北茨城行ってきました♪(どぶ汁も!)

気持ちを切り替えにちょっと出かけてきました
kita000.jpg
海へ!
海なし県民、大切なときは海です
そして、ポールと言えば海でしょう
RIP・・・と手をあわせ
kita009.jpg
しかし今日は海~♪という雰囲気ではまったくありませんでした
超荒波( ̄□ ̄;)
冗談ぬきで、私、階段駆け上がりました(^^ゞ
(この後、波浪警報が出てました。そりゃそうだよ。これまずいよ。)
kita003.jpg
岡倉天心の映画のロケセットを上から
スマホの画像だとわかりにくいけど、これは良い風景。映像の中でも良い画が撮れてることでしょう。
kita004.jpg
セットまで降りてきて、セット目線の海。
kita005.jpg
つきだした崖の上、遠くに小さく見える赤い建物が五浦六角堂。
kita007.jpg
近くまで来ました。
六角堂は、天心の読書部屋みたいなところだったそうです
東日本大震災の津波で根こそぎ流されてしまったそうですが、再建。
あまり高さがなく、海が近すぎて、私はめちゃめちゃ怖かったです(><)
二枚目の写真は、ここからの画像です。
北茨城はおさかながおいしいところ。
そして、あんこうの季節!
kita002.jpg
久しぶりのあんこうどぶ汁。
まだ行ったことのない、天心丸でいただきました。
前回は入船。前々回はお店の名前忘れてしまった(><)
お店によって味がまったく違うので、いろんなところで食べたくなってしまうのです。
今回は、味がしっかりしていて思わず日本酒でも飲みたくなってしまった(笑)
ごはんをいただいて、雑炊にして最後の最後まで食べつくしました♪
だって、肝入りのあんこうのだしが出まくったスープ、残したらもったいない。
コラーゲン質ぷりっぷりっで、お肌つやつやになったかな~
茨城戻りで帰るのではなく、ついつい北上。
kita010.jpg
いわきへ。
遠くに見えるはアクアマリンふくしま。
この近くに、津波で被災した遠い親戚のお店もあるので、様子見。
元通り。ほっと一安心。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA