LOST1-25話「漆黒の闇」


いよいよシーズン1のファイナル!
本当は1話分を、先週の分と二分割。
タイトルからして、すっきりしなさそうな(^^;
まずは、ハッチ開けるぞダイナマイト組。
何だかわからない謎の”何か”に襲われる。
ロックがつれていかれそうになり(ってか、それを望んでいるようにもみえたぞ)
この後、ジャックにも語っていたけれど、近くにいたら、狂信的な怪しい宗教の信者にみえて、私もジャックのような行動をとってしまいそうだ(^^;
命をなげだしても、仲間を救おうとする姿には、ジャックかっこいい!!と感動しましたが。
・・・・後が悪かった。
ケイトの荷物を持ったことに関しては、紳士として許そう。それをネタに、ロックと対立したら自分につけ。は、ないんじゃないの~?( ̄▽ ̄メ)ずるいぞ。
そんなジャックは、嫌いです。まったくもう。
さて、イカダ組。
ジンとマイケルは、めちゃめちゃ信頼しあったよう。
その証拠に、ジンは、命よりも大切な時計をマイケルに。
もう、何があっても、サンの父の元には帰らないのね。そんな決意をしたジンには、きちんとした形で発見されてはいけない!と思う。だって、お父さんにみつかったらジンの命も危ない。一生島で、というわけにはいかないので、なんとか良い方法で、サンと幸せになってほしいな~。
ソーヤーは死ぬためにイカダに乗った???それって、イカダ組が絶対成功しないって意味?(爆)作ったマイケルに失礼だぞ~と思ってしまった(^^;
疾走者黒い煙を追え!組。
チャーリーが怪我をしてしまい、迫力におされたサイードが荒療治。西部劇なんかでもこの方法みるから、正当な方法なんだろうけど・・・傷口だけじゃなく、目の脇の方までずーーーっと火薬がこぼれてますが、目は大丈夫だったんだろうか。なんて突っ込んでみたり(^^;
過去フラッシュは、前回出てこなかった組。
ハーリーは、いつでもコミカルでいいですね♪
飛行機に間に合って、ラッキーですね、と言われたハーリーですが、ラッキーだったのかどうかは・・・。でも強運男ですからね!
ロックは、支えられての座席着席。屈辱。
さて、いくつかの話をこえて、3方向に分かれた組がそれぞれに動き出します。
まず、疾走者黒い煙を追え!組。
黒い煙のところに、ダニエルはクレアの子供を抱えていた。ヤツらはいなかった、と。でも「確かに男の子をさらう」と言っていたと言う。黒い煙はおとり?
ハッチ開けるぞダイナマイト組。
ハッチに着々とダイナマイトをしかけ、いざ爆発!というその時、ハーリーがハッチの入り口にあの数字を発見。爆破を止めようとするけれども、ロックはさっさと火をつけてしまう。ハーリーの命なんておかまいなしって感じ。ブーンの時のロックとかぶった。そんなハーリーを、身を挺して爆風から守ろうとしたのは、ジャック。こういうときのジャックはかっこいいんだけどねぇ♪咄嗟に判断する行動は、かっこいいんだけどね・・・やっぱり「お前は決断するな」(そんな感じだっけ?)と、父親に言われたように、頭を使う決断には、イマイチなのかも。
そしてイカダ組。
救助の船と遭遇!
と思ったら、なんとやつらだった!!
「子供を渡せ」。さらう男の子はウォルトだったんだ~。
ウォルトをさらわれたマイケル、撃たれた?海に落ちたソーヤー、爆破されたイカダ。何としてでも、島に戻らないとね。
クレアの元に無事アーロンをつれて帰ってきたチャーリー。とてもほっこりシーン・・・だけど、荷物からは、ヘロインがつまっていたマリア像。チャーリーよっ!!
安心の彼らの姿をみて、静かにその場から立ち去るサイード、かっこよすぎる!!そんなサイードにかけよったのは、シャノン。もう、二度と大切な人は失いたくない、そんな気持ちがよくみえて、シャノンがかわいくみえました。(このカップリングは好きじゃないけどね( ̄▽ ̄メ))
最後は、飛行機に乗り込んだみんなの姿が。
みんな、ちょっとづつふれあっていたのね~
最終エピソードらしい、素敵シーン。
そして、ハッチの中には何が?
ろすとーーーーーー
えぇえぇ、わかってましたよ。謎が解けないことくらい(笑)
アメリカのドラマのクリフハンガーには慣れてるので、まぁこんなもんでしょ。という感じです。
これでは、シーズン2をみないわけにはいかないですよね。
BS-iのシーズン2放映、楽しみにしてますよっ!!!

5 thoughts on “LOST1-25話「漆黒の闇」

  1. KEI

    まめさん、おはようございます。
    遂にシーズン1が終了ですね。
    大方の人の予想通りと、謎が解けないまま終わるのは、目に見えてました(笑)
    何かに穴に引きずり込まれようとしているのに、ジャックに手を放せと言うロックには、ほんと狂信的なものを感じますよね。
    ジャックだけじゃなく、見ている多くの人の理解を超えてたでしょう。
    それでも、わたしとしては、ジャックにはリーダーとして、ロックが何を信じていようと構わない、自分は自分の為すべきことをするだけと、もっと大きく構えていて欲しいところでした。
    サイードの荒治療、皆、オイオイってツッコんでたと思います(苦笑)>目の縁にこぼれた火薬…(恐)
    >安心の彼らの姿をみて、静かにその場から立ち去るサイード、かっこよすぎる!!
    シビれました~♪
    さりげない場面だったので、まめさんにも気づいていただけて、嬉しいです。
    皆が搭乗して行く場面は、とても印象的でしたね。
    ジャックとロックも穏かに微笑みを交わしていました。
    それにしても、子供がさらわれて終わるなんてね(泣)
    ウォルトやソーヤーたちが心配なシーズン2、早いうちに放送されると良いですね。

  2. くみ

    まめさん、おはようございます。
    シーズン2についてのご回答ありがとうございました。
    再放送よりすぐに2をやるべきですよね~!
    今回のLOST、実はBSで他の番組録画しちゃってて観られなかったんです。でもまめさんの所で読めばいいや~って思いました。
    それぞれの組ごとに名前がついていて分かりやすいです(笑)
    「失踪者黒い煙を追え!」あはははは~
    またまた、山田くーーーぅん!です。
    チャーリーヘロイン持って来ちゃうのですね。
    やっぱりたよりないなぁ。でもクレアが説得したりして捨てることになるかもしれないですね(そう信じたい)。
    ウォルトさらわれてどうなるんでしょう。
    彼らはまだウォルトの力を知らないのですよね?
    ウォルトの力がどんなふうに発揮されるのか、早く続きが観たいですー。

  3. まめ

    ◆KEIさま
    こんにちは~
    とうとう終わっちゃいました!
    「エバーウッド」も終わっちゃったし、
    なんだかぽーーっかりと穴があいてしまった感じです。
    >ジャックにはリーダーとして、ロックが何を信じていようと構わない、
    >自分は自分の為すべきことをするだけと
    そうですよね!
    他の意見は絶対に聞き入れない、認めないという
    狭さが、ジャックの弱点。
    リーダーになれと言っただろう、なんて言葉
    平気で言えちゃうのは、困ったことです( ̄▽ ̄メ)
    今後、もっと敵が増えそうですね(^^;
    >シビれました~♪
    ですよね~♪
    ちょっとした場面で、サイードらしさがよく現れていたと思いました(^^)
    サイードの方が、いろんな意味でリーダー向き・・・
    >皆が搭乗して行く場面は、とても印象的でしたね。
    穏やかな雰囲気が、エンディングにふさわしいフラッシュでした♪
    早くシーズン2がみたいです!!
    ◆くみさま
    こんにちは~
    現在、AXNで放映中なので、
    多分こちらの放映が終了してからかなぁ
    と思っています。
    地上組と有料系のチャンネルの放映って
    ほとんど、かぶらないですもんね
    大好きな「エバーウッド」とセットで
    お願いメールはしてきたので、
    あとはじっくり待ちたいと思います~
    最終話ご覧になれなかったのですね
    中途半端なレポで、おわかりになったでしょうか(^^;
    チャーリーやっぱり持って来ちゃったんですよね
    前の時とは違って、たんまり目の前にお宝の山ですからね~
    クレアとの癒しのカップル、壊さないでほしいと思いますが、
    ちょっと頼りないキャラなので、心配(^^;
    ウォルトどうなるんでしょうね
    力で、自力で戻れないかしら?
    悪用されないといいんですが。
    それにしても、”ヤツら”ってどんな人?と思ったら、
    どーみてもフツーのおっちゃんたちでした(^^;
    彼らは一体誰なんでしょう
    銃持ってたし(ソーヤーが撃たれちゃったみたいにみえました)
    ほんと、早く続きが見たいです(^^)

  4. Garoto

    こんにちは。
    LOST S1視聴お疲れ様でした!
    現在相変わらずS2ツッコミ中ですが
    S1は毎回ハラハラドキドキできて楽しかったです。
    S2は新登場キャラがお気に入り以外はイライラさせられ続け
    よく考えたらほとんど話が進んでないかも・・
    でも彼らは確実にLOSTしてますので
    BS-iでのS2放映をご期待ください。
    そしてEverwoodS2、実現して欲しいな♪

  5. まめ

    ◆がろとさま
    こんばんは~♪
    シーズン1が終わっちゃって、
    やっぱりさびしいっす。。。
    CSIとかコールドケースなんかの連作ものは、
    ガンガンレポを読んじゃうんですが、
    このドラマは、絶対先を知ったらつまんないな~
    というのがあるので、
    皆さんの感想ぐぐっと我慢しております(^^;
    早く、追いつきたいわ~
    ってその頃は、皆さんはシーズン3(笑)
    「エバーウッド2」も絶対実現してほしいです!!
    来年もまたセットでみられるといいのですが♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA