マッドマックス

Mad Max

監督:ジョージ・ミラー
出演:メル・ギブソン
地上波放映ですが、久々に観られて良かった!
映画バトンや100質でも回答しましたが、
私がミーハーに目覚めた原因でもある映画のひとつ。
近未来のお話。
マックスたち警察が暴走族を追う。
が、暴走族が過激なのはもちろん、警察官もかなり過激。
(こうしたくて、近未来に設定したのかな)
久々に観たら、こりゃまずいんじゃない?というくらいの過激描写。
当時も、別にこの過激描写が素敵~と思ったわけではなく・・・
どこに惚れたのかと言うと、
オーストラリアの大地を疾走する黒のインターセプター(黄色じゃだめです!)と
黒の革づくめのマックスですよ!
足の部分にショットガンいれて・・・
もう、そのビジュアルだけで、ノックアウトでしたね。
上司や同僚とのニヤリな友情もよいんだけど、
私が一番くぅぅぅときたのは、奥様との関係。
怒ってたけど次の瞬間、手話で愛を伝える奥様
そんな奥様のために、辞表を出すマックス
そして、不幸のどんぞこで茫然としたマックス、
復讐の鬼と化すマックス
究極のラブストーリーだと思っていました。(過激すぎるが)
メル・ギブソンは、すっごい男前にみえましたね~
この後、だいぶ長い間追いかけました。
「リーサルウェポン」から「マーヴェリック」までは、
ほぼ全部映画館制覇したんじゃないかな(^^ゞ
でも映画館で観られなかった「誓い」「危険な年」などの初期の作品が大好きです(^^)
さて、この後2、3と作られましたが・・・
あれは、別ものだと思っています。
私にとって「マッドマックス」は1作目のみです!!

3 thoughts on “マッドマックス

  1. 魔女っ子くろちゃんの映画鑑賞記録

    マッドマックス

    ★★★☆
    監督:ジョージ・ミラー
    主演:メル・ギブソン、ジョアン・サミュエル、ヒュー・キース・バーン
    1979年 オーストラリア
     時は今より数年先・・・。暴走族のナイトライダーは、追撃してくる警官達を荒っぽく振り切り負傷させながら暴走し続けたが、待ち受けていたマックスによって事故死してしまった。
     とある町に集まってきたバイクの集団。彼らはトッカッター率いる暴走族で、駅に着いたナイトライダーの遺体?…

  2. くりりん

    そうそう、あの黒の皮ジャン姿にはしびれました?。
    奥さんとの手話のI LOVE YOUも格好良かったですよね?。
    私は「誓い」を劇場で観ましたが、この作品も大好きです。最後はタッチの差での犬死に泣きました。
    2,3は別物なんですか?3はそうだと思ってたけど2も!

  3. まめ

    ◆くりりんさま
    お返事遅くなってしまってごめんなさい!
    そして、TBもありがとうございました(^^)
    今TB返しさせていただきましたね♪
    ね~~~(*^^*)
    あの、黒ずくめはかっこよいですよね~
    当時めちゃめちゃかっこよいと思いましたが
    今みてもかっこよかったです♪
    う~ん・・・3はもう忘れるとして
    2も、ややビミョー感があったのですよねぇ
    あの素敵な黒ずくめがボロボロになった時点で
    私にとっては別物に感じたのかも(笑)
    「誓い」は劇場でご覧になったのですね!
    最後に走るメルがなんとも印象的でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA