「カラー・オブ・ハート」/ポール&モノクロ→カラー化編



カラー・オブ・ハートの感想は、既に前枠で書いてありますが、またまたミーハー追記です。
観た当時は、まだファンではなかったポール・ウォーカーくん視点で再度みなおしてみました。
ついでに、前回の感想を書いてから、某掲示板で話題になった、なぜモノクロからカラー化したのか?という定義についても考えてみました。
その時は、感情がカラー化に影響する。という話しだったのですが、んじゃ、なんで感情を吐露した暴徒たちはカラー化しない?ってな話題になっておりました。
****思いっきし最初から最後までネタバレなので、観てない方はご注意を~
ポールは、モノクロの世界、プレザントヴィルで、リース・ウィザースプーン演じるメアリー・スーの恋人として登場。
オープンカーにのって、王子様登場。アニメだったら、キラリーンと白い歯が光るような登場。スローモーションだし(笑)
バスケ部のキャプテン・スキップ役。
今回の鑑賞でよく考えてみようと思ったモノクロ→カラー化の定義。
スキップが変化の初体験者という重要な役柄だったことに気付く。
居心地のよいモノクロの世界Pleasantvilleの最初の変化は、
バド/ディビッド(トビーくん)にメアリー・スー(リース)との交際を「やめたほうがよい」
といわれたスキップ(Paul♪)が、感情乱れたまま投げたボールがゴールからこぼれた時。
(不吉なボールとみんな近寄らないのが楽しい(笑))
初めてカラーの変化がおとずれるのは、
スキップが恋人池でメアリー・スーに襲われ(笑)た後。
ふと近くに目をうつすと、赤いバラが。
スキップが襲われたときに脅えて、自分の身体の異変に困惑し(この世界では肉体交渉はなかった)、
恍惚の(?)表情、めちゃめちゃかわいいっす(o_ _)ノ彡☆ばんばん
ここから、Pleasantvilleの一部がどんどんカラー化しはじめる。
ビル(ジェフ・ダニエルズ)に恋心を抱きはじめていた
ベティママ(ジョーン・アレン)の目にはトランプがカラー化してみえる。
さらに、メアリー・スーに性体験のことを教えてもらい
自分で「体験」してみた(笑)ことで、ママのまわりが色づきだし炎が登場。
ここまででわかることは、
「感情」と「体験」がカラー化のキーポイントであるらしいこと。
そして「体験」をした人の「視覚」やその影響で”もの”がカラー化するらしいこと。
それにしても、なぜ、どちらも最初に経験したスキップがまだモノクロなのか?
ということで、人物のカラー化に関しては、次いってみよ~♪
図書館の本に文字が戻り、更に外の世界を知った若者たちが、
どんどんカラー化してくる。
ママは、市長(J.T.ウォルシュ)がパパ(ウィリアム・H・メイシー)のところに相談にきた日に
いつの間にかカラー化している。
雨がふらないはずの町に、雨が降り、翌日雨があがった空に虹が。
カラーの絵を描きまくったビルがカラー化。
勉強に目覚めたメアリー・スーもカラー化。
で、前枠で書いた通り、肝心のバドくんは
ママが反対派にからまれているところを助けた後にカラー化。
その後、反対派の暴動が起こり、バドとビルで壁画を描き
クライマックスの法廷シーンへ。
バドの誘導尋問で、
ママを好きだと実感し、涙を流したときにパパがカラー化。
「絶対ない!」と叫んだ途端に市長もカラー化。
そして、リアクションからすると、スキップは法廷でカラー化したよう
(せっかく最初に「体験」したのに~。ここまでほっとかれてかわいそう(^^ゞ)
多分、「感情」「体験」にプラス自分の「意志」が働かないと人物のカラー化は
ないということなんじゃないでしょうか。
「意志」の内容は人それぞれで。
感情の吐露と意志を持つ間にタイムラグがあり、
行動を起してすぐカラー化する人としない人がいるんだな。きっと。
市長のカラー化を説明するのは難しいんだけど
人間の中には、楽しく愉快で心地よいだけでなく、マイナスのものもたくさんある。
それを自分の意志で認めてしまったことで、カラー化したのではないかしら。
多分、スキップは流されやすい性格で、いちはやく「感情」「体験」はしていたものの
法廷でバドが話している時に「なるほど~」なんて聞いているうちに
やっとこさ「意志」がもちあがっちゃったんじゃないですかね(笑)
自己満足ですみません(^^ゞ
すっきりした(笑)

2 thoughts on “「カラー・オブ・ハート」/ポール&モノクロ→カラー化編

  1. I am invincible !

    カラー・オブ・ハート

    50年代のモノクロ番組“ブレザント ヴィル”のオタク的ファンであるデイヴィッド(トビー・マグワイア)は双子のジェニファー(リース・ウィザースプーン)とTVの取り合いになり、気が付くとプレザントの登場人物になっていた。 ジョージ(ウィリアム・H・メイシー)とベテ…..

  2. 女性のためのセクシーコラム&グッズ

    カラー・オブ・ハート?えっちと自我の目覚め!??

    桜木りこです。こんにちは!先日、DVD借りてきて『カラー・オブ・ハート』って映画を観たんですよ?。ゲイリー・ロス初監督のハートウォーミング・ドラマです。内容的には、1950年代のホームドラマ“プレザントヴィル”の世界に双子の兄妹が入り込んでしまいます。その白黒の…..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA