ハット・スクワッド~帽子の騎士たち

過去の作品ですが、私のお気に入り作を紹介させてください♪

The Hat Squad(1992)

ハット・スクワッド、帽子とダスターコートが目印の三兄弟仕置き人(?)♪
毎回、悪いやつを逮捕していくクライムドラマ。

いや~この三兄弟がいいんだな!!
兄弟と言っても、血はつながっていません。
子宝に恵まれなかった、警察官やってるおとーちゃん(ジェームズ・トルカン)ととってもあたたかなママ、キティさんが、犯罪で両親を殺された幼い三人をそれぞれひきとって養子にしたのです。(長兄だけ状況がちょっと違ったことが、後から明かされますが)

では、三兄弟の紹介をば。


頼りになるにーちゃんバディを演じるのは、ドン・マイケル・ポール。
俳優以外に、「ハーレーダヴィッドソン&マルボロマン」やTVシリーズ「荒野の七人」の1エピソードの脚本を書いたり、監督をやったりしています。
(最近のにーちゃんを検索して、ぎょぎょ。で。。。でかい(><))


三枚目オチキャラ、二番目のにーちゃんラフィを演じるのは、ネスター・セラノ。
今や、海ドラファンなら絶対どこかで見かけたことあるんじゃないの?ってくらい、海外ドラマの顔となっていますよね。最近有名なのは「24」とか?


おとーとマットを演じるのは、ビリー・ウォーロック。
「ベイウォッチ」のエディです♪私のお気に入りだったキャラ。
そもそも、エディーがでてる~ってことで、みはじめたドラマでした(^-^)

悪いやつを捕まえるのがお仕事ですが、私にとってはそっちはオマケ(って、いつもだな・・・)
何よりも良かったのは、この三人の兄弟愛!バディ感!!
三人ともトラウマ抱えてて、たとえばラフィは、目の前で家族が銃で撃たれたので、銃嫌い。
バディは、幼すぎて、両親の記憶はありません。
そして、マットは、今でもトラウマで、夜中うなされているそうです。
必要ないと言われても、かわいそうなことになってしまった子供のお見舞いにいってしまう純粋なマット。


バディとラフィは、そんなマットだけは、守らなきゃ!と誓いあっています(*^^*)
マットとこの二人とは、兄、弟って感じだけど、バディとラフィの関係は、兄弟というよりバディ!という感じが強かったです♪どっちも好き♪
(バディの、首ねっこ抱き寄せ攻撃がまたいいの(* ̄▽ ̄*))

ちなみに、とーさんは、この方。

名前ではピンと来ないかも知れませんが、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で校長先生を演じてたのが印象深い方♪


あったかくて聡明なキティママ♪
パイロットだけは違う女優さんが演じてますが、シリーズ化されたこの方が、とってもやわらかい感じで大好きでした(*^^*)


またまた、アクティブな兄弟で、休日はクライミングに出かけたり。
こういうお休みシーンも大好きでした♪
このシーンは、三人で橋の上からバンジージャンプをした帰り道。
・・・橋のバンジーって危険じゃないか?( ̄▽ ̄メ)橋にぶつからないか、ハラハラしましたよ(^_^;)もちろん、ここはスタントさんのお仕事。


特殊捜査なのか、危険を伴う仕事も多いけど、最後にきっちりと解決し、
おにーちゃんが、弟の首ねっこつかまえてぐわしっ。(またか(笑))
とにかく、このおにーちゃんが心配性で(笑)
このエピは、ラフィが危険なことになっちゃって
「あと60年生きろ。」ってぎゅぎゅっとはぐっておりました。
60年ておにーちゃん(笑)


まだ幼いうなされている4人目のおとーとくんのそばについていてあげる、三人のおにーちゃん♪

プロデューサーは、「アメリカン・ヒーロー」や「Aチーム」のあのStephen J Cannelさん。
アクションとほんわかがまじりあった、とっても素敵作品だと思うんですけど、残念ながら13話という短命で終わってしまいました。

日本では、WOWOW二ヶ国語放映と、何話かピックアップされたものが字幕版ビデオで、発売されました。(もちろん両方持ってます(笑)いまだに好きドラは、吹替えと字幕と両方そろえなきゃ気がすまない(^_^;))
当時のWOWOWのCMみてると、加入料27000円とか出てるんすよ(笑)我が家は「ツイン・ピークス」の放映の勢いで加入しましたが、今この金額だったら絶対加入できないよな(^_^;)
果たして、どのくらいこのドラマをご覧になられていた方がいらっしゃったのか?
観てたよ!好きだったよ!という方は、是非コメントくださいませ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

4 thoughts on “ハット・スクワッド~帽子の騎士たち

  1. jan

     3兄弟の慈しみ合いがとってもいかったですーっ!! それと彼らを引き取ってくれたご両親の度量の広さにも感激っ♪
     お話もコミカルでリズムも良くてとっても楽しいっ!! 個人的に長男さん好みですなー(笑) あの2人の兄弟に対する首掴みっ!! 最高ですっ!!!

  2. 佐緒

    見てたよ、というよりも
    レンタルビデオで見ました。
    とても楽しい番組なのに
    何だか途中のままで終わってしまった感ありで、
    がっかりしています。
    もう続きはないのか?
    でも、あったとしても日本では見られませんよね。
    まめさん、ビデオ持ってるんですか? それは凄い。
    私はレンタルで見たきりで
    今やまぼろしの作品のように
    なっています。

  3. まめ◆jan様

    ◆janさま
    両親の愛情たっぷり受けて、
    まっすぐに育った三人がとっても素敵です(*^^*)
    そして兄弟愛!とってもいいですよね~(* ̄▽ ̄*)
    うふふ♪janさんは、バディ派ですか!!
    もう、バディをみていると、番組のサブタイトルを
    「おにーちゃんはしんぱいしょう!」にしたいくらい(笑)
    とっても素敵なキャラクターだと思います~

  4. まめ◆佐緒様

    ◆佐緒さま
    レンタルビデオは、全話ではないんですよね~
    WOWOWで13話放映になったので
    全部だと思います。
    せっかく「ベイウォッチ」からこっちきたビリーなのに・・・(^_^;)
    設定も面白いし、とってもお気に入りだったんですが、
    この作品はちょっと古いタイプの作品だと思うので、
    時代に乗り切れなかったのかな?と想像しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA