昔食べたリングケーキ

私が小さい頃、母が近所の人に教えてもらったレシピで、リングケーキをよく作ってくれたものだ。
突如、その味が食べたくなって、二人の記憶の断片を寄せ集めて二人で挑戦してみた。
その結果
DSC_0048.jpg
三種リングケーキ盛り合わせ完成です(笑)
左はカリカリでクッキーみたい出来(卵白入れなかったのとベーキングパウダー入れすぎ。弱火で長時間焼いた)
右はふわふわ(卵白あわたてて入れた分量が多かったからか。強火だけど20分くらいしか焼いてない。)
と、どれも、ちょっとづつ違ったのだけれど、最後に作った真ん中が一番昔の味に近かったかな~
でも、型に入れたときの生地のもったり感や、生地の色が記憶と違うのだ。
底ももっとツヤ感があって、そこを食べるのが楽しみだったの(笑)
一体何が違うのか・・・
昔は記憶で作っていて今困っているので、昔に近いレシピができるまで、覚書を書いておこうと思いました。
薄力粉200g
上白糖180g(当時は200gだったけど減らした。まだ甘い)
ベーキングパウダー 小さじ1くらい
バニラエッセンス 適量
バター100g(推定。今回は140g入れたけど、覚えやすいg数のはずなので次回は100gで挑戦)
卵 3個
1.バターを湯せんでとかし、砂糖とまぜる
2.バターをリング型にぬりぬり(分量外)
3.卵黄と卵白をわけ、卵白泡たてる。泡がたったら卵黄もまぜる。
4.1と3をあわせる。
5.薄力粉とベーキングパウダーをあわせて4のボウルにふるいでふりふり。さっくり混ぜ合わせる。
6.バニラエッセンスを適量ふりふりまぜまぜ
7.リング型に流し込む
8.オーブンは180度で余熱、180度で本焼き35分。
9.ほどよく焼けてると、リング型と生地の間に隙間ができる。内側など隙間がないところをナイフなどで隙間を作り、リング型をがんがんと上下にふると生地が浮いてくる。
10.お皿に逆さに出して完成~
記憶彼方、昔のリングケーキのできあがり~(つまり、どっしりと甘い!(笑))
味見のしすぎで、すっかりあきてしまったので、また少したったら昔の味目指して挑戦したい~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA