「椎間板ヘルニア」カテゴリーアーカイブ

腰痛首痛対策Part5 草刈りバリカン

椎間板ヘルニアから3シーズン。
だいぶ腰もよくなってきて、草むしりも

こんなのに腰かけて、あまりかがみこまなければ手でできるくらいに回復してました。
ところが、今度は頸椎症になってしまった!
草むしりすると、右手のしびれや痛みがひどいので、何か良いものないかなぁと思ったら、美容室の先生からこういうのあるよ♪と教えてもらったのが、芝刈りバリカン。

芝刈り用だから、雑草にはどうかなぁと思ったら、これがなかなかパワフル。
めちゃめちゃ時短になる!
あくまでも切りそろえるもので、抜くわけではないので、すぐはえる。
短い草もグリーンの一部で芝生みたいできれいにみえる(笑)
でもやっぱり腰が疲れるなぁと思ったら、別売りポールで立ってできることに後から気づいた。
半信半疑だったので、替え刃も買わなかったんだけど、ポールも替え刃も全部セットのものが一番安い。

コードをつなげてやるので、それが少し邪魔だけど、その分力は一定。
(充電式はストレスがありそうでやめてこれにした)
草むしり・・・もとい、草刈りが楽しい時間になったのが一番の収穫♪

腰痛対策Part4草むしり編

かがむのが苦手になってから、色々用具をそろえて対応してきましたが、一番の問題は草むしりでした。
草むしり=かがむもの。という頭があったので、検索もしなかったのですが、くまぷーさんが素敵なツールを教えてくださいました♪(ありがとうございます!!)

草ヌッキー、素敵なネーミングでしょ(笑)
↑は参考です。私が使ってるのは、柄の長さが変えられるものでもうちょっと値段も高かったです。↑は、変えられなさそうな感じですね。
110505_113413.jpg
全体像。シールが貼ってあるあたりで、長さをかえることができます。
110505_113422.jpg
先はこんな感じ。
四方に爪がついていて、本数が少ないところほど、根が深くてとりにくい雑草むきだそうな。
手前は草を集めるフォーク。
110505_112507.jpg
手始めに、駐車場脇で挑戦。
110505_113329.jpg
5分もやってませんが、こんな感じに。
根が張ってない長い草ばかりだったので、草集めフォーク部分で数回なでたら、こんなにとれました。
椿下の黄緑が濃い部分は、木の根っこが残ってるので、草ヌッキーがはいらず、とれない部分が残ってしまいました。
右手前には、なでただけではとれない強い雑草が残りました。いくつか爪で抜きましたが、コツがつかめると、そんなに時間もかからずうまくとれます。こういうのはじっくり丹念にとらねばなりませんので、後まわし。
110505_115140.jpg
玄関通路横を草集めフォーク部分でわしわし。1時間もしないで、根がはってない草はほとんどとれました。
結論。
我が家の庭(木中心、草花なし、一部根元に竜のひげ)には、すごくいい!!!
長くぴろぴろのびた雑草は、爪を使わず、フォークで葉っぱを集める要領でほとんどとれました。
庭木の下の草も、柄が長いので、かがんで入っていくことなく、草がとれるのがいいですね。
木の下に入っていくのはは虫が怖いので躊躇していたけれど、これを使うと柄をのばしてちょっと離れた部分からできるのがありがたいです。
ただ、木のうろとか、つるが巻いてるところは、草ヌッキーの爪が入らないです。
爪を使うと、竜のひげも抜けました。必要な草花の周辺の草を抜くときは、注意して爪をひっかけねばならないでしょう。
根が張った雑草、地面をはうようなタイプの雑草については、時間をかけて爪で一つ一つとっていけばよいのだと思いますが疲れてしまったので今日は、フォークだけで終了。
芝生の雑草にはどうだろう?
それはまた次回にでも♪

腰痛対策にPart3

久々腰痛話。
ヘルニアになって、丸3ヶ月過ぎましたが、まぁ、早い話が完全に治りはしませんでした。
神経痛が残ってしまったので、ずっと座ってたり、かがんだりすると腰も痛いんですが足も痛痺れます。
この痛みと付き合うならば、ちょっとでも楽なほうがいいじゃないーということで、買いかえたグッズ覚書ですー。
すでに紹介している、パソコン台とコロコロ椅子、和室で異彩を放っていますが(笑)とってもいいです♪
110425_121744.jpg
もともとは、神棚にお榊あげるとき用にニトリで購入したものですが、今は脱衣所に。
高さが絶妙♪普通の椅子じゃ、高すぎて結局かがむことになっちゃう。この低さがぐーです
110425_120504.jpg
かがまずに掃いてちりがとれる、柄の長いほうきちりとりセット。
ちりとりの容量が少ないのが難ですが、ほうきの毛が短くてしっかりしてるので、力加減を覚えると、楽に葉っぱとかはくことができるのだ(^○^)
110425_120630.jpg
柄の長いブラシ&スポンジセット。
このブラシは、角度が二角度にしかかえられず、固定なので、ちょっと力が入れにくかった。
スポンジのほうは、玄関用に購入したのだけれど、外じゃスポンジが汚れて勿体ないと、おいっこが言うので、お風呂の壁のタイル洗いに使っていますが、壁だと少々角度に難ありなので、やはり床を掃除するのに向いている気がします。
取っ手がついてるのは、スポンジを濡らしたあと、この取っ手をぐいっと前に引くと、スポンジが引かれて二つに折れて溝にはいって、スポンジを絞れるのであります。
110425_121027.jpg
階段ふき掃除用に購入。こんな長さでも、ちょっとでも柄があると、掃除は楽なのだ。
ぴろぴろ部分は、とりはずし交換可能なので、濡らしてしぼって使っている。すっきり♪
110425_120810.jpg
左は、おなじみクイックルワイパー。右は、ハイマジックフローリング用ウェットモップ。
先につける布は雑巾のように洗ってしぼって、マジックテープでぺた。濡れていても床の上を軽くすべるし、雑巾で水拭きしているすっきり感がよい!別売りで、ドライ用のモップもあるらしい。
お風呂の壁なんかは、こちらのほうが角度がつけられていいかも!
実は、普段の畳掃除用に、スイブルスイーパーを購入したのだけれど、最初に送られてきたのが部品が折れていて、交換で送られてきたのが、今度はバッテリーの接触不良で、なんとか押し込んで二度くらい使えたけれど、その後何度押し込んでも、うんともすんとも言わなくなってしまった。しかもその数回で、最初に折れてたところの部品がまた折れた・・・。作りがかなり華奢なんだな(-_-;)
再度の交換をお願いしたのだけれど、バッテリーに不具合があるはずないって言うんだよね。それでも交換してくれることになってたんだけど、結局送られてきませんでした。もう二度と買わない!
とまぁ、成功したり失敗したり(笑)
でも、憂鬱だったお掃除が楽しくなりました♪
で、今日注文したのは、立ったままできる草むしりグッズ!
こちらは、到着して使用してみてから、また報告しまーす
さて、憂鬱な草むしりが楽しくなる日はくるのか(^_^;)