さよなら、クロ

監督:松岡錠司
出演:妻夫木聡、伊藤歩、新井浩文
WOWOW無料放送鑑賞第二弾。
子犬のクロの話しだと思ったら、子犬時代はあっと言う間(ほんとに)。公式サイトの写真にだまされた(爆)
しかし、そのかわりに(?)妻夫木くんがクリクリの黒い目で演じてくれる(笑)
飼い主の事情で置いていかれてしまった野良犬のクロちゃんが、妻夫木くん演じる木村くんにご飯をもらったことをきっかけに、学校にすみついてしまう。そして、彼らの青春時代を、みんなと共に過ごしていく。
と言っても、クロちゃんはあくまでも傍観者であって、中心は人間のほうなのだけど。
伊藤歩ちゃんは、「スワロウ・テイル」のイメージが強い。強すぎて、なんか普通すぎる感じ。田舎の女子高生なんだから、それでいいんだけど(笑)
新井浩文くんは、「青い春」の痛い痛い青春と「天国の本屋~恋火」の普通の少年くんと、両方を兼ね備えたような役柄。この人って、目がなんとなく寂しそうで、似合っちゃうんですね。こういう役。
他に佐藤隆太くんとか、彼、ほんわかいい味出してくれますよね~。いつも似た感じの役だけど。笑顔がかわいいからいい(笑)
唯一人の犬嫌い役、塩見三省さんがうまいな~(笑)
他にも脇をしっかりかためた素敵な役者さんばかり。
ただ、キャラ一人一人は良かったのに、ストーリー的に、クロなのか青春ものなのか恋愛ものなのか、ちょっと焦点がボヤケちゃって、正直、後半息切れしてしまいました。
どこかに焦点をしぼってほしかったな。
ストーリーとまったく関係ないけど、
新井くん「ニューシネマ観るんだ」
妻夫木くん「それ知らない」
新井くん「映画の名前じゃないよ、ジャンルだよ」
ってとこに笑ってしまった(笑)
んで、何観るのかな~と思ったらまず最初に観たのは「卒業」でした。
そして、次回は「俺たちに明日はない」
三角関係の妻夫木くんと新井くんと歩ちゃんが
3人で「卒業」を鑑賞

新井くんと歩ちゃん(妻夫木くんが好き)が
2人で「俺たちに明日はない」を鑑賞

新井くんに悲劇が
意味があるのかなぁと、深読みしてしまう映画選択でしたが
果たして。
で、悲劇の後ずっと会わなかった妻夫木くんと歩ちゃんが
通りかかった時、その映画館でやっていたのは「ロッキー」
あれ?関係ないのか・・・と思いながらも気合入れて行こう~の暗示か?
と結局深読みをしてしまった。
まぁ、関係ないとしても、こういう時代背景がわかる映画の挿入って、なんとなく嬉しいな♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA