コルセットができてきた

相変わらずのヘルニア話です。


先週、石膏をしみこませた包帯をまきまきして、「はい、頭に手をあてて~」と、ポーズきめて(いや、石膏がつかないようにだけど)石膏像の気持ちになって型どりしたコルセットが、出来上がってまいりました!
これが、腰がしっかりしてよいのですよ~♪
朝は結構痛みが激しいのですが、これをつけたあと軽減されたというのはどういうことなんだろう。自分の普段の姿勢が悪いってことかしら(^_^;)まぁ、具合が良いのはよいことです(^-^)
ただ、これはあくまでも、仕事や生活をするうえで、腰に負担となる動きを制限するためにつけるものであって、治すものではないし、つけっぱなしは逆に腹筋や背筋を弱らせるそうです。痛みがおさまったら、積極的に腹筋や背筋を鍛えませう。と最初に注意をいただきました。
コルセット、ヘルニアもちなら持ってて損はないと作りましたが、結構高価なお買い物。でも、先生に証明書書いてもらって、保険組合に提出すると、保険で戻りがあるということで、とてもありがたい♪
なんでも、左側は巨大ヘルニアらしく、まぁ痛いのも仕方ないみたい。
断面でみると、何だか(←何だっけ・・・)の大きさと同じくらいの大きさで飛び出てるんだそうな(^_^;)ただ、飛び出しちゃってるので、逆に治療しやすいんだそうな。
問題は、まだ症状が出ていない右のヘルニア。飛び出さずにもりあがってるだけなので、これが「やっかいなんだよな~」ですって。どうやっかいなのか怖いわ(^_^;)
いずれにしても、これからは、ヘルニアちゃんたちとおつきあいしなくちゃならなさそうです
今回は、ジムについて聞いてみた♪
そしたら、ジムのマシンは、今の私の腰に悪いものだらけだということがわかりました(^_^;)
(いたくないならば、もちろん鍛えるのは良いのですが)
アブドミナル(腹筋)バックエクステンション(背筋)は、それぞれそらす。かがむ。ことがNG。
レッグエクステンション&カールは、足をあげるとき腰をそらせる感じになるのでNG。
腰から背中が椅子にきっちりつけたたままできるものって、少ないじゃん( ̄▽ ̄メ)
上半身だけならOKみたい。
とすると、チェストプレス(胸)とラットプルダウン(腕背筋)あたりだけか・・・・
大好きなラットプルダウンができるだけでもいいか~(これは、肩こりがなおる!)
まぁ、いずれにしても、ヘルニアの治療は三~四ヶ月ということで、まだ先の話ですが。
今は、痛みが少なく歩けるときは、なるべく歩こうかなぁ、という程度で♪
あとの対策は、お座りパソコン台はこの機会に処分します。
椅子でパソコン生活で背筋ぴん!を目指します♪
引越しは、この前のが最後になると思うので、よかった~
もちろん、ダイエットも続けます

2 thoughts on “コルセットができてきた

  1. Yuki

    SECRET: 0
    PASS:
    まめさん お久しぶりです!
    ヘルニアで苦しまれているのですね。辛いですね。私も11月あたりから段々腰痛が酷くなり(原因は多分使いすぎと老化によるもの^^;今まで無かった事)まだ治りません。
    夜寝返りが痛くて打てず、何度も目が覚めたり、朝起き掛けが特に痛くて辛いです。寝る時、布団の下のほう(膝の所)を高くして寝たら負担が軽くなると本で読み実行してます。少し楽ですよ。
    コルセット作られたのですね!かなり大変な状態なのがわかります。
    最近私はプールで歩いています。痛みが和らいだらジムにも行きたいのですけど、まめさんの書かれていたこと参考になりました。
    無理は禁物ですね。お互いあせらずゆっくり治しましょうね!
    >椅子でパソコン生活で背筋ぴん
    腹筋と背筋のバランスが大切なんですよね。私も鍛えなきゃと思ってます。

  2. まめ◆Yuki様

    SECRET: 0
    PASS:
    ◆Yukiさま
    お久しぶりです~
    Yukiさんも、腰痛酷いのですね
    大丈夫ですか?(><)
    ヘルニア以外にも、脊柱間狭窄症とか、骨盤のズレとか、骨が狭まってるとか、
    色々原因があって、それに応じた治療ができますので
    もしいけるようでしたら、是非整形外科受診してみてくださいませ
    私、本当に病院、ありがたかったです(><)
    私もひざ下に枕おいて寝ています
    だいぶ楽ですよね
    でも、夜眠れないんじゃ、なおさらです(><)
    とにかく痛いときは無理しない。が基本だそうです。
    どうか一日も早く良くなりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA