ターミナル

監督:スティーブン・スピルバーグ
出演:トム・ハンクス、キャサリン・ゼダ=ジョーンズ
まったく、前情報を入れないで観に行きました。
それこそ、エンディングロールで、「あぁスピルバーグが監督だったんだぁ」みたいな(^^ゞ
なので、これから何が起こるのか、どうするのか。新鮮に楽しく観られました(^^)
映画って、そうするのが一番楽しいく観られるんだろうな~
さて、内容ですが空港に取り残されてしまった男。映画のほとんどが、空港のターミナル内という密室劇。(密室っつっても広がりはあるけど)
主人公の冒険(?)と、人々とのふれあい、悪役登場に、マドンナ登場。
そんな基本的なストーリーを、さらりっとみせてくれて、これまたさらりっと観られました。
つじつま的に、あれは、どうなんだ?それって、どうなのよ?ってツッコミどころはあるんだけど、
後味ほんわり感に助けられて、まぁいいか。と。
はったりロシア人英語、やっぱり巧い(笑)(実際の英語圏の方から見たらわかりませんが)そんな主人公を演じるは、トム・ハンクス。
彼をはじめて観たのは、「スプラッシュ」。←これ好きだったの♪
トム・ハンクスの名前だけで、映画を観ることはないけれど、お付き合いの長い俳優さんです。その彼の映画の中では、好きな映画の上位に入るな。(一番は「ビッグ」かな)
適度な笑いも誘えるところは、さすが、コメディ出身。映画のほっこり感の理由のひとつは、トム・ハンクスにあると思います。
驚いたのは、キャサリン・ゼダ=ジョーンズ。記念すべき(?)彼女の出演作、初鑑賞でした。
実は、ケバ怖いイメージで、避けていたの(^^ゞ
目からウロコがポロポロポロ。なんだ、かわいい方なんじゃない!と(笑)
それが、役柄におけるものか、彼女の持ち味だったのかはわからないんですが。
「オーシャンズ12」楽しみになっちゃいました(* ̄m ̄*)
ちなみに、この二人のラブストーリー的部分は、ちと中途半端な印象。
み~んな、魅力的なキャラクターさんたちでしたが、一番のお気に入りは、
グプタ役のクマール・パラーナさん。御年85歳!(出た、じーさん映画好き(笑))
味のあるおじいさん、大好きなんですよ~(* ̄m ̄*)
ビクター(トム)とアメリア(キャサリン)のディナーシーンなんて、最高~
それだけに、ラストの展開は、なんとも・・・(以下ネタバレ自粛)
番外:好みではないけど、気になったのがフードサービス係のディエゴ・ルナくん。
彼の出ている「天国の口、終わりの楽園」は、ずっと気になってるので、近く鑑賞予定。
人生いろいろ。映画の中も、決して楽しいことばかりじゃない。
笑いもあれば、悲しいことも、悔しいことも。
そのバランスが良い映画だと思いました。

2 thoughts on “ターミナル

  1. ふみふみ

    ちよさんこんばんは。
    ターミナルわたしも観ましたよ。年末に、抽選で当たった招待券で(笑)
    同じく前情報をいれず(全く)、タイトルだけ観て決めました。キャストも知らなかったくらい(^^;)
    仰るように余計な情報入れないほうが、素直に入っていけて楽しめますね。
    ここ数年わたしはそういうスタイルで観ていて、ハズレがありません。ターミナルもそうでした。
    こんな展開あり?!とか矛盾点とかあげるとたくさんあると思いますが、良い内容でした。前半は笑いっぱなし。
    キャサリン~とはくっつかなかったのか…と少し残念な気がしたり。
    何かあっさり彼女の方は寄りを戻して、おいおい…でした(笑)
    と書いていて、映画に疎いわたしはトムハンクス&キャサリン~以外は知らない俳優さんでしたが、
    >フードサービス係のディエゴ・ルナくん
    と結婚した"あの窓口の"彼女、かわいいなーと思いました。
    (観てから数週間経つと記憶が曖昧です。笑)
    それでは。

  2. まめ

    こんにちは~
    映画ネタにも食いついていただき、とっても嬉しいです(* ̄m ̄*)
    招待券ですか?いいですね~(笑)
    うん。やっぱり、情報はダメですよね。余計な期待をしてしまってたいてい失敗する(^^ゞ
    でも、時々誘惑に負けて、こっそりのぞいてしまうの(笑)
    ハズレなかった映画も、今度ぜひ教えてくださいね♪
    アメリアとの部分も、もうちょっと描き込んでくれるかな~と思ったら、結構拍子抜けでしたよね(^^ゞ
    (あの後、間違いなく長続きはしないでしょうけど)
    はんこの彼女かわいかったですね!
    ゾーイ・ザルダナさんと言うらしい。調べてみたら、「パイレーツ・オブ・カリビアン」で、ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)に平手くらわす、あの女性だったのですね!あの映画とはうってかわって、笑顔がとてもキュートでした。
    それにしても、ずっとターミナルで暮らしていた方が実際いるというのも驚きでした。
    16年ターミナル暮らし!さすがに、映画みたいに、それを妨害するような人はいなかったでしょうけど、どうやって暮らしていたのかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA