「栃木県(近県)おでかけ」カテゴリーアーカイブ

旬亭:かつ丼

まずは、ご報告から。
引越し先、決まりました♪
そして、本館での別館更新連絡はしないことにいたしました。
皆様、色々とご意見を送ってくださってありがとうございました(^-^)

ではでは、本日行ってまいりましたのは、旬亭さん。

福島県では、サタふくという、ローカル情報番組が土曜の昼に放映されているんですが、ここの情報がなかなか使えるんです♪今回も、こちらで紹介していたメニューを求めて行ってまいりました♪
(”自転車でGo”の藺草アナに会いたい!(笑))

会津では、ソースかつ丼が有名だというのは前に書いたと思いますが、特徴としては、自家製濃厚ソースとしきつめたキャベツ。
でも、少々私には、しつこい感じのお味のところが多かったんです。
で、目をつけたのがこちら。

Image229
しょうゆかつ丼!!

いや~これ、おいしいです!マジハマりましたっ!!!
しょうゆにみりんやザラメが加わって、まろやか~。
でも、普通の卵とじのカツ丼のような甘さはなく、かなり塩けが強いので、とってもごはんが進むくん~
カツのさっくり感も残っててぐーです♪
衣も変に厚くなくてちょうどよかったし(^-^)合間のキャベツがちょうどいいんだな(>▽<)
一ヶ月に、ご飯を食べてご飯茶碗一杯の私が、なんと丼一杯食べてしまった!!

ほかにもおいしそうなメニューがいっぱいで、また行きたいっす(* ̄m ̄*)

洋食デー♪

今日は、洋食にしました~♪
(ところが、お店の名前がわからない(><)検索したんだけど、わからなかった(><)

単品メニューもあるのですが、好きなものを2品選んでプレートでいただけるメニューをチョイス♪欲張りな私にぴったり!

Image226
ミラノでいただいたミラノ風カツレツがおいしかったので、ひとつはミラノ風カツレツで。
もうひとつは、真鯛の和風のおソースでした。

Image227
こちらは牛ほほ肉の煮込みと、平目の揚げ物だったな(メニュー名よく覚えてない(^^ゞ)

すごくアットホームなお店で、お味もアットホームな感じ♪
リーズナブルに、フランス料理気分を味わえて嬉しい♪

Image228
プリン?ブランマンジェ?でも、ちょっと酸味があって、まったり&さっぱり、不思議なお味でおいしかったです♪

岳温泉/空の庭

福島県、二本松市にある岳温泉近くの空の庭に行ってまいりました。

プチホテルなんですが、前回、レストランのランチを食べ損なってしまったので、再トライ!冬は閑散としていたイメージでしたが(時間が早かったから?)、今日は人がわんさか~。ギリギリ並ばずに中にはいることができました。
なるほど、窓からみえる風景も、冬とはうってかわって、新緑がきれいでした♪

Image216
ランチには、サラダとスープがついていました。ポタージュ、乳乳してておいしかったな♪
HNまめのくせして、豆が苦手は私は、グリーンピースは・・・・パス!(子供)

Image217
前回は、時間が早すぎて、メニューを決めていたのに、「まだそのメニューは作ることができません」と撃沈したので、初志貫徹。あのとき決めたメニューを(笑)
ということで、ノルゥエーサーモンのカリカリ焼き♪
さわやかなお味が好きな方はおいしいんだと思いますが、すっぱいトマトが苦手な私には、ちょっと酸味が多かったかな。テーブルの塩こしょうを使ってしまいました。
サーモンはさすがノルウェーサーモン、あぶらがのってほくほく♪皮カリカリが想像通りおいしかったです♪

Image218
相方くんは、豚のソテーを。ごはんが進むくんだったようです♪

Image219
プリンがうまーーーーーーー!!めちゃめちゃなめらか♪PASTELのプリンみたいな感じですが、もうちょっとミルクが強かったような?みるきーななめらかプリンでした♪お持ち帰りもできるようです(^○^)

近くのチーズケーキ屋さん風花にも立ち寄ってきました。

Image220
おみやげに買って帰ってきた、このチーズケーキがツボ!でした♪
小麦粉がないので、チーズチーズしています!チーズ好きにはたまらないのでは♪
なんと言っても、以前NYで食べたNYチーズケーキのお味に似てた!(みためは全然違いますが)
特に、台のグラハムクッキーのお味がすっごく懐かしくて。また買いたい♪

鹿沼*ACARIE CHOCOLATE

とちぎ旅物語という観光ガイド本を購入、そこに載っていたチョコレート屋さんにむかってみました。

アカリチョコレート
鹿沼にある、手作りのチョコレート屋さん。
ぜんぜん知りませんでした。新しくできたのでしょうか?
場所は、表通りからちょっと入るのでわかりずらいかな。FKD近く、木工社の建物中の一角。いっけんすると、チョコレート屋さんが入ってるようにみえずにスルーしそうですが、駐車場のところに、「アカリチョコレート」の看板(?)がありました。
扉をあけたら、カフェ!?とどっきりしましたが、お持ち帰りもOK♪
チョコを何種かとガトーショコラを購入してまいりました。

速攻いただいたのは以下。
大谷の石畳。
クリスピーなサクサク感がたまりません♪
少々高価ですが、おいしかったのでよし(^-^)
ガトーショコラも、かなーりまろやかなしっとりチョコのかたまりって感じ(笑)、チョコ好きにはたまりません~

Image213

ほかに、ボンボンショコラ、白いトチオトメ、オランジェットを購入。帰宅したらいただくのが楽しみ(* ̄m ̄*)
次回は、カフェでまーったりしたいなぁ♪

ところで、栃木といえば!今、読んでいる本があります。


レッツゴー栃木!U字工事の熱血お国自慢

方言もそのままですが、栃木県民ならば、わかるわかる!の連続でしょう(笑)
そして、お笑いだけじゃなく、思った以上に、きちんと栃木のこと説明されていたのは、さすが、とちぎテレビの「とちぎ旅好き!」の出演の成果(笑)
こちらはまた読み終わったら記事にしようと思っています。
気になる方はぜひ♪

仙台/牛たん炭焼利休

仙台に牛たんいただきに、いってまいりましたー
我家のETC効果はこんなところに出ている(笑)

の前に、大好きなLOFTをフラフラしているうちに、おなかが減って、足が前に進まなくなってしまったので、二人でわけっこしておやつタイムにしました(^-^)

うちの相方くんは、お腹が減って、足が前に進まなくなるのは、変だ!っていうんですが、皆さん、そうなりません?私は、本当に足が重くなるんです~(><)
Image210
焼きたてパニーニは、サクサクしていて大好き♪

Image209
アイスパールコーヒーも大好き♪

ということで、元気になって、LOFTをまためぐることができました(^-^)
そして、メインの牛たんやさんへ!

Image211
やっぱりこちらの牛たんが、厚みがあって大好きです♪
Image212
私は、ちょっと調子が悪かったので、贅沢シチューの、ガーリックフランスパンにつけて、流動部分をいただきました♪
お肉もちょっとだけ。とーーーってもトロトロ柔らかくて、おいしかったです~(^-^)
利休さんは、牛たん定食だけでなく、こういった別メニューがいっぱいあって、牛たんそのもの以外が食べたいときも、とっても便利です~

花見:花見山公園

福島市、花見山公園に行ってまいりました。
福島の桃源郷と呼ばれているところだそうです。

お花の名前がさっぱりわからないので、行った足跡に、画像だけ(^_^;)

Image573
駐車場に車を置き、駐車場内をひたすら歩き(ピークの時間だったから一番遠かった)、バスに乗って花見山近くの駐車場へ。さらにそこを歩いて、花見山公園の入り口へ。そして、山を登っていきます。ひたすら歩く歩く。まるで遠足のようでした(笑)

Image557_2
花見山に入る前に、目に飛び込んできたのが、美しいイエロー。連翹ってお花がこれでしょうか?(←花オンチ)

Image558_2
これも花見山手前の桜。桜の満開時期は、5日ほど前だったそう。
Image560

Image561
とにかく天気がよかったのがよかった♪

Image563
はなびらいっぱいでかわいい~♪(←すでに品種を考える気力を失ったの図)

Image566

Image568

Image570
木瓜?

Image572
うすもも色でこれもかわいいなぁ♪

Image571
山頂からの吾妻小富士
残雪がうさぎにみえることから、「雪うさぎ」って呼ばれてるんですって
かわいいですね♪

今日は、安達太良SAで、ご飯をすませました。
Image207
智恵子餅。
なんだか青森から汁ものづいてますね(笑)
お雑煮ですね~
(安達太良と言えば、高村智恵子。ということで、智恵子の名が冠してあるのですね)

Image203
わっぱビビンバ。あまりいただくことはなかったので知らなかったんですが、最高とはいえないものの、SA飯もなかなかがんばってますね~。どちらもおいしくいただきました♪

Image208
おやつは、福島市のお気に入りのパン屋さんで♪コーヒー無料サービス、ありがたい(*^^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

沖縄料理~

わかってます・・・・確実に食べすぎです( ̄▽ ̄;)胃が拡張しているのを感じます( ̄▽ ̄;)

Image195
麩のチャンプルー。
麩がふわふわだけど薄味で、スパム(かな?)の塩っけがあわさるとちょうどよく、たまらない~♪

Image196
なんだっけ・・・沖縄のハムエッグかな?(そんなメニュー名じゃないけど)

Image197
今日は、焼きそばを塩味にしてみました。
お味はあっさり系。
ピリカラ好きの私には、前にいただいた島辛味のほうがすきだわ♪
三度目なので、ついつい変化を求めて、以前と違ったものを注文したくなっちゃいますが、私は島唐辛子味がすきみたいなので、次回は、原点に戻りたいです(^-^)

Image198
青パパイヤのサラダ。さわやかな味つけでした。
こちらも、ついついタイ料理の味つけを思い出してしまって、辛さがほしい!って思っちゃいました。あぁ~そろそろタイ料理もいいなぁ♪
Image199
豪華全のせソーキそば!
豚足ものっていたのね~すっかり忘れてた~
しかし、やっぱり沖縄料理、上にのってる豚、おいしいっすね!一緒に煮込んだであろう煮卵も、めちゃめちゃ味がしみてておいしかったな♪

あぁ、胃が重い・・・・さすがに、連日外食は、危険かも(^_^;)(しかも、胃袋拡張のせいで、注文料理も増えている気が・・・)
来週は、調整がんばらねば。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

花見:三春滝桜

福島県、三春の滝桜、満開です!

Image549
今日は、休息デーにあてようと思いましたが、桜は季節もの。満開!の知らせに、えっちらおっちら花見に行ってまいりました~

Image551
推定樹齢1000年以上。今年も元気に花を咲かせました
Image554
裏見の滝・・・桜。

Image552
紅枝垂桜って言うけど、そんなに紅くないのね。

さてさて、花見の楽しみと言えば・・・・・花より団子!(笑)

Image555
三春名物、三角油揚げ~。ふきみそとゆずみそ味。厚みがあるので、油揚げのまわりは香ばしくて中ふわふわ♪  昨年ファンになって、今年も

Image556
何もちだっけ・・・・・
場所によって呼び名が違うので、ど忘れだ~(><)
ここでいただくものは、もちというより、味噌焼きおにぎり!香ばしくて本当においしい~(*^^*)

Image557
こっちも名前をど忘れ~(><)まわりながら焼いてる装置にあるお肉を削ぎ切りして入れてくれるやつー
こちらもお肉が香ばしくておいしかったなぁ!中にたっぷり入っていたキャベツがまたさわやか♪

Image558
絵づら悪いからいいよ~って私は言ったけれど、撮影を強制されました(爆)
ロングフランク・・・・・をカットしてもらったら、普通のフランクになっとるやんけー!(笑)

うーん、花見って素敵!!
↑何か間違ってます?(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

青森へ!三日目

久々に普通の日記ブログになりました(笑)そろそろ、ここ豆飛ブログの容量も、危険なことになってきてますので、いつか、日記ブログと海外ドラマ/映画ブログのすみわけをするかも知れません。って、何もここで報告しなくてもいっか(笑)

えーと、青森の旅も最終日となりました。

Image536
まず向かったのは、種差海岸。
芝生が美しい海岸のはずですが・・・・青森の新緑の季節にはちと早かったようで、ちとさびしい・・・

Image539

展望台が砦みたいだ、と思ったら、実際、戦時中はレーダーだか何かをつけていた場所なんだそうな。
Image538

Image544
お次に向かったのは蕪島。
ここはインパクトあったなぁ~
遠くからみたら、白い花でも咲いてるのかと思ったら、ウミネコウミネコウミネコ!!!
3月上旬に産卵のため飛来、8月上旬に飛び立つまで、ここにとどまるそうな。ウミネコさんにとって、居心地が良い場所なのね~

神社の石段の下には、ちゃんとかさがおいてあります。
爆弾投下注意!
みたいな(^_^;)

Image547
人間に無関心なウミネコさんた(笑)
飛び立つたびに、こっちがビクビク(^_^;)

Image546
お、フェンスにウミネコさん、とふとみたら
Image545
みごとに整列(笑)

いや、ここは必見でしょう。いろんな意味で・・・・

ということで、食いしん坊バンザイコンビは、あっという間におなかが減って、市場の八食センターへ。
中で買った魚貝を、七輪借りてその場で焼いたりできるそうな。
しかし、せっかちコンビ、そこには目もくれずに、お食事屋さんに直行

Image193
こちら相方くんの丼

Image192
こちら私の丼(爆)のってるものが同じでも、量が違いすぎる?だって、昨夜いただいたウニがとーーーっても甘くておいしかったんですもの!こちらのウニも、期待を裏切らず、とっても甘いまろやかウニで大満足!!もう思い残すことはありません~(* ̄▽ ̄*)

帰りも、ほとんど行きと同じようなSAのB級グルメを続けて帰ってまいりました。

あぁ、とにかく、大満足の三日間でした~
ETC1000円も凄くよいですね!割引1000円という文字に、大歓声をあげちゃいましたよ(笑)

そして、ほとんど知らなかった青森に、青森の食にちょびっとでもふれることができて、すごく嬉しいです!!
心残りは、八甲田山の雪中行軍記念碑。いつかリベンジはあるのか?(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

青森へ!二日目 Part.2

そういえば、カテゴリーは以前のまま「栃木県(近県)おでかけ」にしてますが、ちっとも近県じゃありませんね(^_^;)

さてさて、Part.1で、八甲田をあとにしたわれらは、お次は、奥入瀬渓流脇の道路を十和田湖方面に向かいました。
Image528
奥入瀬渓流、あちこちに滝とか、岩が多くて流れが美しくみえる場所がいっぱい。すごく良いところですね。車だとほとんど駐車するところがなくて、スルーという感じになってしまったのが残念。ゆっくりぽくぽくーっと新緑の季節に歩いてみたいです!

Image530
十和田湖にとうちゃーく!
こちらも、茶屋やおみやげ屋さんは、みんなおやすみ。ご飯、ここまで我慢しなくてよかった(^_^;)

Image531
湖の島は、溶岩が冷えて重なったものだそうです~

Image533
乙女の像は、高村光太郎作。
智恵子抄はちいさい頃から大好きな本だったし、二本松の智恵子記念館もよくいったので、そうか!ここだったのか!とプチ感動。

日も落ちてきて、急いで今晩の宿、八戸へと車を進ませます。
途中で、相方君のテンションがあがった!いつもならおねむの時間なのに(笑)

Image167
テンションがあがった理由はこれ。
「キリスト伝説の里」
ん?なぜここに?
超状現象から、怪しいことが大好きな相方くん、以前、”キリストの墓”のお話をテレビだか雑誌で読んでから、すごく気になっていたそうな。おおーーーーあれが見られるのかーーー!と、運転の疲れも忘れて、走る走る(笑)

説明しよう!(ネタ担当:相方くん。まぁするーっと(笑))
この地は戸来(へらい)という場所。ヘブライが来た。ということでついたそうな。
で、かいつまむと、ようは、磔にされたのは、キリストの弟イスキリで、キリストは日本にわたって106歳の天寿を全うし、この地にねむっている。ということだそうな。
Image173
で、これがキリストのお墓だそうです。
真偽はともかく、私は、人は(迷惑がかからなければ)信じたいことを信じればよいと思っているし、何より、長距離運転で必ず眠くなる相方くんが、八戸までまったく眠くならずに運転できたのは、奇跡だ!(笑)
偶然ここに来られるとは!ってずっと大興奮でございました(^_^;)
(一所懸命撮ってくれたけど、使ったの二枚だけでごめん(爆))

ちなみに、日本には、モーゼの墓やら楊貴妃の墓やらも存在するらしい。。。。

ということで、目がランラン輝いたまま(ありえん!)八戸に到着(笑)
さて、八戸でも、やっぱり青森ならではのものをいただきたいな~と向かったのは、割烹さんりくさん。

Image183
いちご煮。
そういえば、青森の名物って汁ものが多い?やっぱりあったまるからかな~
苺の煮物ではありません。
Image184
ウニとあわびのお吸い物です。これらからおだしがでてるので、味付けはとってもシンプル。
なんでいちご煮なのかと思ったけど、みたらすぐわかりました。ウニがぱーっと花開いてイチゴっぽくみえるから?

Image185
でもって、絶対絶対いただきたかったのが、せんべい汁!
南部せんべいというと、甘いごつごつしたおせんべいしか知らなかったので、おせんべいがお汁に入ってるって、ぶよぶよになっちゃうんじゃ?甘くなっかうんじゃ?とちょっと心配になったりしましたが、ちゃーんとコシがある味がない(もしくはちょっとしょっぱい?)おせんべいを使っているんですね♪おつゆにはいると、うすっぺらいすいとんのようです。コシがあってもっちりとおいしかった!!
おつゆのほうは、関東のお雑煮のような感じだったので、ちょっとお正月気分(笑)

Image186
さんりく丼をいただきました。
Image187
イカがとろっとろ、そして、何よりウニが甘い!!

Image188
相方くん撮影・・・ブレてまっせ~(^_^;)
一応、イカづくし定食です。
八戸は、イカが町を歩いてる、ってくらいイカで有名だそうな。
Image189
やわらかーい天麩羅もよかったけど、やっぱり生のイカそーめん!!

あぁ、満腹満腹(* ̄▽ ̄*)
実は、青森名物ってさっぱり知らなかったんですよ。
こんなにおいしいものがいっぱいあるなんて、すっごく嬉しい~幸せです~(* ̄▽ ̄*)

いよいよ明日は、青森最終日です(><)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ