腰痛デビュー

以下、完全なる自分覚書なので、テキトーにスルーしてくださいませ~。


ひどい腰痛を感じて、一週間、はっきりとした原因がわかりました~
椎間板ヘルニア
でございました。
先生によると、「でっかい」「フレッシュ」だそうです。
なんじゃ、フレッシュって?(^_^;)
出来立てってことだったら、引越しが原因ですかねぇ
がんがん前かがみで大きな荷物運びましたから。
第五腰椎が右側に少し、第四腰椎が左側に大きく飛び出しているそうな。
右の腰も痛いには痛いのですが、とにかく、ここ数日の左足の痛みと痺れがひどかったので、大きく飛び出した第四腰椎が今の痛みの大きい原因のよう。
他に、腰痛の可能性として出ていたのが、骨盤の右側がすりへって狭まっているのと、左側の骨盤がズレていたこと。
最初は、こっちの可能性で矯正してみましたが、最初の激しい痛みはひいたのですが、じくじくした痛みが日に日にひどくなったので、MRに行ってヘルニアが判明しました。
最初、貧血の原因となっているアレとかアレが関係してるのかと様子みてたんですが、あっちは無関係だったんですね。
(そうだ!MRが拷問だったのでした。
じっと足をのばして寝ていることが痛くて痛くて苦痛なこと(><)
次回撮ることがあるならば、足をまげて良いか聞いてみたい。)
ヘルニアが判明したので早速、ブロック注射と神経にきくという静脈注射(名前きいておこう。ピンクの液体)を。
このあたりのスピーディさがありがたかったです。
効いてくれることを祈る!
最初に言われたのが「早く治したいなら手術」という言葉。
でも、やっぱり手術って抵抗がある。
できるだけ体に負担かからない方法からやってみて、手術は最終手段にしたいです。
で、私がまず聞いたのが、体重の増加って関係ある?
ヘルニアの原因として、体重は関係ないみたいですが、悪いところに体重分負担がかかるので、やせたほうが良い、と。
やはりダイエットはせねばな~(^_^;)
こっちのジムで入会手続きをしてすぐに腰痛が出てしまって説明会にもいっていないのですが、体力作りはしたいので、このまま継続して、痛みがひいたら行きたいと思います。
はっ(; ̄Д ̄)ジムの背筋マシンで二度ほど腰を痛めたけど、あれも悪かったのかなぁ・・・・。負荷はほどほどに。だな
とにかく、座っていられないので、すべてがたったまま。
立ち食い、立ち飲み、立ちパソコン。
今日アイロンがけがつらかったので、明日は、立ちアイロンがけにしよう。

6 thoughts on “腰痛デビュー

  1. 961shippo

    SECRET: 0
    PASS:
     お大事に~。
     腰に負担がかからない運動(水泳とか)も、Dr.に相談した方がよいと思いますよ。

  2. takbout

    SECRET: 0
    PASS:
    そ、そんな事になってたなんて・・・。
    (゜◇゜)ガーン
    お大事にしてください。
    ジムの方は、お医者様に相談なさったほうがよろしいかと思います。
    無理なさらないで、大事にしてください。
    一つしかない体ですので。
    でも、速攻対応してもらってよかったですね。眠れるようになりましたか?

  3. 哀生龍

    SECRET: 0
    PASS:
    酷い腰痛なのかなと思っていたら、椎間板ヘルニアだったとは!
    お大事にして下さいませ。
    原因がはっきり分かり治療の方向が決まると、精神的には少しホット出来ますね。
    でも、くれぐれも無理は禁物ですよ!
    体重を減らすのと、腰を守る腹筋背筋を鍛えるといいと、哀生龍の知人の場合は言われたそうです。
    ただし、運動はもちろん治った後ですし、人によって違うかもしれないので、担当の先生と良く相談して下さいね。

  4. まめ◆961Shippo様

    SECRET: 0
    PASS:
    ◆961Shippoさま
    ありがとうございます~
    浮力は腰によさそうですものね
    どの段階で何をするのが良いのか、ぼちぼち相談してみますね~
    プールは水着が着れるようになるまでダイエットしてから
    とか思ってたんですが(笑)

  5. まめ◆takbout様

    SECRET: 0
    PASS:
    ◆takboutoさま
    ありがとうございます~
    私もびっくりです(^_^;)
    ありがたいことに、
    夜は、途中で何度も起きるということがなくなりました(^-^)
    運動は、経過をみて、先生に相談してみたいと思います~

  6. まめ◆哀生龍様

    SECRET: 0
    PASS:
    ◆哀生龍さま
    おっしゃるとおり、方向が決まってほっとしました!
    そして、早速無理は禁物という言葉を実感中
    ブロック注射を過信しました(^_^;)
    気をつけます~ありがとうございます(^-^)
    確かに、先生も体重は減らすにこしたことはないってのと
    腹筋鍛えると良いってのは言ってました
    もちろん痛みがない上で、とのことなので
    まずは、この痛みがなくなるまでがんばりたいと思いますv

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA