海外ドラマベスト10

いつもお世話になりますNOBさんミケさんがチャレンジしていた海外ドラマベスト10に
私も挑戦してみました!!!

NOBさんの回答はこちら

年代それぞれに素晴らしいドラマがあるし、
どうやってもベスト10を順番どおりになんて選べない。
考える時の気分でかわったりもしますが、
今回は、転換期にあたる私にとって大切な10本。
という形で、思い出覚書付で選んで記してみました~
語ってますので、語りが不要の方は、太字にしたタイトルをご参照くださいませ(笑)

10位:「NCIS」

転換期ではないけれど、”今のイチオシ”でどうしても入れたかったの(笑)
しばらくシリアスなミステリーが多かったので、
時にいきすぎちゃう?とまで思うような(^_^;)彼らの会話が、とても新鮮にうつりました。
ひとつのネタを後々出してくる芸の細かさ!
マニア心をつんつくしてくれる楽しい作品♪
FOX視聴率ナンバーワンドラマ。
なんで、日本でDVD化してくれないのっ!!!お願いお願いぱらまうんとさん(☆人☆)

マイケル・ウェザリーファンになったきっかけでも、「ダークエンジェル」のベスト10入りは難しかったです。もちろんローガンはとっても素敵でした(* ̄m ̄*)

9位:「フルハウス」

しばらくSitComから遠ざかっちゃっていたんですが、
これでググイっと引き戻されました。
どうも、SitComには、私の好みのハンサムが出てこない。
そこが遠ざかっていた理由なんですが、
ジェシー!かわいいんだもん(笑)
そして、ステフや成長してきたミシェルにメロメロ~(* ̄▽ ̄*)
子供にはかないませんね。
でもやっぱり、ずっとずっと、私のジェシーおぃたん♪
(よって、ゲイツ(ER)にはなかなか慣れない( ̄▽ ̄メ))

8位:「特攻野郎Aチーム」

テレ朝土曜14:30枠でしたっけ
どうしてこんな時間に海外ドラマやるかね・・・
と思いながら、必死に学校から帰ってきました。
(あ、年が・・・ってもう遅い(笑))
また昼間が似合う、あっけらかんとしたドラマでしたね~
アクションなのに人が死んだりしないし。
毎回お約束のパターンなんだけど、絶対裏切らない安心感が良かったです♪

7位:「FBI失踪者を追え!」


それ以前からブラッカイマードラマが人気だ、とは聞いていたけれど、
私がブラッカイマードラマに足を踏み入れたのが、この作品。
しかも、「ダーク・スカイ」のエリック・クロースが出るから。
という単純な理由だ(^_^;)
そこから、CSI:MIAMI→CSI→CSI:NY→コールドケースと
幅が広がり、そして、今の海ドラ友つながりができたきっかけでもある作品。

↑ココ重要なり!!(の割に順位が下だとか言わないで(笑))

6位:「ツイン・ピークス」

WOWOW開局して間もない頃の放映で、これをみたいがため、親を説得しました(懐)
それまでの、ドラマへの意識がくるっと一回転しちゃった(戻ってる?)作品。
既に、デヴィッド・リンチ作品もカイル・マクラクラン作品も観ていたわけですが、
ドラマでリンチの世界が見られるなんて!と贅沢な気分になったものです。
美しいオープニング、果てしなく妖しい登場人物、
そして、謎のダイアン(テレコ?)に話しかけるチャーミングなクーパー捜査官♪(「ヒドゥン」という作品で惚れたため、ちとショックでしたが・・・)
とにかく、コーヒーとドーナツ、チェリーパイ持ってきて!って感じです♪
最初の事件が解決した時点で終わりにしてほしかったけど・・・

5位:「ファミリー・タイズ」

確か既に「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で人気が出た後の、
テレビ東京入りだったように記憶しています。
同時期の「マイアミ・バイス」とどちらを選ぶか迷ったけれど、こっち!
マイケル・J・フォックス大好き!の私は当然飛びつきました♪
でも、こんなに楽しく素敵なお話だとは思っていなかった~
やっぱり家族のハグシーンっていいものです(*^^*)
最後の、アレックスの一言オチもね(笑)

4位:「パトカーアダム30」

Tjhooker
ちょっと海外ドラマにブランクがあいていた時代が、

洋楽にハマりかけた80年代前半頃。
海ドラ街道へ再度ググイっと引き戻してくれたのがこの作品。
おなじみ(?)、日テレ日曜22:30枠。
そんなこんなで見逃したドラマも数多いですが、この作品からは全作観たんじゃないかな?
何がそんなに・・・と言われたらそれまでですが(爆)
もともと、刑事ドラマとか好きだったので、あっと言う間にハマりましたとさ。
ヘザー・ロックリア演じるステイシーとヴィンスくんコンビがかわいかったです♪

この後「探偵レミントン・スティール」でピアース・ブロスナンに惚れたり(笑)「白バイ野郎ジョン&パンチ(パンチ&ボビー)」や「エアーウルフ」なんかもこの枠だったよね。大変お世話になりました

3位:「奥様は魔女」

我が家は働く家族だったので、自由気ままにテレビを見ることができた私。
で、小さい頃から海外ドラマ見放題。
ワンダーウーマン」なんかも大好きでしたが、
小さい頃みていたドラマでひとつあげるなら、
絶対コレ!!
とにかく、サマンサがチャーミングなこと(*^^*)
鏡で、あの口の動きを練習しました(笑)
魔法ものに目がなかった幼少時にぴったりな作品でした♪
その辺の人、ダーリンダーリン呼びまくったけど、
旦那様が、ダーリンって名前だったんだと気づいたのは実は最近である。。。

NHKの海外ドラマは名作揃いでいっぱいみたけど、すっかり忘れちゃったなぁ・・・「アトランティスから来た男」とか

2位:「ヤングライダーズ」

とにかくハマりましたっ!!!

なんと言っても、美しい男優さんたちをこれだけ集められたってことが奇跡です
↑そっちなのかい・・・
いやいや、お話も素晴らしい♪音楽も素晴らしい♪映像も素晴らしい♪
みんなで馬に乗って疾走するシーン(失踪ではありません)は、今でも忘れられません
ちなみに私は、ジミーファン♪

似たジャンルで「ドクタークイン」も忘れられない作品ですし、チャンネル銀河の再放映、とても楽しんでおります(^^)
ジャンルはまったく違うけれど、初期の「ベイウォッチ」も好きだったなぁ

1位:「大草原の小さな家」

燦然と輝く第一位の座は、どうにも譲れません。
先日の映画館バトンで、あらためて再認識。
私の、海外ドラマの原点はこの作品だ!と。
実家にハードカバーの本を置いてきていますが、
原作本、また買って「大きな森の小さな家」から読んでいます♪
原作とテイストが違うところもいっぱいあるので、
ある意味別ものなんですが、あの世界が、
ドラマとしてうまく広がっていたな~と感じます。
特にキャストが素晴らしい!
私は、ローラと一緒に育ちました♪

やっぱり同じくらいの子供が活躍するのが楽しくて
がんばれベアーズ」とか「マイコン大作戦」とかも好きだったな

***

絶対選べない!と思ったけど、何とか選べるもんですね
いっぱいもれちゃった大好きな作品もあるけど・・・また語る機会があるかな♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

13 thoughts on “海外ドラマベスト10

  1. yutakarlson

    ■海外テレビドラマ「大草原の小さな家」が示す潮目-消費者ニーズを探ることをやめよ?
    こんにちは。やはり、大草原の小さな家は再び、大人気のようですね。私は、この人気の背後には社会の変化があると思います。この社会の変化に着目することにより、様々なイノベーションも可能になっていくのではと期待しています。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

  2. jan

     なるほどー。まめさんのベスト10はこちらですかー。いやーみんな懐かしいっ!! 10本だけ選ぶって結構大変かもー。年代毎に選ばないと><フルハウス私も大好きですー♪ 

  3. まめ◆jan様

    ◆janさま
    そうなんです~
    それぞれの年代ごとにまた思いいれの違う作品があるので
    次は、年代別に選びたいです♪
    フルハウス、かわいいですよね~(*^^*)

  4. NOB

    リンクしていただいてありがとうございます(*´∀`*)
    ベスト10を選ぶのはしんどいですよね~。
    自分は中途半端に見てたドラマが多かったので、きちんと見れてたら順位は変わるだろうな~と(笑)。
    まめさんが挙げたもので外せないのは[WAT]ですよね~(≧∀≦)
    このドラマがなかったら出会ってなかったですよね~多分。あ、[NCIS]で出会ってた可能性もありますね(笑)。
    自分も年代別で選びたいな~って思ったんですけど、中途半端に見てたドラマがほんまに多いので、数がたりないんですよね(苦笑)。
    1日100時間ぐらいあれば、楽に見れるのにな~(笑)。

  5. まめ◆NOB様

    ◆NOBさま
    難しかったけど楽しかったです~♪
    やっぱり年代別がわかりやすいですかね
    そうそう、NOBさんをはじめ
    いっぱい出会いがあったWATははずせませんね~
    そうか。もしWATで会ってなくても
    NCISで会っていたかな(笑)
    1日100時間あったら、私もNCISの続きがみられるんですが(^_^;)
    そうしてハコだけが増えていく・・・

  6. Garoto

    私も語りたいな。
    語りだすとキリがなさそうなので自粛しておいた方がいいかもしれないけど。
    ちなみに私も2位は絶対YRです。YRを通してネットでドラマを語る日々が始まったし。
    あんなにハマったのに今S1しか観られないのが残念で。早くS2以降のDVDを出してもらいたい。

  7. まめ◆Garoto様

    ◆Garotoさま
    ほんと止まらなくなっちゃいました。楽しかったです!(笑)
    ミステリー側とほっこり側とわければよかったなぁと
    後悔してみたり。
    Garotoさんにも語ってほしいな~
    YRが二位ならば、やっぱりあれ?それともあれ?
    といろいろ想像してしまいます(笑)
    もしも機会がありましたら是非♪
    それにしても、本当にYRのシーズン2以降は
    是非DVD化にこぎつけてほしいです。
    もうビデオテープもどうなってるかわかりませんし(^_^;)
    日本は・・・声優交代などもあったりカットシーンがあったりで
    いろいろ大変なのはわかりますが、
    こちらも是非頑張って欲しいなぁと願っています

  8. ゆき

    はじめまして!!
    ゆきです。初コメントです^^
    結構前から、貴方のサイトに足を運んでいましたが、やっとコメントする勇気を得ました。
    私も「大草原の小さな家」大好きです!!
    私がそれを好きになったのはほんの2年前、私がアメリカに留学しているときです。たまたまやっていた再放送(向こうでは毎日放送していました!)をホストファミリーと一緒に見ていて、はまってしまいました!
    だいぶ前から海外ドラマのファンでしたが、このドラマは一度も見たことがなく、こんなに面白いなんて思ってもいなかったので、この作品に出会えてとても感動しています!!
    長々とコメントすみませんでした・・・
    あっ、「NCIS」も大好きです!
    ディノッゾ、いいですよねぇ!!甘い笑顔がたまりません!笑

  9. まめ◆ゆき様

    ◆ゆきさま
    いらっしゃいませ~
    コメントありがとうございます!!
    とってもうれしいです~(*^^*)
    おお~留学でホストファミリーと「大草原の小さな家」ですか!
    素敵な経験ですね~(*^^*)
    原作のほうも素敵な作品なので、
    機会があったら是非(^^)
    ディノッゾかわいいですよね~(* ̄m ̄*)
    FOXでNCIS放映スタートしたら
    またいろいろお話できたらうれしいです♪

  10. ミケ

    こんばんは~☆
    私のブログの紹介までしていただいて、ありがとうございます!!
    ランキングのほとんどの作品が未鑑賞です^^;
    私なんてまだまだってことですね。
    今日、NCISのS3を制覇しました!
    最後、あれってギプスは・・・S4が早く見たいです!(><)

  11. まめ◆ミケ様

    ◆ミケさま
    こんばんは~♪
    やはり年代別にしたほうがよかったかな~(^_^;)
    お!NCISシーズン3制覇おめでとうございます!!
    あれは、続きが観たくなりますよね~(><)
    早くFOXさんからアナウンスありますように♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA