猪苗代・しぶき氷

おなかも心も満たされて、ふとみると「しぶき氷」の看板を発見。
「しぶき氷って何だろ?」
「かき氷屋さんじゃないの~?」
「うそだ~この季節に?←と言いつつ、かき氷屋さんだと思った自分」

ということで、確認のため看板の方向へと曲がってみました。
どんどん雪深くなっていく道路に、不安を覚えつつ・・・

駐車場に到着。一体ここからどうすれば・・・と思ったら、何人かが歩いて行く方向に、どうやら除雪された歩道が。(と言っても、雪が他のところよりちょっと浅いだけですが・・・)
お腹もいっぱいだし、ちょいと歩いてみるか~とついていくことに。

ふとみると看板が。
Image238 
これが、しぶき氷の正体だ!(雪で視界が悪いだけだと思ってましたが、ご飯撮影モードになっていたようでピントがあってません。すみません(^^;)
どうやら、かき氷ではなく(爆)、猪苗代のふっかけてきた波が凍ってしまう状態を言うようです。1月から3月まで観られる、神秘的風景!
・・・・知らなかった(恥)

Image239
こーんな感じのところを、人が歩いたあとと、ピンクの目印を頼りに歩いていきます。八甲田山~←まだ余裕がある状態で笑いながら話しあう二人。

Image246 
凍った川を渡ります。(もちろん、橋を)八甲田山~←もう笑いはない。滑らないように必死、心の底から寒いっす!!

Image241
だんだん雪深くなる中、やっと湖畔に到着。

Image242
更に歩いていくと、それらしきものを発見。
しぶきというか、氷塊。タイタニック~←寒いので、意味不明なことを叫びあう二人。

Image244
そして、やっとしぶき氷に到着!
そして、やっとピントがあってないことに気付く!( ̄▽ ̄メ)

Image245 
今日は、雪が降ってしまいましたが、天気が良いときに来ると、キラキラ光って、とーーっても綺麗だそうです♪

同じ道を帰ってきて、駐車場に着いたとき、私たちは、雪だるまと化しておりましたとさ。。。
教訓:しぶき氷は天気の良い日に!
行かれる方は、念のため防寒具とすべらないお靴で♪

家に戻って速攻お風呂に入りました。しあわせです(* ̄▽ ̄*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA