「手作り」カテゴリーアーカイブ

昔食べたリングケーキ

私が小さい頃、母が近所の人に教えてもらったレシピで、リングケーキをよく作ってくれたものだ。
突如、その味が食べたくなって、二人の記憶の断片を寄せ集めて二人で挑戦してみた。
その結果
DSC_0048.jpg
三種リングケーキ盛り合わせ完成です(笑)
左はカリカリでクッキーみたい出来(卵白入れなかったのとベーキングパウダー入れすぎ。弱火で長時間焼いた)
右はふわふわ(卵白あわたてて入れた分量が多かったからか。強火だけど20分くらいしか焼いてない。)
と、どれも、ちょっとづつ違ったのだけれど、最後に作った真ん中が一番昔の味に近かったかな~
でも、型に入れたときの生地のもったり感や、生地の色が記憶と違うのだ。
底ももっとツヤ感があって、そこを食べるのが楽しみだったの(笑)
一体何が違うのか・・・
昔は記憶で作っていて今困っているので、昔に近いレシピができるまで、覚書を書いておこうと思いました。
薄力粉200g
上白糖180g(当時は200gだったけど減らした。まだ甘い)
ベーキングパウダー 小さじ1くらい
バニラエッセンス 適量
バター100g(推定。今回は140g入れたけど、覚えやすいg数のはずなので次回は100gで挑戦)
卵 3個
1.バターを湯せんでとかし、砂糖とまぜる
2.バターをリング型にぬりぬり(分量外)
3.卵黄と卵白をわけ、卵白泡たてる。泡がたったら卵黄もまぜる。
4.1と3をあわせる。
5.薄力粉とベーキングパウダーをあわせて4のボウルにふるいでふりふり。さっくり混ぜ合わせる。
6.バニラエッセンスを適量ふりふりまぜまぜ
7.リング型に流し込む
8.オーブンは180度で余熱、180度で本焼き35分。
9.ほどよく焼けてると、リング型と生地の間に隙間ができる。内側など隙間がないところをナイフなどで隙間を作り、リング型をがんがんと上下にふると生地が浮いてくる。
10.お皿に逆さに出して完成~
記憶彼方、昔のリングケーキのできあがり~(つまり、どっしりと甘い!(笑))
味見のしすぎで、すっかりあきてしまったので、また少したったら昔の味目指して挑戦したい~

ビーズフラワー:キットで作ってみた

(※ちょっと前に書いた記事を少し修正しました※)
昔作っていた頃の作り方の紙がどうしても見当たらなかったので、
現在の作り方を勉強するために、キットを購入してみました。
今回お世話になりましたのは、とまと工房さま。
素敵な作品やキットがたくさん♪みてるだけで楽しい嬉しいです(*´ω`*)
beee002.jpg
おいっこのリクエスト、「青いお花で」
濃いブルーのお花はスプレーバラキット。
淡い水色の花は、ミニバラAのキット。
どちらもとまと工房さまのキットを使用したものです。
いざやってみると、難しい(><)
ワイヤーのラインがみえてしまってラインもスカスカだし、まだ美しい出来ではありませんが。
そこは練習あるのみ!かな~
また続けたいと思います。上手にできなくても・・・作るって楽しいからね♪♪

ビーズフラワー:ミニバラを作ってみた

時々手芸熱があがって変なものを作りはじめる私ですが(笑)
今回、先日、急にスイッチが入ってしまって、その昔やっていたビーズフラワーをどうしても作りたくなってしまいました。
ところが近所にはアクセサリー用のビーズやパーツしか売っていない(><)
アクセサリーもおそわったけど、私が今作りたいのはビーズフラワーのほう。
さがしてみたら、ネットでビーズフラワー用の材料を販売しているサイトをみつけ、材料入手♪
ありがたやありがたや(>人<)
作り方はすっかり忘れてしまったので、実家に眠っていたいくつかのビーズフラワーをいじりまわして、あとは自分の記憶頼り(^^ゞ
bee.jpg
実家に残っていたお花たち。
bb_000.jpg
スタートは糸通しビーズをワイヤーにうつしていって、こんな感じ
bb_001.jpg
ミニバラがひとつできました~♪
bb_002.jpg
葉っぱもいちまいできました~♪
bb_005.jpg
葉っぱは、本物のミニバラ写真みてこんな感じかな~と3枚を合体!
テープで巻き巻して、ミニバラ一本完成です~♪
私がおそわったところでは、刺繍糸を茎に巻きつけたんですが、テープが主流みたいなので、テープにしてみました。テープはこんな感じでいいのかしらん
茎の太さや見た目が気になる。いろいろ試してみて、良い方法を見つけてみよう。
テープがべたべたするのが気になっていたら、透明マニキュアを塗ると良いそうな。なるほど~
こんな小さいバラでも、結構時間がかかってたんだなぁ。
1本じゃ寂しいので、もうちょっと本数を増やしたら、違ったお花やアレンジにもチャレンジしたいと思います~
久しぶりに楽しかった~♪
追記;
手持ちのビーズで少し数増やしました。イエロー系のビーズ買っておけばよかった。
ビーズいろんな色増やしたいな♪
bb_006.jpg