「食べ歩き」カテゴリーアーカイブ

ダイニング十五家:宇都宮

またまたフード系ですみません。
NCIS:LAでディークスがフード系最悪とか言ってましたが、自分覚書なのでやめられないです~(^^ゞ

栃木県庁の中に入っているレストランに初めて入りました。
「身体にやさしい創作和食」やさんのランチメニューをいただきました♪

201501_001
こちらに、ごはんと味噌汁、そして食後にプチデザートとコーヒーがついて1000円。
仕事はじまってから、食事がかなり適当になってしまったので、この体にやさしい感じがすごく嬉しい♪

201501_000
そして何よりこの眺望。
県庁の15階のレストランだけあって、なれしたしんだ町、宇都宮の景色をゆっくり楽しむことができるのも良かった。
360度ぐるりとみることができるということで、食事後15階を一周してまいりました。
天気が良いと、富士山まで見通せるそうだけど、この日は写真でわかるとおり曇り空。なんとか筑波山がみえ・・・た気がする
もうすぐ父が亡くなって一年という日。
生れ育ったこの町のこの景色を楽しんだという父を思って(^-^)

下野農園:宇都宮

再就職祝い(?)にずっと行ってみたかったレストランへ
栃木県のお野菜を使ったレストラン

写真をとるのを忘れてしまったのですが、お食事にサラダバーがついている
サラダバーのお野菜がまたおいしい!!
下野農園のドレッシングももちろんおいしいのだけれど、生野菜もあるけれど、多くのお野菜には下味がついているので、そのままでおいしい!
お野菜が甘い!
サラダバーといってもお野菜のグラタンやお米のサラダもあって、かなりのボリューム。

DSC_0912
前菜
バーナーで焼いたのかな?鶏肉かしら?お肉が香ばしい♪しめじも美味♪

DSC_0910
こちらは私のランチについていた牛蒡のスープ。
●●さんの牛蒡、と生産者名をきちんと教えていただける(^-^)

DSC_0913
相方のランチのカレー
カレー断ちしていたせいもあるのかも知れないけど、味が濃くておいしかったなぁ

DSC_0914
私のランチはバーニャカウダ♪
お野菜たっぷり、うれしすぎ!!
お野菜そのもののお味を存分に堪能した♪

DSC_0915
栗のアイスと紅茶のゼリーだったかな?お野菜でおなかいっぱいだったのでさわやかなスイーツが嬉しい♪

すっごく気に入ってしまった!特にサラダバーのお野菜がとってもおいしかったけど、加減がわからず全種類いただけなかったので、ぜひぜひまた再チャレンジしたいわ♪

AGカフェ:宇都宮

ひさしーーーーーーぶりのお友達とひさしーーーーーーぶりのランチ♪
大好きな親友ととっても落ち着いた雰囲気の山の上のカフェ
なんて素敵なひと時(*´ω`*)

ランチメニューの選択肢がすごくいっぱいで、迷った迷った

ag000
前菜から
たっぷり新鮮お野菜と生ハムメロンならぬ生ハム柿やショートパスタのきのこづめなど
秋らしいラインナップが嬉しい♪
ぼんやりしてて、説明を聞きはぐる。
オレンジのムースはいったい何だったのか食べてもわからない二人でした(^^ゞ

ag001
グラタンにしたった♪
トマトソースもたっぷり?のソースが重くなくてグラタンとしては、さっぱりいただけた♪

ag002
プラス料金でデザートがつけられました。
当然つけるでしょう(笑)
デザート付とそうでない時の満足度って全然違うもん♪
りんごに柿にイチジク。秋っぽさたっぷり♪

いつもは早食いだけど、久しぶりの友との積もる話もたくさん
たっぷり時間をかけて、心もおなかも満足度120%♪

発酵カフェあおげん酵房:宇都宮

昔からお味噌屋さんとして知っていた青源さんが、昨年10月からカフェをはじめたということで行ってみました♪
みそしる亭とか餃子やさんは行ったことありましたが、カフェメニューはどんなかな~と思ったら、発酵食品中心ということで、なかなかヘルシーそう(^-^)
まず、食前にと、麹の発酵飲料をいただきました。これがほどよい酸味でおいしい♪
ao000.jpg
塩麹のチキン南蛮。
胸とももと両方あって、なかなかのボリューム
お味しっかりめで、私はそのままが好みだった。お好みで麦麹のタルタルも。
お味噌屋さんだけにお味噌汁碗が大きい。
中にはトマトとしそが。夏風味で、さっぱりおいしかった♪
ao001.jpg
連れは豚しゃぶ。
ゆず胡椒風味のポン酢と豆乳みそダレと二種類のタレで
どちらもさっぱり風味。
ご飯茶碗は小さめで、我らには、ほどよい量♪おかわりできるそうです。
ao002.jpg
とうもろこしのプリンと味噌風味のタレ
とうもろこしの自然な甘さと、タレの塩っけがあわさって、不思議風味。だけどおいしい♪
ランチメニューはまたかわっていくそう。またちょっと立ち寄りたい♪

耳うどん:佐野

佐野といえば、佐野ラーメンやイモフライなどが有名だけれど、ずっとおなかの調子がイマイチなので、一度食べてみたかった耳うどんを食べてきた。
mimi2.jpg
お正月に耳を食べて魔除けするんだそう。
お正月だから、入っている具が伊達巻など、お正月っぽい。
mimi1.jpg
耳がいっぱい(笑)
耳の形になったうどん。
うどんというより、すいとんを食べてるような印象。
ゆずの香りがきいた、しょうゆのおつゆがさっぱりとおいしい。
持ち帰り用の耳うどんがあったので、家で好きな具をいれ、好みのかたさでゆでていただいた♪

CAFE 饗茶庵:鹿沼

少しづつ元の生活に戻りつつある。
久しぶりにお茶したいな、と言ったら相方がこの栃木県鹿沼市のCAFEに連れていってくれた。
路地裏の古い民家を改装したような店構え。昭和初期?よくわからないけれど、懐かしいような雰囲気が良い。
kyo2.jpg
大きめのカップのカフェオレをいただきながら、ゆったりとした時間を過ごした
kyo1.jpg
私は、スコーンをいただいた
kyo3.jpg
相方は、いちごのタルトだったかな
niji.jpg
大荒れの天気の帰り道、射してきた太陽の下虹がかかっていた。
枠の加工がある写真はInstagramより

何時も庵:今市

●●●カフェ「何時も庵」にいってまいりました。
地元誌もんみや(TWINだったかも)でみたときから気になってましたが
先日「だけど食堂」で紹介されているのを見て、行きたくなってしまいまして。
itu002.jpg
こちらの売りは、この幅広うどん!
見た目は、どうみても、イタリアン系なパスタ。
うどんカフェ何時も庵。
クリームスープうどんは、口に入れてみると、確かにうどん~
上にはキノコとサーモンの燻製がのっていました。
このサーモンが、和な味をひき出していた♪
itu000.jpg
相方は、カレーうどん。
なんとカレーとうどんの下にはごはんが。
ボリュームあります♪
itu003.jpg
たまごケーキだったかな。
最初ドーナツかと思ったら、ふんわりふわふわやさしい食感とお味でした。
お店は、なんともいい感じに里山の中。
日光駅まで何メートルとか英字看板がかけられていたり、昔実際使っていた建物なのかな?
素敵な隠れ家という感じ・・・ですが、もともとかテレビ効果か、結構にぎわっておりました♪
今度は、鍋焼きうどん食べてみたいわ~

オムマリス:宇都宮

二度目のオムマリス。
前回
om_000_201310291831587a6.jpg
まずはスープとパンから
むちむちっとしたパンは、あつあつのうちが一番おいしい♪
om_001.jpg
前回はメインと前菜がワンプレートだったけれど、もしかして平日だったのかな。
今回は、前菜別盛♪
このちょこっと一口盛が、たまらんのです。
om_002.jpg
席に持ってきて、目の前でライスにのった卵をぱかっとろん。とライスに広げてくれます。
om_003.jpg
実は、頼む前は、オムライスにホワイトソースはないだろう~と思ってたんです。
撤回。すごくおいしかった~
中は、バターライス。
すごく優しいオムライス♪
om_005.jpg
もうひとつは、料金プラスしてビーフシチューがけ。
単品としてとてもおいしいのだけれど、オムライスにかけるソースとしては、
私には、ソース分が少なかったかな~
しかし、お肉たっぷりで、贅沢気分♪
om_007.jpg
om_006.jpg
りんごのクランブルと、もうひとつは、名前を忘れた(><)
しかし、これがまたとーーーーーーってもおいしかった!!!
ラズベリーの酸味がきいてて大好き!!