サンキュー・スモーキング

2006年
Thank you for smoking
監督:ジェイソン・ライトマン(「JUNO」)

タバコの映画かと思ったら、ちょっと違った。
タバコは単なる比喩の題材なんだな。
タバコ研究所のPR係、主役のニック(Aaron Eckhart)の話術が素晴らしい。
口八丁手八丁・・・って、そうだ。Aチームのフェイスマンの進化系みたいな。
とにかく、得意の話術で、気持ちいいくらいまでに言いこめてくれる。
とても楽しめる娯楽作品でした♪
それにしても、脇の俳優さんは、海外ドラマファンを楽しませるために配したのか?というくらい、いっぱい登場してくれて、あちこちでニヤニヤしてしまった。
ニックの息子ジョーイにCameron Bright(私は、Dark Angelが印象的だけど、でもこちらは映画のほうの「ワイルド・バレット」のPaul Walkerの息子役と書いておこうか)

内気な彼が、チビニックに育っていく過程がこれまた痛快。

笑っちゃったのが、映画の敏腕プロデューサー(?なんだろ、映画界の大物みたい)ジェフ役のRob Lowe(Brothers&Sisters,The White House。「アウトサイダー」からの青春スターとしてもおなじみ)

彼の役柄が、きっと内輪オチなんではないかと思うけど、日本趣味で、女性ものの着物まで着ていて、お気に入りレストランがノブ。いいな~(笑)
他にも

ニックの曲者上司役にJ.K. SimmonsThe Closer)
ニックのお友達、お酒のPR担当ポリーにMaria BelloER
ニックと対立している嫌煙家上院議員にWilliam H. MacyER)
ニックを誘惑する記者にKatie HolmesDawson's Creekまぁ今はTom嫁と言ったほうが早いか)
ジェフのアシスタント・ジャックにAdam BrodyThe O.C.)

などなどなど。知った顔がいっぱいというのも、これまた楽しみのひとつ♪
それにしても、本当に、映画やドラマから喫煙シーンが消えましたよね。
この作品でも、そういえば、喫煙シーンはなかった気がする。
私は絶対否定派ではないので、ニックの最後のこたえ、好きだな。
あぁ、あんな頭の回転の速い人になってみたい。。。人生楽しいだろうな(笑)
しかし、ニコチンパッチって怖いのね・・・
楽しくも興味深い作品でした!

2 thoughts on “サンキュー・スモーキング

  1. atsumi

    SECRET: 0
    PASS:
    私はアーロン・エッカートが大好きなんですね~アゴの割れた男に弱いワタシ?!あと彼の声!!顔よりも好きかも(苦笑)
    彼とマリア・ベロともう1人ががつがつ食べながら情報交換とかしてるシーン(ランチ・ミーティングというのだろうか)が好きです。マリア・ベロっていいなあ、なんか男らしくて。
    楽しい映画ですよね♪

  2. まめ◆atsumi様

    SECRET: 0
    PASS:
    ◆atsumiさま
    アーロン・エッカートさんがお好きなんですね
    とーってもチャーミングな方ですよね♪
    癒しの俳優さんだと思います(^-^)
    アゴの割れた男は、基本的に苦手なんですけど
    エッカートさんは、そういえば気にならない(笑)
    三人でお話してるシーンいいですよね~
    女性がまじると、ウェットな感じになりそうですけど
    そうならずに、オトコマエってのもいいですよね(笑)
    すごく楽しかったです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA