新しい靴をはいてみた

カテゴリー通り、ただの日記です。
今日は久しぶりに映画でも、と観始めたものの、途中挫折。
ソー兄ちゃんはかっこよかったんだけどなぁ・・・
吹替えでみちゃったのも敗因か?(^^ゞ
さて、その映画は何でしょう?(クイズ?)
ということで、ネタがなくなっちゃったので、映画と無関係な靴のネタを~(全然違う)
靴って、ある程度の年齢から、サイズを測ることなくなっちゃったけど、
実は、大人になってからもサイズがかわるんですってね~
細い靴を履いているとそうでもないらしいのですが(纏足の原理ね)
足が大きくなるのは、ゆったり靴を履いている人が多いそうです。
山歩きに誘われるようになって、一年に二回くらいだろうと思い、
10数年前に尾瀬に行くときに購入したHawkinsで出かけていたのですが、
あまりに重い。そして快適でもない。下りではつるつるすべり、コテコテコケまくりました。(古くて硬くなったせい)
これはいつか骨折するかも・・・と山ショップに行ってまいりました。
そこで判明した衝撃の事実。
右足が25cmになってた(><)
中学生くらいからずっと24.5cmだと思っていたので、正確には人差し指が25cmを超えてるということにびっくりした~(左足は24.5cm)
そして衝撃の事実パート2。
”山のシューズは、1cm大きいのを買う。”(売り場のおねーさん談)
ということで、私は26cm・・・・・女性ものにサイズがない(><)
もうがっくりですよorz
仕方なくメンズものから選ぶことに。
これが、すっごくぴったり、しっくりなんですよ(笑)
購入したのはコレ!!
kutsu.jpg
内側ゴアテックスだから、防水もばっちり♪(多分)
今日、散歩がてらお買い物にはいていってみたら、
ストレスなし!びっくりしました。どこにもあたらない。
(クッション性の高い靴下もはいていきました)
今までの、ジブの靴を全部捨てたくなるくらい(^^ゞ
三浦雄一郎さんが80歳でエベレスト!のニュースと共に、
体力に自信あるからと、気軽に気楽に山に入らないようにというニュースで言ってました。
初心者だからと準備もなく、装備もそこそこに山に入る人が多いんだそうな。
それは逆で、初心者だからこそ、装備はばっちりにして行くべきだ。と。
(もちろん装備だけの問題ではありませんが)
今回、靴だけにしてもそう思いましたね。
自分にあった靴だとこんなに歩くの楽なんだ、と。
行くのは一年に数回だろうと、観念して、いろいろ装備をそろえていきたいと思います~
いや、本当は行きたくはないんだけどね(TT)
気合入ってると思われて誘われる回数が増えたりして( ̄▽ ̄メ)

4 thoughts on “新しい靴をはいてみた

  1. takbout

    SECRET: 0
    PASS: ff263692b116a2439d756ec5f9ae0798
    大人になっても足のサイズって変わるんですね。
    靴の作りが違うから、サイズが変わると思ってました~。
    だって、
    メーカーによって23.5㎝だったり、24.5㎝だったりしましたから。
    良い靴が見つかって良かったですね。
    快適に歩けるからと、無理をしないで下さいね。

  2. まめ◆takbout様

    SECRET: 0
    PASS: e7b58ff9e469b4ad0a90680642cf3d27
    ◆takboutさま
    こんなにおっきくなってることにびっくりでした。
    そういえば、数日前からサンダルにした途端膝が痛くなったのは、
    やっぱりあってないのかな、と(><)
    山に限らず、本当に装備は万全に、ですね。
    そうそう、メーカーによっても違いますよね。
    幅も関係あるのかもしれませんね。
    おしゃれ靴では無理ですが、
    靴の中敷きを出して、まず足をのせて、足がはみでてたらNGって言われました。
    >快適に歩けるからと、無理をしないで下さいね
    やりそう(笑)行きはよいよい、帰りはひーふーになりそうで(^^ゞ
    気を付けます~♪

  3. kumi

    SECRET: 0
    PASS: ab1a26447a67f952f0e1a1559744f92f
    こんな立派な靴を持ってたら誘われる回数増えちゃいそう~~
    でも断れずに同行することになるのだったら、
    せめて疲れない立派な靴を持っていたいですよね。
    私は逆に足が少し小さくなったような気がします。
    昔から23cmですが、最近23だとちょっと大きい場合がよくあり、
    ティッシュを詰めたりしてます。
    年とって縮んだ?と思ってましたが、反対に成長する場合もあるのですね。
    まめさんの体が若々しいのかも[絵文字:v-91]

  4. まめ◆kumi様

    SECRET: 0
    PASS: e7b58ff9e469b4ad0a90680642cf3d27
    ◆kumiさま
    私も靴をみて誘われてしまうんじゃないか?ということだけが、心配です~(^^ゞ
    kumiさんは、小さくなったのですね~
    服とかだけじゃなく、足もサイズ、変わるものなのですね
    今日いたところに、たまたま足のサイズはかる板が置いてあったので、
    のってみたら、25.5cm以上ありました(><)
    このまま成長し続けて、30cmとかになったらどうしよう( ̄▽ ̄メ)
    とか考えてしまいました(^^ゞ
    若いのではなく、逆に年とってむくんでいるのかも( ̄▽ ̄メ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA