FACE見知らぬ恋人 2001年1月10日〜毎週水曜日22:00〜22:54


放映裏話事前に知ってたら面白いだろうなぁ〜と打ち合せていたところ
なんと!ファンサイトのために特別お話をおうかがいすることができました♪
オンエアー前にチェックして、みんなで楽しんじゃいましょう。

《MAKE-UP CONCEPT》

■色=季衣さんコメント
■色=ちよまるコメント


『新宿暴走救急隊』でかつらの味をしめ、
今回もぶっ飛びたい、登場しただけで、
「ああ、いやだなぁ」って感じにしたいと、
最初に衣装合わせでかつらを提案。


もともとあったショートに、襟足とメッシュ足しました。
実際見るとかなり過激なんだけど、テレビで観ると、
そうでもなくなる。


でたぁー!!
噂の久江さんかつら。。
しっかし、強烈ですよねぇ〜
意図通り、登場時非常にぶっとんだ(笑)
かつら


初日の撮影では襟足の短いスタイルでしたが、
ロケバスの中でメークの大野さん(『未満都市』『俺たちの旅』などで御一緒している、男性有能メ−ク)
結構試行錯誤の時間があり、襟足を足そうって事になりました。
その日(1話)の駅ホームのロケは実はマフラーで襟足隠して乗り切りました。

《二人で決めていったコンセプト》
★いまどきあんまりいない、でも地方都市や下町の盛り場周辺で絶対みかける。
★髪、戸川昌子さん、メーク、ベーシックには絵沢萌子さん、眉マレーネ・ディートリッヒ
のつもりだけど、よく化粧の浮いているオバハンにありがちな、極端に細い赤茶系、
現実大胆無視眉。
★アイライン、つけまつげは入院してても変えない。

つけまつげ これが実際に使用しているつけまつげ。

つけまつげって、けっこう印象変わるんだね。
バッさんバッさんケバケバまつげ。


《MAKE-UP PROCESS》

戦闘準備

嵐の前の静けさ。。。
これから季衣さんが久江さんに化けるのですね〜
心は・・・気持ちは・・・もお、久江さんなのかなあ?
メイクセット
ファンデーションメークの数々 メークさんのメーク道具。ファンデーションの数々。
ほんの一部。


必殺!仕事人の大野さんって感じですね。
お時間はどれくらいかかるのかな?
さまざまな道具・・・色とりどりだけど
どんなもの入ってるんでしょ???
憧れのプロのメイク道具(* ̄▽ ̄*)
噂の指輪です!
さあ。さぁさぁさぁ。。どお〜れだっ!(爆) 
指輪
マニキュア選択 マニキュアどれにするか検討中。

最初この手で出演するのかと思いました(笑)
久江さんならこれくらいやるかも・・・
指輪もつけて久江ママのお手々完成〜♪
季衣かあさんの手から、
お仕事モード女王の手に大変身!!
マニキュア決定



《FINISH》

《使用前》
こんなにやさしい季衣さんから
《使用後》
別人に変わる・・・歩く姿も変身してます。



《DOUBLE-CHECK!》

こだわりのバンドエイド 仕上げに。。。

メークさんのこだわりで、
右薬指にバンドエイドしてます。
なんか手に生活の臭い欲しいよねって事で。
余程アップじゃないと、気付かないと思うンだけど。


メークさんの細かい心配りにびっくり!
なんだか、このポーズ可愛いなぁ。。
手を取ると、恐い恐い久江かあさんが。。。(ぶるっ)



《DRESS》
基本ラメ。

ラメストッキング 1話のストッキング。
茶色に金ラメ、流行りの網タイツ模様迄入っていて、
デパートで見つけた時は『やったぁ!』って思ったんだけど、
TVでは余り過激さが伝わらなかったような気が・・・
アミタイにすれば良かった。


放映時あのタイツすごっ!と思いましたが
ここまでラメってるのはわかりませんでした。
そういったギャップを考えながらの衣装。。。
奥が深いですね。
5話で使用。
1話目のストッキングどうもいまいち狙い通りに決まらなかったので、
より強烈なディープインパクト狙い5話はこんなんでいってみました。
このストッキング実は10数年前から持っていた自前


オンエアでどう映るか非常に楽しみ♪
しかし、自前ということよりも、
10数年前のものを今も持っている
物持ちの良さにびっくり(笑)

ところで、自前って・・・どうしようと思っていたんだろう?
ねぇ?ねぇねぇ?
リボンストッキング



《PROPS》

ロケバスにかけてあった、ラメのスカ−フ、蛇皮模様のパンツ「これいいっ!」って
思ったら紫咲コウさんの衣装だった。恐るべしラメ。着る人によってファッショナブ
ルにも超鈍くさくもなる

ポーチ 左:手前入院中使用。後ろ5話で使用。
左下:これから出番が多いかも。
右下:1話で使用。


ラメ〜ラメ〜ラメ〜◎_◎
例の病院のバナナのシーンですよね。
インパクトありすぎのポーチ。。
見ているだけで笑える。
中には、娘から毟り取った強欲な金が・・・
バッグ1 バッグ2


5話ではコサージュやら真珠などを付けて、
例の黒リボンストッキングででてきます。
ストッキングは活かすの成功!
コサージュは、結構映ると目立たなかった。


ん?今までの久江ママの印象と違った
らぼり〜な小道具たち。
ふふーん。
話の展開が予想できそうなヒントですよねぇ〜
でも、裏切られるんだろな、きっと・・・
これがどう映りこんでくるのか楽しみだわ♪
パールアクセサリーコサージュ

たばこ

煙草はネオシーダーという薬局で売っている、
シガレット型の咽の薬です。
勿論、ニコチン、タール、ゼロ。


知らなかったぁ!!
撮影では本当のタバコを使用しているのかと
思ってた!
うまいのか?まずいのか?喉に良いんだか悪いんだか・・
後で買いに行ってこっと。
百円ライターのカバーは小道具さんアイディア。

なんでかしらんが私は、
まず始めにこの2点が印象に残りました。
ので、切望して写真撮影のお願いをしたのでした。ハイ。
シガーケース&百円ライター



実は私、衣装や小道具は用意されているものを
役者さんが着用しているだけだと思っていました。
驚きの連続!またさらにドラマが立体的に見れそうです♪
次回放映お楽しみに!!

FACEトップへ

夜明けのヒーロトップへ