ハート 2001年9月3日(月)〜21:15〜21:58
  NHK総合(全10話)

出演:陣内孝則・萬田久子・櫻井淳子・黒川芽以・渡辺哲ほか

季衣さんの役柄:護身ビクススタジオのインストラクター小峰靖子


『護身ビクス』とは、なんぞや?

自分の身を護る護身術と有酸素運動エアロビクスを合わせたものです。

リズムにのって心地好く汗をかきながら、護身に役立つ技を身につけると同時に、
筋肉太りせず、引き締まったBodyを作ります。

護身ビクスの理念は、『逃げること』

AXIS.K studio様にお邪魔しました。

全日本護身ビクス協会の会長・東山一恵さん(左)
指導を受けてるToshieさん(右)

Toshieさんは、ナイフを手に犯人役。
今から東山先生に襲いかかります。

とっても真剣なToshieさん。

とっても小柄な東山先生。

リズムよく、トントントンっと進んでゆきます。

新しい作品の新しい役に対する女優・根岸季衣
プロとしての姿勢が熱いものとして伝わってきます。
リズムよく軽快に東山先生の指導が進んでゆきます。

Toshieさんの形も、みるみる決まってきます。
う〜ん、勘がいいっ!さすがだっ!

・・
そして
完成されてゆく

『ハート』第2話 あのシーン。。

わっかるかなぁ?
生徒さんも集まりだし
いつものようにレッスンがはじまりました。

先生は、皆の蹴りを受け止めます。
皆は、おもいっきり蹴ります。

テンポのいいリズムに合わせて
一心不乱に黙々と・・
気分爽快〜♪
ストレス解消〜♪
もぉ最高っ!
二人づつ組みになり、練習します。

最初は、ちょっと照れてる?

それがだんだんと楽しくなってくるんだ。
相手も真剣だから、自分も手を抜かない。

本当に楽しいです。
教室のあちらこちらに・・

へぇ〜

ほぉ〜

興味津々でキョロキョロしちゃう取材班。
先生の笑顔は、とっても素敵です。
小柄で可愛くて、明るくて楽しい方です。

だ ・ の ・ に ィ 〜

えいっ!

やあぁー!

東山先生にだったら投げられたい♪
そんな男性多いかもねぇ。。

むはははっ( ̄▽ ̄メ)
なんかねぇ〜
練習してゆくうちにねぇ〜
えいっ!
やあぁー!
って
実際にやってみたくなっちゃうのだ(爆)
ちよ「おお〜蹴りだ蹴りだ。かっこいいなぁ〜。」

まる子
「蹴りはねぇ、レッスンの流れの中のメインなんよ。
リズムに合わせて軽快に
ルンルンで進んでゆくのですが、
これがけっこうキツかったぁ〜(爆)
んふふ〜♪ なんて調子こいてやってたら、
後半、息がきれてきて、ゼェゼェしてきたダ。
目がチカチカしてねぇ。。
メインのカッコイイ蹴りにゆく前に息があがってしまい、
肝心の部分で力が発揮出来ませんでした(涙)
ブザマなのは、あたしだけ。しくしく.....(号泣) 』

ちよ「なるほど、体力いるんだね〜。」

まる子「いんやぁ・・・
皆さんは、軽々とカッコいくきまってるだに。
んなカッコわる、わしだけぢゃよ...ぶつぶつ。。」

ぱちっ!

鏡越しの真剣なToshieさんを激写っ。。
生徒の皆さんと、何処も変わりなく淡々とレッスンしている
Toshieさん。
それが 映像になると
・・
カッコイイ護身ビクスのインストラクターに
華麗に変身なんですよねぇ〜♪


すげぇ〜〜
音楽に合わせて、リズムにのって進みます。
ひとつひとつ丁寧に、わかりやすく覚えやすく
カタが組みこまれてゆきます。
1・2・3・4・5・6・7・8〜♪
疲れちゃった人は(自分か?(爆))
各自のリズムで休み休み進めれます。
呼吸法と音楽と
先生と生徒さんと
すべてがすべて
とっても心地好いです。
恥ずかしいとか、自分なんかとか
そんなの言って知らないでいたら
ちょっともったいない世界です。
あぁ楽しいよおー♪
まる子☆隊長
「大きな鏡が《レッスン場》って雰囲気だしまくり♪
御道具ひとつひとつが、カッコイイんです。
ザ・モノホンってにおいがぷんぷんしてます。
《ザ・殺陣》ってオーラが出てて
スター気取りに勘違いしちゃいそうです(爆)」

ちよ☆編集長
「勘違いまる子、とうとう護身ビクスにハマる!?
護身ビクス体験日記更新お楽しみに〜♪
ココ押して♪


まる子☆隊長「最近ちと、おさぼり風味(汗)。。」

ちよ☆鬼編集長
「はよ行かんかいっ!おりゃ(/-o-)/ ┫」

レッスン終了後の記念撮影。
皆さんそれぞれに
とってもいいお顔なさっております。
なにかをやり遂げた後の充実感。
何もかもスッキリしての開放感。
じつに素敵な空間です。
充実した時間が楽しめます。

みなさんありがとうございました!!

たった数分間の映像かもしれない。

観る側にはどのように映るんだろう。

新しいもうひとつの自分のために

女優・根岸季衣は追求する。

一秒一秒が勝負の世界。忙しい時間を計算しながらも、けっして手を抜かない。

ときに苦しい時も、それをも楽しさに変えてしまう鋭さ。仕事に取り組む姿勢。

− 役者 −  根岸季衣  

彼女のエネルギーを感じるたびに全身が奮える。



夜明けのヒーロトップへ