君を守りたい/PEACE BIRDS ’88 ALL STARS

思い出の品々(ガラクタの山)を崩していくと、いろいろ出てくるもんですなぁ(笑)
ということで、このところガラクタ崩しから発掘されたものを順にお伝えしていますが、本日は、コレ。
イギリスでBAND AID、アメリカでUSA for AFRICAと来たら、日本もやっとこう。ってなわけで、目的は全然違いますが(こちらはno moreHIROSHIMA)日本のチャリティーソングをレポ。
1987年から10年続けようということではじまった、HIROSHIMAコンサート。その2年目のテーマソング。
これに食いついたのは、作曲が、RED WARRIORSのシャケこと木暮武彦氏だったに他ならない。
(作詞は、辻仁成氏)
今手元にビデオがないので、CDの声を頼りにソロ部分を順番に。
佐野元春
大友康平
玉置宏二
田所豊
世良正則
桑名正博
SHO-TAほかの皆様。
いまみちともたか(間奏guitar)
白井貴子
サンプラザ中野
甲本ヒロト
石橋凌
このあとの女声は永井真理子か?女声はZELDAもいるか。
全然レポにならないので、後でビデオ確認してみよう。
ということで、ビデオを持ってきたのですが、間違えてフルコーラスじゃないの持ってきちゃった(^^ゞ
声をたよりに書いたのは、凌さんまでは、間違えてはいなかったみたいです。
でも、画的なことはすっかり忘れてた。上にカメラがあって、みんな上向いて歌ってたんだね。(口パク)
最初は真面目なんだけど、だんだん、遊び出す(笑)
誰の時だか、甲本ヒロト氏、寝転がってるし(カメラが上にあることならではの位置ですね(笑))
その甲本氏、リードボーカルのときは、みんなにかかえられてますし(^^ゞ
石橋凌さんの時は、ジルさん含む女性盛り上げ隊で、後で変な踊りしてるし。
曲がとってもいいんですよね~。シャケ好きのひいき目じゃなく(笑)
こういう歌は、一緒に歌えるのがポイント。覚えやすいメロディーもよい。適度にビート感もあり。
フルコーラスビデオ発見できたらまた(^^ゞ

7 thoughts on “君を守りたい/PEACE BIRDS ’88 ALL STARS

  1. ハート

    >no moreHIROSHIMA
    私はちょうど、このコンサートが終わった3,4年前に広島に引っ越してきたのですが、広島市内在住ではなく、周りも誰一人いく人は居なかったので、前々から興味はあったものの、結局いく事はなく、残念でした。
    それを思えば、昨年10月に、広島市民球場史上初めて行われた奥田民生のコンサートは、より一層広島の音楽史に残る出来事なのだと思えます(こちらも私は行きませんでしたが、同僚が行きました)。
    あと、私が渡辺美里に次いで好きになった女性アーティストが、永井真理子でした。丁度中学~高校の頃、かなりハマってましたね。
    結婚・出産して、今も地道に活動してるのだと思うのですが、やはりこうして好きだったアーティストの活動が目立たなくなるというのは、淋しいものがありますね。

  2. まめ

    民生ちゃん(なぜか、当時のロッカーは、ちゃん付が多かった。なぜだ?(笑))は
    広島でそういうコンサートをやったのですか。全然知りませんでした。
    民生ちゃんと言うと、私は、どこまで行ってもUNICORN。
    「××」や「大迷惑」が大好きでした。
    今も、UNICORNの曲は演奏するのかしら?
    永井真理子さんは、よくは知らないのですが、
    80年代後半~90年代前半当時、夏のイベントでよくお見かけしましたね。
    ショートカットで元気!なイメージ。
    渡辺美里さんも、そういえば夏!ですね。(西武球場でしたっけ?)
    MY REVORUTION好きでした。
    あと、MERRY CHRISTMAS SHOWというクリスマスのイベント番組で
    泉谷しげるさんとのデュエットが、異文化交流的で(笑)すごく印象に残っています
    お二人とも現役さんなのですね?
    あの頃のミュージシャンが地味にでも活動してるって、でも、なんか嬉しいな♪

  3. Fly2theMoon

    はじめまして。
    私はこの次の年かな?「正義の味方に気をつけろ」って言う曲が大好きでした。
    日本のロックミュージシャンもなかなか「社会派」な曲を作れるんだと感心していました。
    で、この「Alive HIROSHIMA」って言うイベントだったと思いますが、10年で1億円を目標にしたチャリティーでしたが、結局この後パワーダウンしてなかなかうまくいかなかったんじゃないかと思います。
    10年続けられたんでしょうかね。

  4. marsa

    おお、こんな所に民生話!!
    私も実は何を隠そう奥田民生大ファンです。
    勿論UNICORN時代からファンでして、アルバムシングル出るたび購入してました。因みにUNICORNも奥田民生もライブに行ったことがありますが、かなり独特で面白いです!民生ライブではUNICORN時代の曲も歌ってくれたりするんですよ~
    当時好きだったのにレピッシュやらパーソンズやらゴーバンズやらJ(S)Wやらおりましたね。
    私の高校生時代はバンドブームでしたんで・・・。

  5. まめ

    ◆Fly2theMoonさま
    こんにちは~
    コメントありがとうございます♪
    「正義の味方に気をつけろ」という響きはなんとなく記憶にあるのですが
    すみません、忘れてしまいました(^^;
    私はRedWarriorsが好きだったので
    この年の「君を守りたい」が一番印象に残っているのですね。
    確かに、コンサート自体は少しづつ盛り下がっていった気がしますが
    10年という約束はきちんと守っていたような気がします。
    もちろん、金額達成はならなかったと思いますが。
    ◆marsaさま
    おお~marsaさんも、バンドブームを生き抜いてきましたか!(笑)
    いろいろまた話題が(* ̄m ̄*)
    で、民生ちゃん(笑)
    今もUNICORN時代の曲を歌っているのですね~
    実はEBIちゃんのほうが好みでしたが(笑)
    あと、豆ぶろぐにちょろっとふれてる方もいますが
    レピッシュもパーソンズもJ(S)Wも大好きでしたよ~
    ゴーバンズは、特にファンではなかったですが
    いろいろライブ行ったので、あちこちで遭遇してました♪
    ベースの方(ギターだっけ?)がすっごく大きかったのが印象残ってます(^^;

  6. 匿名

    もっと評価されてもいいくらいな曲ですよね
    豪華メンバーだし。

    懐かしいですね。

  7. mame 投稿作成者

    懐かしいですよね~
    その後取り上げられないのが残念です
    権利問題からむからですかね
    怪しげな世の中になってきたので、また取り上げてくれないかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA