☆中学校時代☆

「ええ〜ふみきりこんなせまかった?」
まず最初に言った季衣さんの言葉
かんかんかん・・
ふみきりが鳴りはじめる瞬間に全速力ですべりこむ(?)
「このふみきりを渡れるか渡れないかで遅刻ぎりぎりなのよ。」
そして裏門にかけこむ中学生の季衣さん。

中学への坂

季衣さんが通った西巣鴨中学校。
中学時代のことをたずねてみた。
「すっごい楽しかった!」
笑いながらなんの迷いもなく、当時の笑顔でそう答える。
巣鴨・大塚・池袋などいろんな環境の子がいたことも
いろんな先生がいたことも、
すべて楽しかったと。

中学でも姐御だった?
おもわず、そんな言葉が私たちの口から出た。
でもやっぱり笑いながら、けど真剣に私たちの質問に耳を傾ける。
久しぶりに校舎を見上げながら彼女は答える。
「番長がけんかしてると『根岸さん!』って呼びに来るんだよね。
『やめなさい!』って止めに入ったりしたかなあ。」
・・・やっぱり姐御だったんだ^^

中学校前

懐かしい空気をいっぱいに吸いこむ季衣さん。

姐御肌だから学級委員長とかやってたのかしら?
「もうバリバリやってた。超優等生。」
即答。
一番二番をあらそう成績だったそうです。

才色兼備のとしえさん、
ラブレターが靴箱にたくさん入ってたんでは?
と質問したところ。
「同級生には怖れられちゃって(笑)」
と笑っていました。
近寄りがたい存在だったのかなあ?(笑)


部活動は何をやっていたんでしょう?
「演劇部」
なるほど納得。
どの時代をのぞいても、
女優根岸を見つけることができる。。。
まさに
BORN TO BE女優!
実感します。

「こんなちっちゃかったんだ〜懐かしいな〜」
ちょうど体育の授業中の現役後輩達が見送る中
名残惜しい私たち3人は、校庭を後にしました・・・

中学校時代写真館へ

この雨にもときめいてトップへ

TOPへ