると、相当痛いそうですね(><)
    私も、帯状疱疹が原因?湿疹ないよ?と、とてもびっくりしました。
    一度なると、これがなかなかすっきりとは治らなくて・・・
    でも、眠れないほどの痛みはなくなったし、だいぶ良くなってきました♪
    ストレスは耳にきやすいんですかね(><)
    だんだんよくなってきてよかったです
    ほんと夫源病かも知れないですね(><)
    うまく合間にストレス発散しながら、なるべく早く良くなりますように
    私も、好きなビーズフラワー作りをしながらがんばります~

  3. SECRET: 0
    PASS: ff28673b086595945e5fd832da970bac
    私も同じ症状で発疹ないのに、帯状疱疹の可能性と言われ、抗ウイルス薬を飲んだら落ち着きました。
    子供の頃にも首に帯状疱疹をやっており、その時も発疹はほとんどありませんでした。
    発疹があまり出ない人は抗体があまり作られないため、繰り返しやすいと言う説もあるそうですσ(^_^;
    原因不明だと不安ですよね(>_<)
    お互いに良くなってよかったです!

  4. SECRET: 0
    PASS: e7b58ff9e469b4ad0a90680642cf3d27
    ◆yukiさま
    yukiさんも、落ち着いて良かったですね!
    疲れると何度もやってくるのが困りものですが(^^ゞ
    病院の行先が決まったので、その分気持ちが楽になりました♪

  5. 初めまして。コメント残させて頂きます。

    帯状疱疹による頭痛。最近知ったのですが、
    抗ウィルス剤で治るんですね!

    私も頭痛に関するブログを書いてますが、
    勉強になりました!

    また、
    まだこの頭痛のことを知らない人のために
    書き記しておくのが、
    すごく素敵なことだと思いました。(^^)

  6. ◆かみんさま

    はじめまして!
    抗ウイルス薬と共にステロイド薬も処方されていました。
    急性期の痛みがすぐにひいたのは、ステロイド薬のほうの効能だったかもしれません。
    とにかく強くしつこい痛みだったので、痛みが引いたときは、もう泣くほど嬉しかったです。

    頭痛のブログ素敵ですね!
    さまざまな頭痛持ちなので、ゆっくり拝見させていただきたいと思います

    コメントありがとうございました(^-^)

  7. はじめまして!帯状疱疹による頭痛を調べていてこちらにたどり着きました。

    5日ほど前から右半分の側頭部がズキッ…ズキッと病み出し、
    昨夜から首筋にしこりのようなものと、
    頭部、耳の後ろにポチポチが出てきて、痛くて髪をブラッシングをする事も出来ません…。
    これがもしや帯状疱疹というやつか!と思い、主様のサイトを閲覧させていただきました。

    とても参考になりました。ありがとうございます。
    早速医療機関を受診します。

  8. ◆なみなみさま

    はじめまして
    コメントありがとうございます。
    その後いかがですか?
    よくなっていますように
    ストレス疲れなどがとれますように、
    やすめるときにゆっくりなさってくださいね。
    お大事に

  9. 私も同じ症状で五年くらい悩みました!
    右耳の激痛と口蓋の発疹(でないときもある)、歯の重苦しい痛み、右側の頭皮や右顔面のヒリヒリ感。
    どうも疲れているときに再発を繰り返すようで、かかりつけの内科の先生に帯状疱疹かもと言われました。
    こんなに再発を繰り返すのは私だけかなぁと思っていたので、他にも同じ体験をされている方がいると知り、ホッとしたました

  10. ◆あゆさん
    あゆさんもおつらい経験されてたのですね(T_T)
    痛みは変わらず繰り返しますが、原因のわからぬ不安のなかよりだいぶましです。
    多くのかたが同じ症状で頑張っていることをしり、はげみになります。
    コメントありがとうございました。お大事に

  11. 初めまして。私も、まめさんと同じような症状が続き、耳鼻咽喉科を受診しましたら、帯状疱疹かもしれないと、ウィルスを抑える薬とかを処方していただきました。
    ネットで見つけて、あまりにも同じ症状だったので、感激してコメントさせて頂きました。
    ありがとうございます。

  12. まめさん、はじめまして。ブツブツの無い、右頭皮顔ピリピリ、右背中ジンジンの症状でちょうど今、内科・皮膚科の看板掲げてる病院に行きました。ブツブツが無いから抗ウイルス薬のバルトレックスは処方されずに、神経痛止めのリリカしか処方されませんでした。あゆさん、もずもずこさんのように、かもしれない、と考えて下さるお医者さんに会いたいです…

  13. ◆もずもずこさま
    コメントありがとうございます。
    私も多くの方が同じ痛みで困っていたことにあらためて驚きました。
    もっとスムーズに原因がわかり、すぐに治療が受けられるようになると良いですね。
    お大事になさってくださいませ

    ◆のり45さま
    コメントありがとうございます。
    病院をさまよい歩きましたが、一番耳鼻科がお話しがスムーズな気がしました。
    たまたまいつもの耳鼻科が休みで、別の耳鼻科に行ったときも経緯をお話ししたところ薬をスムーズに出していただけました。
    もしかすると耳鼻科業界のほうが強いかも?
    そのお薬で痛みがおさまっていると良いのですが・・・
    一日も早くよくなりますように。

  14. 「耳痛 帯状疱疹後神経痛」で検索していて、拝見しました。
    同じ悩みの方がたくさんいらっしゃるのですね。
    私は6年前に後頭部頭痛(激痛)から始まり、10日ほどして左耳付近に発疹が3つ。そして耳痛。耳鼻科で2日目に帯状疱疹と診断。
    しかし発見が遅かったので、内耳痛が残りました。
    お薬やレーザー、色々試しましたがどれも効かず。今は、針や星状神経ブロック注射に通っています。常時痛みはありますが、楽しい時や何かに熱中したりしている時、温泉やお風呂に入っている時は、痛みは忘れます。
    痛いながらも、完治することはないとしても、痛みを忘れる瞬間があるだけ、幸せだと思いながら、痛みと共に過ごして生きています。
    ペインクリニックの先生によると、お薬よりお風呂が一番だよ!とおっしゃっていました。

  15. ◆ひまわりさま
    ずっと痛みが残ってしまったとはおつらいですね(T_T)
    お風呂がよいのですね。知りませんでした。
    あたためちゃだめなのかと思っていたのですが、はんたいだったのですね
    痛みが軽減しますように
    貴重な情報コメントありがとうございました。

  16. 全く同じ症状です。
    たまにズキッとくる頭痛と、耳の腫れからの、顔面神経麻痺でした。
    私の場合、水疱があまりできなかったため、最初の耳鼻科では耳掃除のしすぎ、との診断を受けました。
    頭痛が治らなかったため、違う病院に行き、帯状疱疹かも?という診断を受けたときは、正直ホッとしました。症状が全て納得できることと、同じ症状の方がいらっしゃるというのは、安心してしまいますね。
    結局、水疱の後もかさぶたができずに、違和感とたまの頭痛が残っています。
    まだ、完治していないんだと思います。

  17. ◆りこさま
    なかなか完治は難しいようですね
    水疱ががっと出るほうがその時の痛みは激しいけれど、
    後々はあまりひきずらないとも聞いたことがあります。
    それでも、原因がわかったときはほっとしますよね
    一日もはやくよくなりますように

  18. 自分の今の症状と全く同じです。
    何科にかかればよいのかわからず、
    本当に助かりました。

    ありがとうございます。

  19. ◆サブローさん
    コメントありがとうございます
    早く痛みがひきますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA