Profile

Wikipedia:根岸季衣

.

.

★芸名について

根岸季衣 ( ねぎし としえ)

街で声をかけて頂くのは、嬉しいことです。

『いつも観てますよォーきいさん!』

『ファンなんです!きえさん』

以前はいちいち訂正してましたが、

最近はなんと呼ばれても

有難うございまぁーす』と笑顔で答えることにしています。

読みにくい名前でスミマセン。

《芸名履歴》
’73 大学在学中~’74「ストリッパー物語」初演迄 嵯峨小夏
桐朋は外部出演禁止でした。卒業なんて待てなかった!
       逆さに読むと、ガサツナコ。「蒲田行進曲」の小夏は
       此処からきています

’74 つか事務所公演~79「探偵物語」ぐらい   根岸とし江
つかさんが、ひらがな好き(?)「ストリッパー‥」の
        パンフが出来たら 本名の俊恵が そうなっていました

’80 NHK「愛さずにはいられない」~現在     根岸季衣
姓名判断、誰にみて貰っても、名前が良くないと言われて。
    TV初ヒロインが決まっていたので、少々読みづらくても
     思い切って。
    名前を決めてくださったのは、声楽家の方で宮本亜門さんの
     名付親
でもあります          

☆ BIRTHDAY?

1954年 2月 3日

    A型  水瓶座

    東京出身
    桐朋学園 演劇科在学中つかこうへい氏と出会い、
    『ストリッパー物語』の主役を経てマスコミへ

     ルーツ・オブ・季衣

★ 好きなこと

マジで仕事が一番好きな事。
そして、やっています!ブルースバンド
こちらのサイトもよろしく。
http://home.catv.ne.jp/pp/toshie/

 旅(旅番組や、地方ロケに便乗する事がほとんどですが )
趣味 「ロケ」 です       

           & 元ジャズダンス、今プ-ル    

 旨いもの! 酒すけべ&食い意地張ってます。 一押しHP!
私はここのふぐで何度か泣きました。

(酒すけべとは、酒ならなんでも手を 出したがる という意味です。
   念のため。)   

☆舞台 

    「蒲田行進曲」 つかこうへい
    「にごりえ」  蜷川幸雄
     「月に眠る人」 渡辺えり子
    「椿姫」    宮本亜門
    「スサノオ」  いのうえひでのり
    「ルル」    白井晃   
 …etc
★テレビ  

 「ふぞろいの林檎達」TBS  
「天うらら」    NHK朝ドラ    
「警視庁鑑識班」  日本テレビ

……and more


テレビドラマデーターベース
(根岸季衣で検索してください)

「Profile」への2件のフィードバック

  1. 初コメです。
    毎月通信楽しみにしています。
    初めて、大林監督の時をかける少女を見てとしえさんと覚えたと思います。
    岸部一徳さんに恋心があり、ネクタイ上げましたよね。
    大林監督の映画は大好きで、その日の前には、旦那が大好きで、私はさみしんぼうが1番好きです
    今度、ライブも行かせて頂きたいです。
    後、AKB48のギブミーファイブのPVも良かったですよ。
    これからも、出演作品楽しみにしてます。

  2. 市野様
    コメントどうも有難うございます。
    そしてライブ、是非是非!
    最近、半期に一度ペースになってしまって次回は
    2月16、17日銀座TACTです。
    お待ちしていま〜す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


役者:根岸季衣のホームページ

RSS