バンテージ・ポイント

2008年
Vantage Point

大統領襲撃事件。
を、その場にいた人たちのさまざまな視点で追っていく作品。
もうすぐ進展する!?というところで、襲撃前の時間に戻ってしまう。
しかも、新たな問題もどんどん発生するのに、そのたびに何度も巻き戻って、正直、今日の心理状態だと、イライラしたっす(爆)もう12時になるデジタル時計はみたくないっす(^^ゞ
そりゃ、そんな早く進展するとは思っていないけれど、時間のエンドレスな輪の中に入り込んで、いつ抜け出せるんだか、という不安な気持ちを、映画にリンクさせるためのつくりなんだろうな。それは確かに成功してる(笑)
半分くらいから、やっと抜け出していきます。
そこまでのぐるぐる輪が嘘のように、クライマックスのカーチェイスが派手!
「誰」の部分では、早いうちにわかったものの、展開は読めなかった。
終わってみれば、すっごい短い時間の話しだったんだ(笑)
視点で表面的な事件を追っていく作品なので、見せたい部分が違うといわれたらそれまでなんだけど、もうちょっとだけ、追われる側視点の背景部分を観たかったなぁ。
鑑賞目当ては「LOST」ジャックこと、マシュー・フォックス
シークレットサービスのテイラー役を演じてました。
一年前、大統領をかばって銃撃された主役のバーンズ(デニス・クウェイド)を、今回、チームに復帰させた立役者。帰ってきたバーンズへの優しい瞳が素敵でした♪
まったくこの映画と関係ないけれど「第一の嘘」という映画で、大統領目指していたウィリアム・ハートが、大統領になってたので、ちょっと感慨深かったりして・・・
にーちゃんの苦労が報われた!(って本当に違う世界ですみません(^^ゞ)
鑑賞は、前半の輪っかにイライラしないようなおおらかな心理状態のときをオススメしまーす

4 thoughts on “バンテージ・ポイント

  1. 哀生龍

    SECRET: 0
    PASS:
    >時間のエンドレスな輪の中に入り込んで、いつ抜け出せるんだか
    3人目ぐらいになると、“もう言いから・・・ あと何人?”と思い出し、飽きそうになってしまいました(苦笑)
    DVDで鑑賞していたら、早送りしたくて更にイライラしてしまったかもしれません。
    >大統領目指していたウィリアム・ハートが、大統領になってたので
    そう言えばそうだ!
    にーちゃん、見届けたよね??

  2. まめ◆哀生龍様

    SECRET: 0
    PASS:
    ◆哀生龍さま
    そうそう!3人目くらいのところが
    一番、ぐぉーーーーって来るあたりかも(^^ゞ
    残りの人数って、最初から視点の数は
    ご存知だったのですね!
    一生、エンドレスだったらどうしようかと思いましたよ(^^ゞ
    にーちゃん、きっと見届けてくれたことでしょう(* ̄m ̄*)
    TBありがとうございました!

  3. カクテキ

    SECRET: 0
    PASS:
    同一時間を多視点からの繰り返し、という情報だけはあったのでそれほどイライラはしませんでした。
    視点が一つずつ増えていくたびにテロリストグループが浮かび上がるところが私はなかなか好きでした。
    「LOSTのジャックもきっとこうやって裏切るのだろうな」と自分のジャック嫌いを再確認できて大満足でした(笑)。
    ついでですけど、もうすぐ始まるLOST、まめさん見ます?
    私は…今はいいや。

  4. まめ◆カクテキ様

    SECRET: 0
    PASS:
    ◆カクテキさま
    繰り返し、という情報と何回
    という情報くらいは入れておくといいのかも知れませんね(^^ゞ
    そうそう、テロリストグループへ、と
    流れだしたところが面白かったです♪
    LOSTは、既に前シーズンから横目視聴だったので
    実は流れがわかっていません
    今シーズンも横目視聴で、みたことにしようと思っています(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA