動物のお医者さん/佐々木倫子


なんで今まで、これ書かなかったんだろう。
書くのをすっかり忘れていた(^^;とっても好きなマンガ
高校生のハムテル(公輝の公をカタカナに分割した(笑))が、近道に通っている大学獣医学部の敷地内で、般若顔の子犬と怪しい教授・漆原との運命の出会い。
般若顔の子犬をハムテルに押し付けた漆原教授の予言通り、その後、獣医学部へと入学、教授と腐れ縁となるのでありました♪
友達の二階堂、先輩の菱沼さんをはじめ、友達、家族、教授群、動物たち、出てくるキャラクターが、一癖ある人物ばかり!ストーリーの中で、キャラクターが活きるんではなく、このキャラクターの描き込みから、ストーリーが生まれてくる。そんな感じです(笑)
例:優柔不断で大のネズミ嫌いの二階堂、関西弁の女ボス猫・ミケ。ゆっくりにしか話せない菱沼さんとお風呂嫌いにもほどがある菱沼さんちの猫フク。アフリカ好きの浮世離れした教授・漆原。etc.etc…
口で説明しても、その絶妙さは伝わらないんで、これは読んで実感していただきたいですね~
そしてなんと言っても!般若の子犬から成長した、ハスキーのチョビがなんともプリティ~(*^^*)
ほえたことが数回しかないんではないかという、おとなしい性格。時々、チョビの気持ちが、活字になっていて(ふきだしではない。手書き)これも味がある演出。
こてこてのコメディじゃないんだけど、その低空飛行ぶりが笑えてしまう、とても不思議な作品。

7 thoughts on “動物のお医者さん/佐々木倫子

  1. スージー

    なんか私のために場所を作っていただいたみたいな感じで、
    どうもありがとうございます♪(笑)
    この漫画の私のツボは菱沼さん♪
    無類の血液好きで常にぼーっとしたキャラが大好きでございました。
    私は文系でしたが、女性の大学院生という点でちょっと自分と重なる部分があって親近感が…
    でも性格はまったく違いますよ~っていうか、菱沼さんに似てたらコワイ。(苦笑)
    少女マンガ系なのに、ほとんど恋愛要素がないというのも珍しいですよね。
    初期の作品や「Heaven?」「おたんこナース」も好きですが、
    やっぱり佐々木さんではこの漫画が一番好きです♪
    今日はこの辺で。(笑)

  2. mia

    中学校の時の先生が貸してくれて読んだことがあります★
    絵が昔っぽくて?初めは読む気がしなかったんですが、読んでみたら面白かったです!
    何年か前にドラマにもなりましたよね。
    ドラマも面白くて、再放送も時々見ていました。
    でも、マンガを読んだのはもう大分前でよく覚えてないので、また読みたくなっちゃいました~。

  3. まめ

    ◆スージーさま
    ふふふ。こんなに好きなのに、どうして忘れてたんだろう~
    という感じです!
    スージーさんのおかげで、思い出しました
    きっかけをありがとう(笑)
    菱沼さんお友達に一人ほしいです~
    血液のモチっぽいところの掃除っちゅうことで
    はりついた笑顔で、試験管をぺったんぺったん洗ってる姿が、好きです(笑)
    え?スージーさんは菱沼系?
    あんな特異体質の方、実際いたら怖いですって(爆)
    恋愛要素があったら怖いです!(笑)
    菱沼さんとハムテルとか?(爆)
    小夜ちゃんと・・・
    ってか・・・女性キャラが少ないんで無理かも(^^;
    ちなみに、私が一番共感できる人物は漆原教授です!(笑)
    他の作品も読んでみたいです♪
    ◆miaさま
    先生が貸してくれたって、いいですね~(笑)
    確かに、ちょっと古風な感じの絵で、私もとっかかりは、ん?と思いました。
    でも、あの絵の味もまた「動物のお医者さん」らしいのですよね♪
    そうだ、これまた忘れてましたがドラマにもなったんでしたね!
    よくはみなかったのですが
    一部のキャストが、ビジュアル的に、絶妙!(笑)
    漆原教授の江守さんとか(o_ _)ノ彡☆ばんばん
    なんでちゃんとみなかったんだったかなぁ
    再放映してくれたら、一度ちゃんとみてみたいと思います♪

  4. marsa

    まめさん今晩は~
    おお!「動物のお医者さん」!懐かしいです
    私も全巻そろえて持ってるんですが、アホのハムテル親友二階堂!なんでも「チョビ」と名づけるんでしたよね、しかもねずみアレルギー(爆)
    この漫画の中で一番好きだったのは菱沼さんだったりします。極度の低血圧でしたっけ?しかも痛みに鈍いのか盲腸になっていることにも気づかなかったり(笑)漆原教授も個性的でした。
    他にも彼女の作品で「おたんこナース」や「ペパミント・スパイ」など好きでした。

  5. まめ

    ◆marsaさん
    marsaさんは二階堂派ですか?(笑)
    彼にとって小さきものは全部チョビでしたっけ?(笑)
    ネズミをかぎわける能力は天下一品でしたね(^^;
    そして菱沼さん、大人気ですね~
    痛覚が鈍いってのはうらやましいような、困るような(^^;
    あと、漆原教授の世話係のような菅原教授も忘れてはいけませんよね
    「おたんこナース」は以前みたことがあるのですが
    「ペパミントスパイ」も読みたくなってきました~

  6. EmilyNZ

    おお、まめさん!
    こんなところがあったのですねえ!
    ここ、今見つけました!
    私はやっぱりハムテルと二階堂くんが好きですね。
    あ、おばあちゃんもいいかなあ・・・。

  7. まめ

    ◆EmilyNZさま
    こちらにもいらしてくださってありがとうございます♪
    最近のネタが似通っていたので(笑)
    発見してくださって嬉しいです(^^)
    ハムテル&二階堂コンビ、ナイスバディですよねぇ
    きっとどこにいっても、何をしても
    二階堂は金魚の○○としてついていくんでしょうね(^^;
    おばあさんも、味があります(笑)
    だいたいマンガに出てくるおばあちゃんってほんわりしてるけど、
    散々ひっかきまわすところが気に入ってます(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA