タイ料理*ライタイ

相方くんが、人間ドックでとんでもない数値を出したのが4月。
10キロダイエットの末、昨日の血液検査で、ウエストも含めてすべての数値が標準値入り!(コレステロールの薬飲んでますが)
ということで、久しぶりのグルメ日記~♪
相方くんのトンカツ好きを無視(爆)完全主導権を握りタイ料理屋さんをチョイスしちゃいました~

これがメニューいっぱいあるんだな~
迷いに迷ってこんな感じにしました♪

Image013
青パパイヤのサラダ。
いや~ん、辛くておいしい!!
青パパイヤの歯ごたえがたまりません~
中央のおおきめな黄色いのはトマト、小さめのは干しえび。
家だったら、きゅうりとかでやってもおいしそうだわ♪

奥のちょびっとうつっているコップは、ココナツジュース♪ほどよい甘さとココナツごろごろ入ってて、辛いものにめちゃめちゃあいました♪

Image014
肉ですよ肉!奥さん肉!
↑すみません、肉抜き生活だったので(笑)
スペアリブをにんにく風味でカリンカリンに揚げてあって、それだけでも美味!
そこに、奥のソースをつけると、またピリっと刺激的!

Image015
ココナツ風味スープ♪
と日本語メニューで書いてありましたが、マイルドなグリーンカレーって感じ♪
タイカレーの香辛料何使ってるん?とさっぱりわからない、フクザツなお味が大好き~
ココナツクリームでマイルドに(^^)
スープでみえなかったけど、鶏肉がごろんごろん!
たまねぎも入っていて、やさしいお味でした

そうそう、最初に「パクチー大丈夫ですか?」と聞いてくれるのも、細やかな心遣いですね。
(我が家はOKだけど)

Image016
久々の炒め飯だーーー米ですよ!奥さん!
↑油も徹底的にカットしてたんで(^^ゞ
いや~このチャーハンもおいしかったなぁ
メニューの名前を忘れてしまったんですが、確か辛みそ炒めって書いてあった記憶が。。。
ぴり辛で、えびの風味とナンプラーの風味がちょっとしたような。

タイ料理にしてよかった♪大満足です

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 thoughts on “タイ料理*ライタイ

  1. monaka

    タイ料理ですか!!私も大~好き♪です。 パクチーも平気だし、辛いのも。タイ料理は野菜が多くてヘルシーですよね。お腹いっぱい!!食べても翌日の体重計怖くないんですー(笑)寝る頃にはお腹が空きます(笑)ただ、辛いもの食べ過ぎて翌朝は水戸さまが・・・・(- -;)

  2. まめ◆monaka様

    ◆monakaさま
    タイ料理ファンがまわりに多いですけど、
    納得しちゃいます~♪
    辛い酸っぱい甘いのバランスが絶妙だな!と
    お野菜もとれるのがいいですね!
    我が家にぴったり♪
    水戸さま・・・・(o_ _)ノ彡☆ばんばん
    それいいですね~今度使わせてもらおっと(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA