宮本武蔵 2001年1月2日(火)
 テレビ東京系列全国6局ネット

第1部 14:00〜15:49 第2部 16:00〜17:49 第3部 17:55〜20:49 第4部 20:55〜23:55

季衣さんが出演されるのは第3部です。19:00あたりからはテレビかぶりつきましょう♪
原作:吉川英治

出演:上川隆也、鶴田真由、渡辺いっけい、吉田栄作、 吉田日出子、西田敏行ほか

季衣さんの役柄:鎖鎌の達人宍戸梅軒の妻・おきね。鍛冶屋。梅軒を尋ねてきた武蔵相手に鎖釜振り回します。


《裏話》

根岸季衣ROOMでも話題となった鎖鎌。
季衣さんが手に傷をつくりながら頑張ったというこの鎖鎌を実際に持たせていただきました。
重い!!!
撮影用の作り物だとバカにしてはいけません。確かに鎌の部分は切れない作り物ですが、
おもりの部分も鎖もしっかりしたもので、かなりの重量感です。
これあたったら痛い!かなり痛い!!

やってるところが見たい!のリクエストにこころよく応じてくれた季衣さん。
さすがです。役者のになってます。



まわしてみたら?と言う季衣さんの言葉に
ええっ?いいのか?と思いながらも、突撃体験レポート。
壷にあたったらどうしよう?なんて思いながら、
ぶん・・ぶん・・ぶんぶん・・・ぶんぶんぶん〜〜〜←調子にのってきた(笑)
いやはや、かなりの迫力です。
はっきり言って、かなり恐いです!!
傷を作りながらも(まだ季衣さんの手に傷が残っていました)
これを持って役を演じてしまうんだから、やっぱり役者さんってすごいんです。

宮本武蔵。楽しみです。
みなさん、乞うご期待!!

《放映後裏話》
掲示板で出た質問へのお答えです。
Q.
ぶんぶん。ぶんぶんぶん。の時の背中の赤ん坊は人形?
熱そな鉄は、本当に熱いの?ジューってモノホン・・・?
ぶんぶん。ぶんぶんぶん。シーンは、NG何回でOK?

A.
赤ちゃんは、おんぶのアップだけ本人なにがなんだか分からないうちにお母さんと引き離して、
ササーッと上川さんアップ後回し、子供コンデション最優先で撮ったの。後は寝るのを待って、
スタッフまでみんな忍び足で、起こさない様に本番迄ウィスパーで。いかに普段ガサツで煩い、
非日常、通常の生活とはかけ離れた空間で私達は撮影しているのか、という事は良く分かった。
暗いしごみごみしてるし、赤ちゃんは素直だから、これは快適な場所ではない。
って瞬時に判断しちゃうんだね。鉄のジューは本物。鎌も本身と両方あって、鎖も二種類。
アップ用と立ち回り用。長回しのシーンは本番一ッ発OK!
《ちよ&まる子感想》
ぶんぶん。ぶんぶんぶん。
恐いよ。恐いよ。鎖鎌Toshieさんっ(涙)
背中の赤ん坊もぶっ飛んでっちまう勢いだあーね。
ラヴラヴ〜♪のぉ上川武蔵さまに危ないだあーね。
ぶんぶん。ぶんぶんぶん。
でも、かっちょいいよ宍戸梅軒の妻!出来る鍛冶屋!
今年のタレント名鑑の特技には是非『鎖鎌』を…(ボツ?)byまる子


横でぶんぶんふるだけじゃなく、頭の上でぶんぶん。
目の前で十字にぶんぶん。
これは傷もできるわけだ〜(@_@)
しかも一発OKさすがです。
裏の表情表の表情の違いが季衣さんってすんごい鮮やかだよね。
鎖鎌を持って武蔵に立ち向かうおきねの目、やっぱりかっこ良かったです(*^^*)
おきねさんはこの後強くたくましく子供育てて生きていったんだろうなぁ・・・byちよ

夜明けのヒーロトップへ