ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還SEE

監督:ピーター・ジャクソン
出演:イライジャ・ウッド、ショーン・アスティン、ヴィゴ・モーテンセン

購入後はや●ヶ月。やっと観ました!!
相棒待ってたのに、相棒途中挫折→昼寝。
こんなことなら、もっと早く観ればよかったわ(ぷんぷん)

正直、一時の勢いがなくなったため、
鑑賞中の気持ちも、かなり落ち着いていました。

監督が、公開された映画が完成作。SEEは、ファンのため。
と言っていた通り、確かに途中途中で一旦休止している感じがあり、
公開時に感じた、ラストに向かって怒涛のように突っ走る勢いはない。
でも、おぉ~こんなところに、こんなシーンが!
おぉ~あの部分は、こんな伏線があったのか~!
ええ~コレカットしていいんか!と思うシーンあり
とオタク心くすぐりまくりです(* ̄▽ ̄*)

一作目をはじめて映画館で観たときは、ホビットコンビくらいしか知らなかったけれど
今や、どの俳優さんも、すっかり人気者。
もう、説明はいらん!って感じですね。(今観ると、めちゃめちゃ豪華キャスト)

そして、ミーハーにも、やっぱりレゴはかっこええ~(* ̄▽ ̄*)
まだ、表情に幼さがあるよね。
すっごい気になったのは、黒門前でのレゴの表情。
ゴルンの後ろで、なんか、すっとんきょうな表情してると思いません?
どんな役作りだったのだろう
↑かわいいけど(^^;
ギムリとだと、ムキになっちゃうところがかわいい。
追加シーンでも、呑み対決なんてあったけど(笑)
ポーカーフェイスの下で、かな~り楽しんでる感じがおかしい!
だからこそ、黒門前でのギムリに対する台詞が活きてくるんだよね。
(小説の中のラストもね)
無機質な感じのイメージのエルフがかわいく見えるなんて、レゴのおかげだよね。(贔屓目)

それは同じく、アルウェン父エルロンドにも言えるかな。
前半も後半も、アルウェンをみる表情が、なんとも切ない。
不覚にも、かわいらしくみえてしまった(笑)

アラゴルンは、前2作に比べて、格段に王の貫禄。
映画館で観たときは、戴冠式で急に王っぽくなっちゃったな~
と思っていたのだけれど
SEEでは、ストーリー展開がゆったりだったのもあり
徐々に貫禄がついていく様がわかったわ。
彼の一番好きなシーンは、アルウェンが未来をみるシーン。
(え?あんまり顔がうつってないって?)
なんだか、あのシーンでうるっちゃったのよ~

そして、この作品で、悲劇のお姫様の役を一手にひきうけたんでない?のファラミア。
映画の方では、後半ねっぱなしで少々フラストレーションがたまったファンの方も
追加シーンが多かったので、満足できたんでは♪
追加シーンによって、(ファラミアの)ラストシーンに、きちんとつながって良かったです。

この作品は、小説をみごと映像化した手腕はもちろんだけれど
どうしても、主役一人に傾きがちな映画が多い中、
どこをみても愛すべきキャラクター(オークでさえも!)
を構築した手腕が一番素晴らしいと思います。

何度観ても、旅が終わっちゃった~
って悲しい気持ちになるけれど
希望のあるラストは、まさに私が好きな
晴れ晴れとした寂しさ。
この映画にリアルタイムに出会えて良かった。

さて、本編が見られたので、やっと特典ディスクも!
と言いたいところですが、先に観るべき映画などもたまっておりますので
おあずけ~(^^ゞ

8 thoughts on “ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還SEE

  1. BlogPetの「mame」

    きょうmameは、アスティで昼寝したかもー。
    さてアスティで映画館に休止したいです。
    けれどここへエルフがリアルタイム出演したいです。
    そしてエルフが気持ちも説明ー!

  2. まめ

    mame、ホビッツを出さなかったので
    怒ってるのか?
    アスティってどこから出たんだか・・・
    ということで、ショーン・アスティン演じる
    サムも影の主役だったよね。
    それにしても、mameも飼い主に似て、
    エルフくんが気に入ってるらしい(笑)

  3. TAGA

    SEE、観る価値有り!って感じですね。
    まだ観てないんよねぇ~~
    本作と一緒かな?って思ってたもんで(^_^;
    来月にでも観てみようっと♪
    (ところで、レンタルにもう出回ってるんだろうか?)

  4. まめ

    追加シーンめちゃめちゃありますよ~
    確か上映時よりも50分くらい増えてるはず。
    その都度、勢いをそがれる感じはあるけれど、
    更に奥深い世界へ招待されること、うけあい!(笑)
    但し、SEE版は、レンタルはないと思うんだ( ̄▽ ̄メ)
    さすが、うまいよね。
    ↑そして、それに踊らされて
    特典に踊らされてついついたっかいDVDを買ってしまう(^^ゞ
    でも、これに関しては、大満足っ( ̄ε=‥=з ̄) !っすよ。

  5. オン・ザ・ブリッジ

    「ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション・シリーズ」

    この映画を見て!番外編「「ロード・オブ・ザ・リングスペシャル・エクステンデッド・エディション・シリーズ」 21世紀に入って私が一番はまった映画といえば「ロード・

  6. とろとろ

    はじめまして。TBさせてもらいました。ロード・オブ・ザ・リングのSEE版は見応え充分ですよね。ファラミアは私も大好きで追加シーンはうれしかったですが、もっと追加してほしかったです。

  7. まめ

    ◆とろとろさま
    はじめまして~
    コメント&TBありがとうございました
    嬉しかったです(*^^*)
    ファラミアの追加シーンはツボでした♪
    とても素敵な役柄だったので、スクリーンでももっともっとみたかったのが
    残念だったな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA