三銃士 妖婦ミレディの陰謀

2005年
監督:ピエール・アクニネ
出演:ヴァンサン・エルバス、エマニュエル・ベアール ほか

かんたんに覚書~


フランス語の三銃士。
フランスの話なのだから、これが本来の形のはずなのだけれど・・・
大まかには、1974年の四銃士のストーリーと同じ流れだったけれど、そこに、ちょっと違ったこころみが加味されていた。
知ってるお顔は、エマニュエル・ベアールくらい。
邦題のサブタイトルに”ミレディ”がついているが、このミレディに”違った要素”を持ってきている。
ネタバレかな、でも、書いちゃうよ。
悪魔憑きがらみの三銃士は、初めてだw
ハリウッド映画では天使役で人気に火がついたベアールの悪魔役。(正確には悪魔と契約を交わした女性か)
当時42歳。若い頃とあまりかわらないイメージというのはすごい。
しかし、最後のシーンで盛大に笑ってしまったのは私だけではないと思うのだけれど・・・(コメディ要素はない)
今までみた作品のダルタニアンのイメージは若くて元気で少年のような線の細い容貌。
これまでで一番ガタイがよいダルタニアン。ガタイに比べて身はとても軽いのだけど、その風貌からか粗暴な感じにみえる。手漕ぎ船でイギリスまで渡ってしまう体力の持ち主だw
初々しさゼロのかわりに、いつもよりちょっとセクシーなダルタニアンを楽しめるかもw
今までの映画の三銃士部分がいきなりすっとばされて、あっさり銃士に任命されたのにはびっくりしたよ(^^ゞ
これまでの三銃士は、剣で戦うシーンが多かった。この作品ももちろんそのシーンはあるんだけど、今回銃で闘うシーンがあり、そっか。”銃士”だもんねぇと妙に納得。
あんまり銃を持ってる三銃士ってみたことないよね
三銃士の例の合言葉が効果的に使われたシーンがあった。ただの合言葉ではなく、みんなにとって本当に大切な言葉なのだとわかる。こういうのは好きだ♪
それにしても、今まで観た映画で、ルイ13世は若造だったり、おっさんだったり。
どっちが原作に近いのか、ちょっと気になる。
個人的にはバッキンガム公の衣装が気になる「首飾り~」のルイくんが好きv
冒頭からミレディがそんな感じになってしまったので、胡散臭い映画なのか?と思ったけど、この違った要素でどうオチつけるん?と最後まで楽しく観られました♪これからもどんどんいろんな味付けして三銃士をいじってほしいと思うw
しかもミレディメインじゃなくて、三銃士メインでお願いしたい(^-^)

5 thoughts on “三銃士 妖婦ミレディの陰謀

  1. I am invincible !

    三銃士 妖婦ミレディの陰謀

    D’Artagnan et les trois mousquetaires ルイ13世(トリスタン・ウリョア)の近衛銃士隊に応募したダルタニアン(ヴァンサン・エルバズ)は、腕はいいが自惚れが強く、型破りだった。 が、辛

  2. 哀生龍

    SECRET: 0
    PASS: c91e6b1d56107216efcfe9a46a2c1d32
    >ガタイに比べて身はとても軽いのだけど、その風貌からか粗暴な感じにみえる
    ダルタニアンは、ガスコーニュ地方から出てきた鼻っ柱の強い田舎者の青年。
    って事で、こんなワイルド系が案外良いのかもしれないですね。
    哀生龍が持つ“フランス人”のイメージとはちょっと違っていましたが(笑)
    >ただの合言葉ではなく、みんなにとって本当に大切な言葉なのだとわかる。
    小説の中では、たった1回しか出て来ないんですよ!
    ちょっと以外でしょ?

  3. まめ◆哀生龍様

    SECRET: 0
    PASS: de18bd52f4e51ba3c248acdbbc87d7fa
    ◆哀生龍さま
    >哀生龍が持つ“フランス人”のイメージとはちょっと違っていましたが(笑)
    田舎者って感じは出てました(^-^)
    でも、私も、びっくりしました(笑)
    こんな濃いんだな・・とw
    >小説の中では、たった1回しか出て来ないんですよ!
    そうなんですか(@_@)
    かなり意外!!
    じゃあ、この映画は連発しすぎですね(笑)

  4. takbout

    SECRET: 0
    PASS: ff263692b116a2439d756ec5f9ae0798
    アトスがドイツ人俳優さんなので見ました~。
    >最後のシーンで盛大に笑ってしまったのは私だけではないと
    はい、突っ込みどころ満載でした。(爆)
    >小説の中では、たった1回しか出て来ないんですよ!
    哀生龍さん、やっぱ詳しい!!
    そうなんですね。
    でも印象深い言葉ってことですよね。映画に使われるってことは。
    また一つ勉強になりました~。

  5. まめ◆takbout様

    SECRET: 0
    PASS: e7b58ff9e469b4ad0a90680642cf3d27
    ◆takboutさま
    >はい、突っ込みどころ満載でした。(爆)
    せめてもうちょっと良いお面(違う)を用意できなかったのか・・・
    合言葉が一回って意外ですよね~
    濃いダルタニアンwが、何度も口にしていたので、
    てっきり原作でもいっぱい出てくるのかと・・・
    他の作品でも出てきますもんね。
    勉強になりますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA