CD「TMN TimeCapsule all the singles」


Disc1
01.金曜日のライオン
02.1974
03.アクシデント
04.Dragon the Festival
05.Your Song
06.Come on Let’s Dance
07.Girl
08.All-Right All-Night
09.Self Control
10.Get Wild
11.Kiss You
12.Resistance
13.Beyond the Time
14.Seven Days War
15.Come on Everybody
Disc2
01.Just One Victory
02.Come on Everybody(with Nile Rogers)
03.Kiss You(Kiss Japan)
04.Get Wild ’89
05.Dive into Your Body
06.The Point of Lovers’ Night
07.Time to Count Down
08.Rhythm Red Beat Black
09.Rhythm Red Beat Black(Version2.0)
10.Love Train
11.Wild Heaven
12.一途な恋
13.Nights of the Knife
14.Detour
まずは、日本のロックってカテゴリーちゃうんでは?というツッコミは受け付けません(^^;
最近、日本で90年代に売れた曲がたくさん入っているCDを買いました。
そのCDの曲、TKプロデュース作品が8割くらいを占めていて、急にTM Network(途中でTMNに改名したんだっけ?でも、ピンとこないな(^^;私の中では、TM Networkっす。) が聞きたい!と思いCDをゲットしてまいりました。
えーと・・・Disc2は、リミックス以外わからなかったのですが、リミックスは好きじゃないのでデータだけということで。
「金曜日のライオン」と「1974」は、かなり、キターーーーーーーッ!!!という感じでした♪
TMさんとの出会いの曲。当時、テレビ東京で30分ほどのPVを流す番組があり、そこではじめてPVをみた記憶があります。小室さんは、まだ長い髪をブラブラさせてた気がします。この録画した二曲のPVは、かなりみていたのですが、内容をすっかり忘れてしまいました。今ってみられる方法ってあるのかな。なんだかみたくなっちゃいました。
とにかく、この二曲は、なんともポップでかわいらしい曲。かわいらしいって表現変かな?
発売当時は1984年。洋楽全盛期!邦楽なんてっと思っていた中、日本にこういう音楽あっ
たのね~と新鮮な気持ちになったものです(^^)LPまで追いませんでしたが(爆)
その次に、お、と思ったのは「Self Cotrol」まで飛ぶんですね(^^;
今聴いてもいい曲~♪
彼の曲は、音数の少ない覚えやすいサビを、ひたすら繰り返すものが多いんですが、それっていつも”耳に残る”と”あきる”のボーダーラインで(笑)たとえば、この前に出している「Come on Let’s Dance」なんかは、私にとっては”あきる”方だと思い、あまり好きではありません。同じくしつこい系ですが、こちらはすごく好き。不思議ですねぇ(笑)
ラストはちとしつこいかな、と思いきや、音や歌詞の入れ方をほんのちょっぴりサビとはかえて、変化をつけているところも好きなんです♪
で、「Get Wild」。大人気漫画のアニメ化”シティハンター”の主題歌ということで、かなり注目されて売れた・・・よね?ポップだけれど、疾走感もあって、”シティーハンター”の主題歌にとても似合っています。
この後のアルバムがかなり売れたと記憶しているんですが、あまり印象に残っていない曲たちのうち「Resistance」は、印象に強く残っていました。
最初の方からは、想像もつかないくらい歌がうまくなった(って失礼だ!(爆)これでも私は宇都宮さん派~)宇都宮さんの声がのった、暗くなったり明るくなったりするメロディーラインがとっても美しいと思います。
このベストCDには入ってないけど、鈴木あみがカバーした(ふるっ)「BeTogether」は同時期だったかな。
で「Seven Days War」。これは曲が印象に残ってるというより”ぼくらの7日間戦争”という映画が先に出てくる。映画の主題歌でした。宮沢りえちゃんがぴちぴちぱっつんぱっつんかわいかったのよ~♪菊池健一郎くんと、お雛様コンビって感じ(^^)映画は、所詮子供向け?って感じでしたが(^^;
90年代に小室さんが作った売れた曲の元がTMにある。なんか、このフレーズはアレじゃん。ここってあの曲にちょっと使ったな。みたいなのがいっぱい(^^;でも、どんな曲も、なんだかTMでやった音じゃない・・・というイメージが強く、TKブームにのれない私を思い出し、懐かしくCDを聴いております。

2 thoughts on “CD「TMN TimeCapsule all the singles」

  1. 柚香

    なつかし~♪♪
    学生時代、かなり好きでした。
    ライブにも何度か行ったかな?
    その流れでB'Zファンになっちゃったわけですが(-_-;)
    Self Cotrolは私も特に好きな曲です。
    Beyond the Timeも好きだったかも。
    CDもたくさん持っているので久々に聞いてみようかなぁ?

  2. まめ

    ◆柚香さま
    CDたくさんお持ちなんですね!
    何枚か、私もアルバム単位で聴きたくなっちゃいました。
    流れでB'zにいかれたんですね(笑)
    B'zさんも、好きな曲た~くさんあります(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA