桜三昧。

7月に行ったときジャングルだったこの木、ちゃんとした時期に行ってまいりました。

Image304
三春の滝桜です。
Image307
満開宣言が出た日だったので、あいにくの天候でも、すごい人でした。
Image303
一本桜より、ソメイヨシノがだーーーっとある方が好きな私ですが、1000年以上時を経ても、未だこれだけの花を咲かせる生命力に驚きます。

Image309
角度から、おばけみたいな様相になってしまいましたね(^^;
不動桜。
Image308
滝桜の子孫という説があるそうですが、こちらのほうが紅色が濃い感じですね。樹齢は350年くらいだったかな?滝桜に比べたらまだまだひよっこですね
Image312
地蔵桜。
こちらは、7分咲きくらいと言っていたかな?こちらも樹齢380年程度だったと思います。
三春周辺のベにしだれ桜めぐりでした。

Image299
噂では、レベルの高い出店が出ているときいていたので、お昼ご飯を食べずに滝桜に向かいました。
普段、何もないところなので、ちょっと不安でしたが、本当でした!
三角油揚げ焼き。ふきのとうみそと、ゆずみそとひとつづつ。
三春名物ほうろく焼きと書いてありました。
この日、すっごく寒かったので、あつあつほかほか~おいしかったです♪

Image300
じゅうねんみそだれ♪
Image301
むふふふふ・・・って食べすぎですね(笑)
お団子は、右の蕎麦団子が香ばしくて一番好きかな~
よもぎも捨てがたい!
ちょびっと甘みのあるお団子を、お醤油でこんがり焼いてありました♪
実は花より団子。団子を先に食べてから、花見にいった私たち・・・・

さて、日付かわって
Image315
快晴お花見日和♪
Image316
会津若松市の鶴ヶ城にやってまいりました。
Image320
桜で城がみえない(笑)ってくらい、みごとな咲きっぷりでした!
Image317
お城バージョン。

実はここでも花より団子。
Image314
会津はお蕎麦が有名だということで、いただいてまいりました!
今日は徳一そばさんに
おいしゅ~ございました(^^)v
にしんの山椒漬け、これも会津のお味ですよね~
こごみの胡麻和えも美味♪

Image313
会津の郷土料理、こづゆ。これ一番食べたかったのです~
会津で育った亡伯父が作ってくれた、懐かしいお味。
どのお野菜も、素材のお味を大切にしたさっぱりとした味わい。
野菜ばかりで、どうやって味を出しているのかと思ったら、ホタテの貝柱ダシなんだそう。
さりげなく贅沢なお味♪
今度挑戦してみよう。

Image319
昨年は、引越しでゆっくり花見してる時間がなかった。今年はゆっくりみられてよかった♪
来年は、どうでしょう~また引越ししてるかも(^^;

 

2 thoughts on “桜三昧。

  1. くまぷー

    ああー鶴が城の桜ありがとうございます。
    もう何年も見てないなぁ・・・
    お城の桜はなかなかのボリュームですよね。あれが当たり前だと思ってたので、他にいくと「あれ?」ってことに(爆)

  2. まめ◆くまぷー様

    ◆くまぷーさま
    きっと、城のまわりにチョチョイチョイかな~なんて思ってたんで、
    こんなに見事だとは思いませんでした!
    お城のまわりまで見事に咲いていて、
    いや~この分量、驚きです!!
    ちょうど良い満開のときに見られて良かったです~
    確かにこれみちゃうと、あれ?なところが多くなりますね(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA