腰痛対策にPart3

久々腰痛話。
ヘルニアになって、丸3ヶ月過ぎましたが、まぁ、早い話が完全に治りはしませんでした。
神経痛が残ってしまったので、ずっと座ってたり、かがんだりすると腰も痛いんですが足も痛痺れます。
この痛みと付き合うならば、ちょっとでも楽なほうがいいじゃないーということで、買いかえたグッズ覚書ですー。
すでに紹介している、パソコン台とコロコロ椅子、和室で異彩を放っていますが(笑)とってもいいです♪
110425_121744.jpg
もともとは、神棚にお榊あげるとき用にニトリで購入したものですが、今は脱衣所に。
高さが絶妙♪普通の椅子じゃ、高すぎて結局かがむことになっちゃう。この低さがぐーです
110425_120504.jpg
かがまずに掃いてちりがとれる、柄の長いほうきちりとりセット。
ちりとりの容量が少ないのが難ですが、ほうきの毛が短くてしっかりしてるので、力加減を覚えると、楽に葉っぱとかはくことができるのだ(^○^)
110425_120630.jpg
柄の長いブラシ&スポンジセット。
このブラシは、角度が二角度にしかかえられず、固定なので、ちょっと力が入れにくかった。
スポンジのほうは、玄関用に購入したのだけれど、外じゃスポンジが汚れて勿体ないと、おいっこが言うので、お風呂の壁のタイル洗いに使っていますが、壁だと少々角度に難ありなので、やはり床を掃除するのに向いている気がします。
取っ手がついてるのは、スポンジを濡らしたあと、この取っ手をぐいっと前に引くと、スポンジが引かれて二つに折れて溝にはいって、スポンジを絞れるのであります。
110425_121027.jpg
階段ふき掃除用に購入。こんな長さでも、ちょっとでも柄があると、掃除は楽なのだ。
ぴろぴろ部分は、とりはずし交換可能なので、濡らしてしぼって使っている。すっきり♪
110425_120810.jpg
左は、おなじみクイックルワイパー。右は、ハイマジックフローリング用ウェットモップ。
先につける布は雑巾のように洗ってしぼって、マジックテープでぺた。濡れていても床の上を軽くすべるし、雑巾で水拭きしているすっきり感がよい!別売りで、ドライ用のモップもあるらしい。
お風呂の壁なんかは、こちらのほうが角度がつけられていいかも!
実は、普段の畳掃除用に、スイブルスイーパーを購入したのだけれど、最初に送られてきたのが部品が折れていて、交換で送られてきたのが、今度はバッテリーの接触不良で、なんとか押し込んで二度くらい使えたけれど、その後何度押し込んでも、うんともすんとも言わなくなってしまった。しかもその数回で、最初に折れてたところの部品がまた折れた・・・。作りがかなり華奢なんだな(-_-;)
再度の交換をお願いしたのだけれど、バッテリーに不具合があるはずないって言うんだよね。それでも交換してくれることになってたんだけど、結局送られてきませんでした。もう二度と買わない!
とまぁ、成功したり失敗したり(笑)
でも、憂鬱だったお掃除が楽しくなりました♪
で、今日注文したのは、立ったままできる草むしりグッズ!
こちらは、到着して使用してみてから、また報告しまーす
さて、憂鬱な草むしりが楽しくなる日はくるのか(^_^;)

4 thoughts on “腰痛対策にPart3

  1. 神渡 りり

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    柄の長い箒とちりとり、うちのと一緒です~♪
    ウチはショッキングピンクの花柄。イヤだったんだけどそれしかなくて(笑)
    お店の気のいいママさんにもオススメされちゃったしね。
    猫の毛が簡単に離れてくれるので助かってます。他のだと絡み付いて取れなかったりするんですけど。
    あと、ダイソーでマイクロファイバーのメッチャ長いハンディモップありますけど、高いところが拭けて便利だと思います。
    300円でしたけどね(^^;
    どうぞお大事に

  2. まめ◆神渡りり様

    SECRET: 0
    PASS:
    ◆神渡りりさま
    こんばんは~
    おお~おそろですか♪
    そうそう、毛がしっかりして短いので、
    変に色々はりつかないのがよいですよね(^-^)
    今はよいのですが、落ち葉の時期はどうにもならなさそうなので、
    もっと大容量ちりとりをさがしてみようと思います
    ダイソー!そうか、100円ショップをまだみていませんでした
    情報とあたたかいお言葉、ありがとうございます(^-^)

  3. Yuki

    SECRET: 0
    PASS:
    まめさん こんにちは
    まだまだつらい状態、よくわかります。同じ姿勢はつらいですね~。
    色々なお掃除グッズを試していらっしゃって、ポジティブなので尊敬しちゃいます。お家の中ピカピカなのでは?^^
    とっても参考になります♪立って草がむしれるグッズ情報、是非知りたいです(笑)
    腰が治らないまま春になり、また草とりを始めました。
    腰をかばおうと膝を付いていたら、今度は膝が接触性の皮膚炎になりカユイです。
    このイライラから早く解放されたいです。
    スイブルスイーパーは持ってませんですが、製品と対応悪さ酷いですね。

  4. まめ◆Yuki様

    SECRET: 0
    PASS:
    ◆Yukiさま
    こんばんは~
    Yukiさんも、腰痛酷いようでお大事になさってくださいね
    私も、全身カッパを着て、ハイハイして草をとっていました
    カユイカユイもこれまた大変ですね(><)
    私も、芝生まわりはこれでやすみやすみ何とかやっていましたが、
    木の下は色々刺さるので膝がつけないし、
    膝を悪くしそうで、何とかならないかと思っていました
    使い勝手、また紹介しますね~
    コレがダメなら、膝あてとかしたらどうだろう、とか
    色々考えています
    お掃除は基本的に大好きなのですが、
    腰痛のときに思うように掃除できないのがストレスになりました
    なるべくストレス作らないように楽しみたいと思います♪
    でも、実は、集めるのが好きなだけで
    持ってるだけで安心してしまうタイプでもあるんですけどね(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA