子宮筋腫手術:一か月検診

(術後30日)
☆一か月で運転解禁!
勘もくるってるので、慎重に慎重に。
今日はおなかがチクチクしてたので、少しシートベルトが当たるのが気になりましたが、無事安全運転で病院往復完了♪
☆検査結果
病理の結果は良性でしたが、筋腫に炎症がありました。ずっと続いていた腹痛の原因はコレだったのだろうな。
手術して良かったと確信。
☆内診
中をふきふきして、内診でおなか(傷をさけて横)押されました。
超音波では、卵巣もチェック。
私は、卵巣の腫れなどもなかった様子。
☆傷痕(表面)
表面は完全にふさがりました。とは言っても、まだ薄皮一枚って感じ。何かの拍子にはじけそうで怖い(^_^;)←チキン。
病院では、もうテープは貼らなくて良いと言われました。
特にこれから暑くなる季節はとったほうが良いみたいな感じでした。
私は以下のページをみて、もうちょっと自主的に貼っておこうと考えています。
参考:埼玉病院の形成外科のページ
形成外科のページだけど、手術痕ってことだから考え方は同じだよね。
もう少ししたら、教えていただいたエフシートというシリコンゲルシートを貼ってみようと思います。
☆おなかの中の状況
吸収糸は、完全に吸収されるまでにおおよそ2か月かかるそうで、その吸収された2か月で傷は完治。となるそうです。
現在、おなかの中のチクチクとした痛みがあるので、これが消えたら完治、になるのかな。
☆お通じ
おおむね良好。もう力を入れても大丈夫w
私はたまに便秘気味になるかな。
運動不足のせいもあるんだろうな~
ヤクルトは今も毎日飲んでますv
☆膀胱
とくに気になる不調はなくなりました。
意識してみれば、出すときチクチクしてるかも?ってくらい。
☆リュープリンの効果
最後に打ったのが4月初め。1か月半の今でもホットフラッシュがあります。
通常、だいたい2か月影響があるそうですが、そのあたりは個人差があるそうです。
☆術後の運動解禁デーについて
中の完治までおおよそ2か月。
私(4/17手術)だったら7月くらいからはじめてはどうでしょう?と言われました。
腹筋などもその頃からOKだそうで。
ま、その時は、自分のおなかの調子と相談しながらやりたいと思う~
☆献血解禁デーについて
献血ファンの私なので、ここも聞いてみた。
献血いつでも大丈夫って♪
おぉ~うれしいぞ(* ̄▽ ̄*)
もうちょっと調子が安定したら行ってこようと思います♪
いったい何年ぶりだ・・・・
☆保険の書類
保険会社の診断書は、病理の結果が出てからじゃないと書いてもらえないので、一か月検診の日お願いしました。
私の病院では、3週間くらいかかるそう。
一通5250円(><)
これで保険金出なかったら泣くぞ(T-T)ダラダラ(T^T)ズルズル(`ハ)))チーン
☆術後のメリット感
トイレが遠い!
大量出血がない!デカナプキン+タンポンでもたりなくて、昼間もおむつをはいていたあの屈辱感(^_^;)
夜はおむつ+タンポンですらたりなくて、一時間ごとのトイレ。
それらをもうしなくていいのね(──┬──__──┬──) 
リュープリンを打ちはじめる頃まで生理以外でも強弱あれど、毎日、下腹に生理痛のような痛みがあったのだけれど、それが消えた!
幸せです(* ̄▽ ̄*)
リュープリンの影響が消えてから、生理前のイライラや、胸が痛くなったり、排卵時期に排卵痛などは残るのか、それはどのくらいなのか?気になるところです。体温は毎日測ろうと思います。
貧血の数値も改善されてるよね。楽しみだ♪
次回の検診は三か月後。(術後4か月)
ここで問題がなければ、無罪放免。長らくお世話になった子宮に関する婦人科通いから解放されます!
ただ卵巣は残ってるので、こちらは定期的に検査したいと思います♪
あー、お風呂解禁か聞くの忘れた(^_^;)
特に問題なかったから、多分大丈夫なはず。
でも、一週間前に出血があったので、念のためもう一週間シャワーにしようかなぁ


(以下自分覚書詳細バージョン)
☆一か月で運転解禁!
ちょっとどきどきしたけど、意外と勘は消えてはおらず、スムーズに運転できた。良かった♪
☆検査結果
はじめてとったものを写真でみせてもらった。
思ったよりグロくなく、むしろ綺麗だと思ってしまったw赤い!そして赤い!
メインの筋腫の後ろに2~3個小さい筋腫がついていたとか。
子宮はこのあたりまでね、ここからは全部筋腫ね。ってほぼ筋腫やん。子宮ってこんな小さいことにびっくりした(^_^;)
重さははからないそうで、わからなかったのが残念。
☆傷痕(表面)
現在の詳細バージョン
・傷痕ラインの薄皮一枚の裏側に、赤黒い線がみえます。
・上のほうは綺麗でグレーの髪一本幅くらいの線。傷のまわりの肌は普通の肌色。
・まんなかあたりは赤黒い線で幅も太め。傷が少し盛り上がっている部分もある。かさぶたが残ってる部分がある。傷のまわりの肌は、赤みがあり、少しごわごわしてる。
・下のほうは、上部ほどではないけれど、赤黒さは少ない。肌は中心部分より少し薄い赤い。
・傷の左側2cmくらいの位置に内側に向かってひっぱられたような点(穴)が1つある。何だろこれ?
・傷を中心に1cm高さ、幅4~5cmくらいの横線がたくさん入っている。10段くらいの段々になっているのが気になる(^_^;)
気になったのはそのあたりかな。思ったよりはずっと綺麗で安心しました。
傷にはるテープは3Mのマイクロポアという茶色のテープを使用しています。

☆おなかの中の状況

寝返りしても寝てるところから起き上がってもくしゃみをしても、違和感なくなりました。(調子悪いときは、強い咳はお腹かかえるときがある)だいたいのことは、特に意識せずに普通にできる。
ちょっと動いたな、と思った日は必ず傷の両脇(特に右側上のほう)がちくちくびりびり痛む。
右足の付け根近くもかなりびりびりと痛む。(ここは座りっぱなしでも痛みが出る)
そうなると夜寝てるときも右向き左向きと寝返りをうった状態で寝ると、びりびりとしびれるような痛みがある。
眠れないほど強い痛みではない。
一晩寝ると、翌朝にはほぼ痛みがとれている。
傷の周辺は押す勇気がありませんが、傷より上の部分を押してみると中がごつごつとしている。
☆その他
ヘルニア由来と違う感じの腰痛が出てる。
手術からこっち横になることが多かったし、ずっとやっていたストレッチや腹筋をしていないのと、一か月お風呂に入れなかったせいだろうな。
もうちょっとの我慢だ~がんばろう♪

2 thoughts on “子宮筋腫手術:一か月検診

  1. ブレンダ

    SECRET: 0
    PASS: 46cc468df60c961d8da2326337c7aa58
    大変ですけど、いい検診結果ですね、良かった、早く治しますように!

  2. まめ◆ブレンダ様

    SECRET: 0
    PASS: e7b58ff9e469b4ad0a90680642cf3d27
    ◆ブレンダさま
    私も、ほっとしました。
    ありがとう(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA