NCIS1-23「目覚め」

以前の覚書を再編集・追記しています

***ネタバレあり
はじめてみたときは、さっぱりわからなかったんですが、
やっとさんぶんのいちくらいわかってきました。
↑それだけかい。
テロリスト再登場。
と思ったら、テロリストではなかった。というお話。
ダッキーの助手、ジェラルドを撃ち、ケイトを拉致し、
ギブスを撃って消えた”彼”の影は、じわりじわりとギブスの心を蝕んでおりました~。

本日、迫力ギブス!
17話で、カメラにうつったテロリストの姿を事件後検索、
そして前回の22話では、また彼の姿をフラッシュバックで思い出すシーンが挿入。
今回は、ディノッゾによると、「たいした事件もない」、小休止の回。
でも、ギブスは、その合間を利用し、テロリストを探そうと皆の尻を叩くのでした!

そして、そのイヤな予感はあたってしまいました。
なんとケイトが彼に誘拐されてしまった!!

シーズンフィナーレだというのに、これから始まるぞ!という感じなので

びっくりしてしまいました。
でも、ひとつの事件を追ういつもモードじゃないチームの面々がみられたのは
楽しかったかも。
ダッキー&ディノッゾ&ケイトで昼食とってるシーンなんて、滅多みられないよね~

ギブスに尻叩かれたマクギー、頑張る!の巻。

(アビーの棺おけに、ソファーベッドと騙されて寝たらしいけど、
いくら暗闇でも、ソファとは違うだろうよ・・・・)
ダッキーが人間ジグソーパズル(シーズン2で続きあり)をしていて思いだした、
”彼”の解剖の知識。
そして、やっと名前と経歴が判明。
アリ・ハスワリ。
イスラエルの名前とアラブの名前を持つ彼。
父方アラブ名アリで呼ばれるのを嫌っていた”彼”を
アリと呼ぶことに決めたのは、ギブスらしい(^^;

冒頭で、ぎょっとするシーンが。
ギブスの夢だけど、これが、まんまシーズン2につながっていたとは、最初は思わず。

ケイトの「優しい目をしてた」が今はむなしい。
ギブスの「目は欺く」が正解。

結局のところ、FBI公認のモサドだと判明。
解剖室で、再びギブスとアリが対峙する・・・・
◆軽く今日のDiNozzo

のっけからジョギング中のシーン。
・・・・・・ちょっと走りが重そうじゃない?( ̄▽ ̄メ)
と思ったら、案の定、女性に追い抜かれちゃいました。
「体鍛えるぞ!」
どんな下心があろうと何でもいいから、がんばって体きたえて、もうちょっとしぼりましょう(笑)
なんて思っていたんですが、これが。。。。あ~あ、ケイトの足をひっぱることになっちゃいました。

ケイトといえば、ギブスに呼び出されてドキドキ。
「クビですか?
それともトニーの妻役で潜入捜査?」
↑同列ですかい(- -;)

ほのぼのとダッキー&ディノッゾ&ケイトシーン
あーあ、口に食べ物入れて話しちゃ~と思ったらケイトがちゃんと喝を入れてくれました
K「食べてから話して」
D「失礼」
ディノッゾ、失礼のところで、思いっきりNOって言ってたのがツボでした(笑)

そして、またジョギングねーちゃんの尻を追って去っていく~。。。。
ディノッゾ退場後
K「彼はいつ大人に?」
ダッキー「遺伝子の問題だよ。イタリア人はママン離れが遅い」
そりゃ、イタリア人に失礼だよ(爆)

尻追いかけて昼休みオーバー後のギブスのディノッゾへの言葉がいい。
「どんな深さの川に投げ込まれたい?」
ヒザくらい、とこたえたディノッゾ。覚悟なの?(^^;

その尻追いかけていた女が実は、アリの仲間で、ディノッゾの身が危険!
ということでケイトが暴れられない立場に。
あーあ。とうとう女性がらみでケイトに迷惑かけちゃったねぇ
それをディノッゾは知る日は来るのかな?

ケイトが誘拐された後日談は、ちゃんとシーズン2でフォローされるんだろうか?
結局、宣戦布告だけ?(ギブスvsアリの図は、夢ではないよね?

同じところ撃って、これで対等ってこと?捕まえなくていいのか?
ってツッコミはなしなのか?(笑))
シーズン2での続きを楽しみにしましょうか
↑ここは以前書いた部分。
自分の理解力のなさに、なさけなくなったものの、そのまま残します(^^;
でもさ~モサドって言っても、この人の行動は、どうみてもやりすぎでしょうよ~
そして、シーズン2での即フォローはなかったものの、
凄い形でこたえてくれた・・・・

◆ギブスルール覚書
NO.7=嘘は具体的に。

2 thoughts on “NCIS1-23「目覚め」

  1. takbout

    シーズン1の終わりってそれだけ見ると謎が多いですよね。
    シーズン2を見終わった頃にはなんとなく理解できる程度でシーズン3の初回で・・・。
    素朴な疑問なんですが、モサドって諜報部員=スパイって事ですよね。
    だから、アリは本当はお仲間(・・?
    2重スパイ(・・?
    どっちにしろ、憎い奴だという事だけは理解できます!(笑)

  2. まめ◆takbout様

    ◆takboutさま
    すみません、シーズン1時点まで理解できたということで
    まだシーズン2のアリ話
    登場シーンをちゃん確認していません(爆)
    ↑どれだけぼんやりみてるかを露呈してしまった・・・
    これからちゃんとつなげたいと思います
    ↑理解遅くてほんと困ったもんです(^^;
    何にしても、にっくきアリ!です(TT)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA