サハラ 死の砂漠を脱出せよ

bannar_blog
↑抽選で劇場チケットがあたるよ!
監督:ブレック・アイズナー
出演:マシュー・マコノヒー、スティーヴ・ザーン、ペネロペ・クルス
アフリカで発見された金貨。
大昔財宝を抱えたまま沈んだ甲鉄艦テキサスを予感した。
一方、WHOのエヴァは、謎の病気の原因をさぐっていた。
ダーク・ピットは相棒アル、そして目的は違うがエヴァと謎をとくべくサハラへ!
クライブ・カッスラーによる「死のサハラを脱出せよ」原作。
ダーク・ピットシリーズと有名らしいですね。
原作を読んでいないので、比べることはできないのですが
キャラクターを頭に入れて、原作を読んだら楽しそう♪
そのキャラクター、ダーク・ピット役にマシュー・マコノヒー。
「評決のとき」の若き弁護士さん役が印象深かった。
というか、この頃惚れてた(笑)
アクション系に似合うビジュアルだと思っていたので
今回のダーク・ピット役は嬉しい♪
明るいハンサムくんのアクションシリーズって、ありそうでないんだよね。
おぃおぃそれって普通大怪我してるって・・・とツッコミながらも
頑丈そうなみてくれで、OK!と思わせてるところが凄い(笑)
相棒アル役にスティーヴ・ザーン。
軽口ポンポンテンポ良い相棒役が良かった!
ストレートな明キャラダーク・ピットよりも
仕方ね~な~って感じで淡々と相棒につきあう
キャラクターとしては、アルの方が面白かった。
もちろん、ダークあてのアルで、アルあってのダークなんだけどね。
スティーヴは、「ロードキラー」でポールくんと共演していたので
すんなりと、相棒として認められました(なんじゃそりゃ)
エヴァ役にペネロペ・クルス。
彼女は「ハモン・ハモン」しか観たことがないのですが、
すっごい小柄なのね。マシューの半分くらい(笑)
雑誌などで見る彼女は、キレイに着飾ってる姿ばかりでしたが
ばっちくなって走りまわる姿、すっごくナチュラルでこっちの方がいいじゃない♪
そして、ウィリアムHメイシー。
もう、映画でもTVドラマでも、どこでもおなじみって感じですね(笑)
な~んか好きだな~、この雰囲気。
今回は、ヒゲをはやしてちょっと精悍な感じ。
スクリーンタイムは少ないけれど、ニヤリとさせてくれることをしてくれます(笑)
オープニングで、彼らのこれまでの歴史をみせるところがなかなか面白かった。
目がはなせないのに、カメラが動いてるので疲れたけど(^^ゞ
監督のブレック・アイズナーは、なんともタイムリーに
只今鑑賞中のテレビシリーズ「TAKEN」の監督さん。
映画ははじめてなのかな?
もうちょっと効果的なみせかた出来るんじゃないかな
って思うところ正直ありました。
持っていき方に、無理があるところも多く
ま、これは原作あっての映画なので、という部分もあるのでしょう。
原作読んで、また比較してみたいとおもいます。
こういうタイプの映画(ex.007など)は、
ツッコミどころ満載覚悟で楽しんじゃうが勝ちでしょう。
ありえな~い!と叫びながら(笑)
そんな粗をさがすのも楽しいしね♪
ぜひとも、同じコンビでシリーズ化お願いしたい。

8 thoughts on “サハラ 死の砂漠を脱出せよ

  1. I am invincible !

    サハラ 死の砂漠を脱出せよ

    公開中だから控えめに・・・ 国立海中海洋機関NUMAの一員でありトレジャー・ハンターでもある、元海軍特殊部隊出身のダーク・ピット(マシュー・マコノヒー)とアル・ジョルディーノ(スティーヴ・ザーン)は、南北戦争時代の甲鉄艦テキサスに繋がる1枚の金貨から、マリ…..

  2. 哀生龍

    >ダーク・ピットシリーズ
    原作を読まれている方にとっては、キャラのイメージが大分違かったようです。
    原作者とも、何か揉めてませんでしたっけ?
    でも、そんな原作をご存知の方も、映画のキャラとしては、マコノヒー&ザーンに好意的なコメントをされているので、とても嬉しい!!
    >ストレートな明キャラダーク・ピットよりも仕方ね~な~って感じで淡々と相棒につきあうキャラクターとしては、アルの方が面白かった。
    哀生龍はダークはB型、アルはAB型だと分析したのですが、まめさんはどう思われますか?

  3. まめ

    >原作を読まれている方にとっては、キャラのイメージが大分違かったようです。
    そうなんですか?
    あのキャラだと思ってたから読もうと思ってたんだけどな~(^^ゞ
    まずは、立ち読みしてみます(笑)
    アルが、全然違うキャラだったら、ショックだわ!
    原作者ともめたのは、前の映画化された作品ときいてましたが
    (そのせいで、しばらく映画化されなかったって)
    サハラでも何かあったんですか?
    何がかわっても、二人のキャラと役者さんはそのままにしておいて欲しいですね♪
    >哀生龍はダークはB型、アルはAB型だと分析したのですが、まめさんはどう思われますか?
    マイペースなダークはBでしょうね(笑)
    アルは、確かにBっぽいところもあるけれど、ちょっと違うかな~とは思っていたのです。
    ABの哀生龍さんがおっしゃるのですから、きっとABなのでしょう(笑)
    (自分と同じ匂いがします?(笑))

  4. 哀生龍

    >ABの哀生龍さんがおっしゃるのですから、きっとABなのでしょう(笑)
    >(自分と同じ匂いがします?(笑))
    します します(笑)
    単に好きなキャラだから、自分と一緒だと思い込んでいるだけかも(苦笑)

  5. まめ

    >単に好きなキャラだから、自分と一緒だと思い込んでいるだけかも(苦笑)
    もしかして、自分と同じタイプの人を好きになるものかな(笑)
    私もB型な人大好きだし(だからダーク派なのか?)
    いや~、でもB型の相棒さんには苦労かけます(^^ゞ
    もしかしたら、メイシーさんの役柄はA型だったりして?
    ↑時間にきっちり、匂いに敏感(笑)

  6. ひらりん的映画ブログ

    ★「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」

    無料パソコンテレビ「GyaO」のキャンペーンでもらったタダ券で見てきました。
    なんてったってひらりん好みのペネロペちゃんがご出演だからねっ。
    2005年製作のアクション・アドベンチャー、124分もの。
    あらすじ
    主人公は国立海中海洋機関(NUMA)のエージェント、ダーク・ピット(マシュー・マコノヒー)。
    彼は、お宝ハンター。
    アフリカで見つかった金貨が南北戦争時に莫大な財宝と共に姿を消した甲鉄艦テキ?…

  7. 猫姫じゃ

    サハラ 死の砂漠を脱出せよ 今年の212本目

    サハラ 死の砂漠を脱出せよ
    ダーク・ピット・シリーズ っていう小説の映画化なんですか。NUMA っていうのは、実在するアメリカの機関なのね。主人公の ダーク・ピット っていうのは、そこのエージェント。NUMAって、要するに、海底、湖底、水の下に沈んだお宝を探…….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA