30-35~「続・もう一回バンドやろうぜ!」特集~4


01.プロローグ
02.19Growing Up/プリンセス・プリンセス
03.歩いて行こう/JUN SKY WALKER(S)
04.Maybe Blue/UNICORN
05.パッシュ/THE MINKS
06.なんだったんだ?7DAYS/BARBEE BOYS
07.故郷だより
08.Rasberry Dream/レベッカ
09.SELF CONTROL/TM NETWORK
10.KISS IN THE MOONLIGHT/UP-BEAT
11.LUCKY MAN/THE PRIVATES
12.突然 炎のごとく/De+LAX
13.ライブMC
14.STAY FREE/KATZE
15.ぞうきん/BAKU
16.元祖 高木ブー伝説/筋肉少女帯
17.蝋人形の館/聖飢魔Ⅱ
18.SILENT JELOUSY/X
19.エア・コンディショナ/ヘチマコネクションズ
***
30-35シリーズのVol.4、もう一回バンドやろうぜ!の続編です。
ご好評におこたえして、とナレーションで言ってますので、一枚目はきっと良い売り上げだったのでしょう。でも、その後がでないところをみると、第二弾は好評でない?(爆)
実は、私もちょっと買うの迷ったんですよ。それは、一枚目と、収録アーティストが結構かぶってるんですよね。一枚目で、再度熱があがったバンドのCDは、好きな人だったら入手したろうし、これは、かなり勿体ない構成だと思いました。あの時代の素敵な曲は、たくさんあるのだから、また、もっともっと広く目を向けて続編を作ってほしいと思うのでした。
02.19Growing Up/プリンセス・プリンセス
当時プリプリの曲では、一番すぱっと心に入ってきた曲がこれでした。
DIAMONDSの前のシングル曲だったと思うんですが、
まだ、ちょっとロックしてた感。
元気でいいな~と思った頃を残してて好きです(^^)
03.歩いて行こう/JUN SKY WALKER(S)
「すてきな夜空」が大好きなだけに、これはちょっと落ちちゃうんですが(^^;
懐かしいな~と思ったのは
♪大金つまれたって ただの紙切れに
火をつけて 燃やしてやる♪
・・・そういうのがかっこよいと思う時代だったよな~と
大金つまれたら・・・ほしいぞ(爆)
06.なんだったんだ?7DAYS/BARBEE BOYS
これは、私にとってのバンドやろうぜの年代より、少し前ってイメージの曲です。
でも、バービーさんで一番好きな曲だったので嬉しい♪
男女のボーカルというのに、これだけ戦闘態勢な二人も珍しい。
顔なんか一回もみあわせないもんねぇ
そんな二人が、めちゃめちゃかっこよくみえたものです。
09.SELF CONTROL/TM NETWORK
TMはこちらで語りました
10.KISS IN THE MOONLIGHT/UP-BEAT
私が好きだった曲の収録ではないので残念だけど、
この年代にははずせないバンドさん。
平均身長180cm以上という、バンドとしてどうなの?というウリ文句(笑)
でも、さすがLIVEなどかっこよかったし華がありましたね~
11.LUCKY MAN/THE PRIVATES
プライベーツはこちらで語ってます。
14.STAY FREE/KATZE
このCDを買ったのは、この曲が入っていたからと書いても過言ではない。
う~ん、隠れた名曲だと思います。
今聴いてもよかった!!
その後、中村氏は、SHADY DOLLSの塚本氏とHEAVENというユニットをくんで
こちらも好きでしたが、
そういえばSHADY DOLLSとか入ってないじゃん!!
15.ぞうきん/BAKU
ホコ天組。栃木県出身のバンドということで、
ちょっと気にかけてたんですが、
ベースの子が事故で亡くなってしまったんですよね。
16.元祖 高木ブー伝説/筋肉少女帯
笑った笑った(笑)
当時も、驚きましたよ!でも、今きいてもやっぱり驚いた(笑)
すごい歌だよねぇ
今回、よくCD収録できたこと(^^ゞ
18.SILENT JELOUSY/X
この頃の曲は、完全にメジャーになっちゃった頃で、
正直あまり知らないのですが、
前作に入っていた「紅」とタイプが同じですね。
一曲聴くと全力疾走したみたいに疲れる!
バスドラ、これ両足でふみっぱなしじゃ(^^ゞ
ま、YOSHIKIの失神も、Xの恒例行事のひとつだから、まぁいいのか(笑)
さて、マガジンCDということで、小冊子が入ってるんですが、表紙をみて大爆笑!服部さん!(爆)
いや、本名は服部さんではないのは知っていましたが、彼にインタビューをするとは・・・やるなぁ(笑)
※UNICORNの服部というアルバムのカバーに、ででーんと出ているおじさん・中村福太郎さん。お元気そうで何より(笑)

2 thoughts on “30-35~「続・もう一回バンドやろうぜ!」特集~4

  1. とらねこ

    うわお、懐かすぃ~!!
    もしかして、まめさん、同じくらいのお年でいらっしゃいますでしょうか??
    「ばんやろ」、買ってました~。
    私もジュンスカは、「素敵な夜空に」やそのアルバムが好きでした。
    筋少「高木ブー」は、カラオケで本気で歌って、よく、男の子に、ヒカれてました(だけど、そんなことは、お構いなし。)
    「猫のてぶくろ」が最高なんですよぉ。
    アンジーと、ブルハがありませんね・・・レピッシュも。でも一番好きなのは、ユニコーン(特に「服部」が・・・)でした。
    でもって今だに好きなのは人間椅子です。
    ついつい長くなってごめんなさい。

  2. まめ

    ◆とらねこさま
    思いっきり同世代!ですね♪
    アンジーとレピッシュは、この前のCDに入っていましたが、
    そういえばブルハは入っていませんでしたね~
    あの曲をカラオケで歌っていたとは
    とらねこさん、つわもの(笑)
    「服部」は、もうあのジャケットだけですっごいインパクト!
    しかも、一曲目が「ハッタリ」かよ!みたいな(爆)
    私は「ペケペケ」がすきでした~♪
    今、タイトルみてるだけでも楽しい!ユニークな作風でしたねぇ
    脱力してしまうような歌声、また聴きたくなってきました(^・^)
    人間椅子!現在も活動されていたのですね~
    いやはや、お懐かしい(現役の方にこの表現は失礼ですね(^^;)
    お一人ねずみ男さんがいらっしゃいませんでしたっけ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA