腰痛対策Part4草むしり編

かがむのが苦手になってから、色々用具をそろえて対応してきましたが、一番の問題は草むしりでした。
草むしり=かがむもの。という頭があったので、検索もしなかったのですが、くまぷーさんが素敵なツールを教えてくださいました♪(ありがとうございます!!)

草ヌッキー、素敵なネーミングでしょ(笑)
↑は参考です。私が使ってるのは、柄の長さが変えられるものでもうちょっと値段も高かったです。↑は、変えられなさそうな感じですね。
110505_113413.jpg
全体像。シールが貼ってあるあたりで、長さをかえることができます。
110505_113422.jpg
先はこんな感じ。
四方に爪がついていて、本数が少ないところほど、根が深くてとりにくい雑草むきだそうな。
手前は草を集めるフォーク。
110505_112507.jpg
手始めに、駐車場脇で挑戦。
110505_113329.jpg
5分もやってませんが、こんな感じに。
根が張ってない長い草ばかりだったので、草集めフォーク部分で数回なでたら、こんなにとれました。
椿下の黄緑が濃い部分は、木の根っこが残ってるので、草ヌッキーがはいらず、とれない部分が残ってしまいました。
右手前には、なでただけではとれない強い雑草が残りました。いくつか爪で抜きましたが、コツがつかめると、そんなに時間もかからずうまくとれます。こういうのはじっくり丹念にとらねばなりませんので、後まわし。
110505_115140.jpg
玄関通路横を草集めフォーク部分でわしわし。1時間もしないで、根がはってない草はほとんどとれました。
結論。
我が家の庭(木中心、草花なし、一部根元に竜のひげ)には、すごくいい!!!
長くぴろぴろのびた雑草は、爪を使わず、フォークで葉っぱを集める要領でほとんどとれました。
庭木の下の草も、柄が長いので、かがんで入っていくことなく、草がとれるのがいいですね。
木の下に入っていくのはは虫が怖いので躊躇していたけれど、これを使うと柄をのばしてちょっと離れた部分からできるのがありがたいです。
ただ、木のうろとか、つるが巻いてるところは、草ヌッキーの爪が入らないです。
爪を使うと、竜のひげも抜けました。必要な草花の周辺の草を抜くときは、注意して爪をひっかけねばならないでしょう。
根が張った雑草、地面をはうようなタイプの雑草については、時間をかけて爪で一つ一つとっていけばよいのだと思いますが疲れてしまったので今日は、フォークだけで終了。
芝生の雑草にはどうだろう?
それはまた次回にでも♪

4 thoughts on “腰痛対策Part4草むしり編

  1. Yuki

    SECRET: 0
    PASS:
    まめさん こんにちは~
    こんな便利なものがあったのですね!
    今日近くのホームセンター何件か回りましたが、置いてなかったです。
    やっぱりア○ゾ○で買おうかしら。
    苔の間の草などはちょっと無理な気がしますが
    腰の負担を思えば(治療費に比べれば)お安いと思います^^
    昨日は腰の痛みでよく眠れず睡眠不足気味です。今週は怖くて避けていた、「はり灸医院」で「初はり」受けてきます(怖っ)
    草ヌッキー(かわいい名前!)いろいろ詳しく教えていただき助かりました♪

  2. まめ◆Yuki様

    SECRET: 0
    PASS:
    ◆Yukiさま
    こんにちは~
    実は、これをやったあと腰痛に悩まされているまめです(^_^;)
    楽だからと、無理はいけません。
    ほどほどに、ってことですねorz
    でも、かがんでやるよりずっと楽なのは確かです!
    私が持っている伸縮式は、Amazonではまだ置いていないようですね。
    楽天などにはありました。
    まだ新しいタイプなのか伸縮タイプは、10000円くらいします。
    鍼のご感想など、聞かせてくださいね~
    効くとよいですね!

  3. kumi

    SECRET: 0
    PASS:
    苦労してますね~(><)
    その後、腰はいかがですか?
    これからの季節は雑草との戦いとなりますが
    無理しないよう気を付けてくださいね。
    私は撒ける所は除草剤で、なるべく手抜きしてます。
    草木の手入れってすごく大変ですよね!!
    最近庭に出るのが嫌になってしまいました。

  4. まめ◆kumi様

    SECRET: 0
    PASS:
    ◆kumiさま
    こんにちは~
    草むしりすると腰痛が悪化するというのを繰り返して
    最近は、調子が悪いので庭放置状態です(^_^;)
    除草剤も考えようか・・と思いはじめていたところでした
    庭をみるのも苦痛です(><)
    そろそろ薔薇のお写真の季節かな~と思っていましたがkumiさんもいやになってきましたか(><)
    ほとほと困り果てていますorz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA