「おでかけ」カテゴリーアーカイブ

会津への道(冬の雪状況自分覚書エントリー)

恒例となりつつある会津への道。
自分覚書の雪状況付。
2015年12月の初旬です。
(ずっとブログの画像アップロード機能が不調でアップできなかったのだ)

自分覚え書きだから道の写真ばっかり。
こんなに雪すごいと思わなかったから、ドライブでせいいっぱいでした←何しに言ったんだか(^^ゞ

続きを読む 会津への道(冬の雪状況自分覚書エントリー)

芝ざくら公園:市貝町(栃木県)

その昔、どこかの番組で「日本一影の薄い町」なるランキングで有名(?)になった市貝町。
一体そのランキングどうやって決めたのか・・・いろいろ知らない町あるけどね。まぁいいか。
そのおかげで番組でとりあげていただけたのだからね♪
いずれにしても、私も知識として知ってても、何がある町?というと知らなかったりするので、いってまいりましたー
市貝町の芝桜公園へ♪
siba002.jpg
満開時期は過ぎてしまったそうですが、充分にきれい♪
siba005.jpg
展望台もあるでよ(右奥)
siba012.jpg
画像ソフトで修正かけたみたいに鮮やか!
siba019.jpg
グラデーションなこのあたりがお気に入り♪
siba014.jpg
謎ポーズのサシバのさっちゃん。
サシバとは絶滅危惧種の鳥で、市貝町にたくさんわたってくるそうな。
ほー初めて知った。
ちなみにおなかにいるのは、子供のイっちゃんとカイちゃんだそうな(笑)
お花は心やすらぐわね~♪

江の島へ

相方がお休みもらったので、江の島に行ってきました。
e008.jpg
江の島!
小学校の修学旅行がこのあたりだったはずなのですが、まったく記憶にない(^^ゞ
ということで、(記憶にある限り)初江の島だ!
初印象は、こんなこじんまりした島だったんだ~ということ。
観光する気まんまん!・・・だったのですが、腹が減っては。ということで腹ごしらえ。
e000.jpg
やっぱり江の島きたらしらすだよね。生しらすはちょっぴり苦手なので、
釜揚げしらすと桜えぴ丼で。
んまんま(* ̄▽ ̄*)
e012.jpg
さーて行くぞ~!
しかし、まだここが入り口でしかないことをこの時はしらなかった(笑)
e014.jpg
のぼるたびに開ける風景が綺麗~
e015.jpg
灯台到着。
両親が行った時は、まだ古い灯台で、木が組まれた足元から下がみえて、父がめちゃめちゃ怖がってたらしい。
私の高所恐怖症は、父譲りw
e016.jpg
で、そんな高所恐怖症の私が、何を思ったか外階段で降りるという恐怖体験をすることに・・・
コワイヨコワイヨコワイヨ・・・(当然この時の写真はありません。そんな余裕ありません( ̄▽ ̄メ))
e021_20140418194046861.jpg
無事地上におり、ルンルンであるいていると、マイアミ発見!
同時にホレイショさん(CSI:MIAMI)をさがす私(いるわきゃない)
e006.jpg
せっかくなので、フレンチトースト待ってみた。
外はカリっと中はほんわり。
バニラアイスが苦手なので、ちょっとアイスが多すぎるかな~
e027.jpg
実は、灯台あたりで江の島見学は終わりかと思っていた。
まだまだ先があったのですね~
でも、岩屋は改修中でした。残念!
e031.jpg
その分、海なし県民あこがれの(笑)海の近さを堪能しました。
e033.jpg
あこがれてる割に、水がコワイので、遠くからですけど
e039.jpg
食べ過ぎ食べ過ぎと思いながらも、地元で食べられないものは、
やっぱり無理してでも食べたくなっちゃう。
たこせんべい!焼き立ておいしい!
e041.jpg
江の島を堪能しすぎて、鎌倉行く頃は暗くなってしまった。
鶴岡八幡宮は、鎌倉に来たらはずせない。
この日は、結婚式をやっていた
舞台ってこんな風にも使うのね
e047.jpg
首都高が苦手なので、いつもなるべくまわりこんで戻ってくるのに
都会に迷いこんでしまって、ヒヤヒヤハラハラ。おかげで近くでスカイツリー見学できた~
田舎者なので、一度くらいは行ってみたいです。
歩数計は21000歩超え。充実の一日でした。

太平山でお花見:栃木市

oohira.jpg
今年は、お花見をする予定はなかったのだけれど、誘い出してもらったので、いってきた。
たまたま行先は、去年父を連れていった太平山だった。
謙信平からの眺め。すっきりと晴れ渡っていれば、スカイツリーが見えるらしい。
oohirasakunen.jpg
こちらは昨年の写真。
昨年は少し薄曇りだったけれど、父がとても喜んでくれたのを思い出す。
あれが最後のお花見になってしまった。
今年は快晴。空から一緒にみてくれてるといいな
oohira2.jpg
少し前は、雹が降るなどの大荒れの天気。
hyou.jpg
まるで花びらが散っているかのように、雹が降り積もった。
満開宣言が出ていたが、この雹で、桜が散らなくてよかった
枠の加工がある画像はInstagramより

北茨城行ってきました♪(どぶ汁も!)

気持ちを切り替えにちょっと出かけてきました
kita000.jpg
海へ!
海なし県民、大切なときは海です
そして、ポールと言えば海でしょう
RIP・・・と手をあわせ
kita009.jpg
しかし今日は海~♪という雰囲気ではまったくありませんでした
超荒波( ̄□ ̄;)
冗談ぬきで、私、階段駆け上がりました(^^ゞ
(この後、波浪警報が出てました。そりゃそうだよ。これまずいよ。)
kita003.jpg
岡倉天心の映画のロケセットを上から
スマホの画像だとわかりにくいけど、これは良い風景。映像の中でも良い画が撮れてることでしょう。
kita004.jpg
セットまで降りてきて、セット目線の海。
kita005.jpg
つきだした崖の上、遠くに小さく見える赤い建物が五浦六角堂。
kita007.jpg
近くまで来ました。
六角堂は、天心の読書部屋みたいなところだったそうです
東日本大震災の津波で根こそぎ流されてしまったそうですが、再建。
あまり高さがなく、海が近すぎて、私はめちゃめちゃ怖かったです(><)
二枚目の写真は、ここからの画像です。
北茨城はおさかながおいしいところ。
そして、あんこうの季節!
kita002.jpg
久しぶりのあんこうどぶ汁。
まだ行ったことのない、天心丸でいただきました。
前回は入船。前々回はお店の名前忘れてしまった(><)
お店によって味がまったく違うので、いろんなところで食べたくなってしまうのです。
今回は、味がしっかりしていて思わず日本酒でも飲みたくなってしまった(笑)
ごはんをいただいて、雑炊にして最後の最後まで食べつくしました♪
だって、肝入りのあんこうのだしが出まくったスープ、残したらもったいない。
コラーゲン質ぷりっぷりっで、お肌つやつやになったかな~
茨城戻りで帰るのではなく、ついつい北上。
kita010.jpg
いわきへ。
遠くに見えるはアクアマリンふくしま。
この近くに、津波で被災した遠い親戚のお店もあるので、様子見。
元通り。ほっと一安心。

軽井沢に行ってきました♪

渋滞でこの時期は山方面に行きたがらない相方が、最近は積極的に行くようになった(笑)
良い機会なので、軽井沢!と場所指定して連れていってもらいました(^-^)
karu001.jpg
ハルニレテラスの近くの遊歩道にて。
このところみた黄色系の紅葉は、枯葉っぽいのが多かったのだけれど、ここは黄色が鮮やか!嬉しい♪
karu002.jpg
ハルニレテラスの中のイタリアンのお店の待ち時間も、外をながめてぼーーーーっとゆっくり。
そんな時間もいいもんだ
数メートル先には、自然の中の図書館なんてスペースもあった。こんな日は気持ちよい読書&お昼寝日和♪
(自然の中のテラスに椅子と本棚が置いてあるの)
karu007.jpgkaru008.jpg
グラデーションが美しかった~
karu004.jpg
お食事は、イル・ソーニョさんで。
ランチのセットをたのんだら、野菜たーーーーっぷりのミネストローネ
これだけでもおなかいっぱいになれそうでした
karu005.jpg
石窯のピザは香ばしくておいしいわ~
karu006.jpg
ちょっと贅沢。もう一人はお肉に♪
お腹いっぱいになりすぎました(^^ゞ
karu010.jpg
ちょっと消費せねば~と鬼押し出し園へ。
浅間山の噴火でぶにょぶにょっと出た溶岩がかたまった岩石園が
そのまま広がってます。びっくり~
karu012.jpg
元が溶岩なので、もこもこっと盛り上がり突き出したような形が不思議。
まわりの山は紅葉があったり、木がはえてたりするのに、ここだけ荒涼としていて、ちょっと怖い。
karu014.jpg
鬼押し出しをゆっくり歩いていたので、白糸の滝は夕方になってしまいました。
地下水湧水タイプの滝で、しっとり静かにながめてみたい場所です~
(この日は、撮影順番待ちという感じでした~)
まったりゆったり良い日でした(^-^)